※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お仕事

1人目の育休中に2人目を妊娠し、2人目の産休を取るか、1人目の育休を続けてから産後休暇を取るか悩んでいます。金銭的にどちらが得か教えてください。職場では選択自由です。

1人目の育休中に2人目を妊娠して1人目の育休中にそのまま出産になるため、職場と相談してそのまま2人目の産休へ入らせていただけることになりました(^ ^)
そこで経験ある方や知っている方にお聞きしたいのですが、2人目の産休は産前休暇ももらったほうが得か、1人目の育休を続けてもらって2人目が生まれた後産後休暇だけもらう方が得かどちらが金銭的に得でしょうか?(´・ω・`)
産前休暇ももらう場合は1人目の育休が打ち切りとなりそこから社会保険を支払うことになるそうで、産前休暇を取らずに産後休暇まで1人目の育休を続ける場合は産後休暇に入ってから社会保険を支払うそうです。ですが生まれるまで育休を続けてそこまでの育休手当をもらうのと産前休暇をもらって産前休暇手当をもらうのと給付金の額が違うため迷っています…
わかりにくくてすみませんが、職場からは自分の好きな方を選んでいいと言われました(>_<)
どなたかわかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

はーぶてぃー

産前産後休暇・育休中は社保は支払い免除だと思いますが、、、ご参考になれば↓
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/menjo/20140327-04.html

3人のママ

社保は免除されますよ?
1人目の育休手当が多いか、2人目の出産手当が多いか。
どちらが多いか比べてみては?

へっちゆ

産休中、育休中、どちらも社保は免除なはずですよ。
私は1人目育休延長し、2人目の産休に入ります。
会社からの説明では、育休より産休が優先されると聞きました。

育休手当も延長したら50パーセントしかでないので、出産手当の方が多くもらえるはずですよ。

Ne-mam

現在同じで、1人目の育休中に
2人目妊娠発覚!
そのまままた産休に入る予定です✧˖◡̈⃝°˖*

社会保険は育休中免除ですよ?
私が会社に聞いた話では
1番いい方法は、育休を延長し産休手当ももらう方法。
※ ただし、保育園入園不可などの理由でないと延長しても手当はもらえない。
だそうです。
育休を延期しても2人目の産休期間に入れば、産休が優先されるそうですよ!

ふゆ

皆さま、返事が遅れてしまって申し訳ありません(>_<)!
確認しましたら、皆さまの言う通り社会保険料は免除のためかからないこと、育休延長を切り上げて産前休暇をとったほうが貰えるお金が多いとのことでした( ^ω^ )
私が調べていたのと教わった情報が古くて、昔はかかったお金が今は免除になっているそうで。
皆さまありがとうございました!まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m!