※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を育てている完母です。夜中の授乳は3時間ごとに起こすように言われていますが、寝てしまい起きれません。母乳の出が心配で、昼間も3時間ごとに授乳しています。体重増加は少なめで、成長曲線の下を進んでいます。3時間ごとの授乳をいつまで続けるべきか、寝ていても起こして授乳すべきか、母乳の出がサボるとすぐ悪くなるか心配です。

生後3ヶ月になったばかりの息子を育てています。
桶谷式のマッサージに通っていて、完母です。

夜中の授乳についてですが、みなさん今でも大体3時間ごとにあげていますか?
桶谷式の助産師さんには、3時間ごとに授乳するように言われていますが、情けないことに起きれません(*_*)
今日も21時に授乳して寝かしつけて、次の授乳が朝方4時半になってしまいました…。息子も特に泣くことなくスヤスヤ寝ていましたが、おくるみを剥がして起こしました。
もともと母乳の出があまりよくないため桶谷式に通い始めたということもあり、3時間ごとに授乳しないと母乳の出が悪くなるんじゃないかとビクビクしています。それでもついつい寝てしまうのですが…。

昼間は欲しがっていなくても3時間ごとにあげています。
体重増加は23g/日くらいで、少なめです。
もともと小さく産まれたため、成長曲線のギリギリ下を沿っていってる感じです。
いつまで3時間授乳を続けていましたか?
寝ていてもおっぱいのために起こしてでもあげたほうがいいのでしょうか?
母乳の出はちょっとサボっただけですぐ悪くなってしまうのでしょうか?

コメント

eri

私も入院中はそのように言われてたので生後1ヶ月とかまでは言われた通りやってましたけど周りに聞いたら起きてくるまで寝かせてるって言われ、それからは子供が起きてくるまで寝かせてますよ🤗💓
その方が自分も楽ですしね〜!むしろそんだけ寝てくれて羨ましいです(・ω・`)
おっぱいは吸われてる限り出ると思いますけど、人によるんですかね?私は全然出ます👌

• nt

nt

コメントありがとうございます!
    わたしも産院でそう言われました!いつまですればいいのかな〜と思いつつここまできてしまいました😂
    人によるかもしれませんが、全然出ます!の言葉に気持ちがラクになりました。ありがとうございます!
    うちの子はここ1週間くらいで急にまとまって寝てくれるようになりました。eriさんのお子さんも朝までグッスリ!となるといいですね💪🏻

• 4月17日
こるほママ

ウチの子も生後3ヶ月になったばかりで完母で育てています😌
夜中の授乳ですが、もう1ヶ月以上前から3時間おきではなくなっています。
今日は、夜の0時半からまだ一度も授乳していません。
逆に日中は欲しがれば30分しか間が空いていなくてもあげています😌
確かにあげなければ出が悪くなりますが、無理してきっちり3時間おきでなくても良いと思います。
授乳がストレスになってしまっては本末転倒ですからね。
少し授乳間隔が空いても、すぐに出が悪くなることはないと思いますよ😊

• nt

nt

そうですね、ストレスや寝不足こそ、母乳が出なくなる1番の大敵ですよね😣
    あまり食欲がない子なのか?昼間もお腹すいた〜と泣くことがあまりないので、だいたい2時間半〜3時間くらいでこちらから母乳の訪問販売をしています。
    寝かせてくれる親孝行な子だわ〜と思って、夜はしっかり休みたいと思います😌

• 4月17日
スヌ子

私も4ヶ月頃に
母乳の出が悪くて
桶谷式通いました!
その時に3時間毎に授乳してと言われて
夜中もアラームして起きてました!
通っているなら
先生に聞いてみては?
私は野中起きたおかげで
いまも母乳が出てると思っています。

• nt

nt

先生に聞いたところ、ちゃんと目覚ましかけて3時間で起きてね〜体重増えないよ〜とのことでした😓
    緩やかだけど体重も増えてるしという甘えと眠気で、いつも無意識にアラームを止めて寝てしまいます…
    母乳が出なくなったら後悔するのは目に見えているので、アラームはこれからもかけて、起きれたら授乳、くらいの軽い気持ちから初めてみたいと思います!

• 4月17日
ゆき

完母ですが、寝たいだけ寝かせているので、夜中は凄く時間空いてます!
三ヶ月になった時から嘘みたいに急にまとまって寝るようになって、今では19時半には寝かせてるんですが、朝まで起きません😂
今日も19時半から朝6時過ぎまでぶっ通しで寝てました💦
さすがに、私の方がおっぱいパンパンで痛くなってしまうので
毎日4時くらいに痛みで目が覚めて軽く搾乳してます💀
私も元々母乳の出はそんなに良い方でこのまま夜間授乳しなくなったら母乳止まっちゃうんでは!?とずっと悩みましたが、お腹が空いたら起きるだろうし、また夜泣きとか、起きる時が来るかも知れないし今のうちに楽をさせてもらっておこうと呑気に構えておくことにしました😂
この間の検診でも、順調だけどもう少し体重増えててもいいかもね。と言われましたが全然成長曲線内だったしいいかなと😂

• ゆき

ゆき

「母乳の出は良い方ではなくて」
    と打ちたかったのですが誤字になっちゃってました💦

• 4月17日
  • nt

nt

わたしも、お腹空いたら泣くだろう、泣いたらさすがに気付くだろう…と思い寝かせてもらってます😅
    体重の感じもうちと同じです!曲線内ではあるけど、もりもり増えてる感じではないです。けど飲んで寝てご機嫌なら大丈夫ですよね😌
    わたしはまだおっぱいがパンパンになってつらい!ってほど出てはないので、昼間にたくさん吸ってもらって増やしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月17日