※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

賃貸物件の立ち退き料について相談したいです。20年住んでいた実家が売却され、立ち退き料の交渉を考えています。交渉可能な金額や基準について教えてください。

賃貸物件の立ち退き料について伺いたいです。

実家が賃貸の一軒家なのですが、大家さんが大手不動産に土地売っ払い、家を解体して新築を建てて売りに出される事になりました。

実家の周りの家を含めて20件ほど、既に新築になっており、
元々住んでいた住民に対しては、2年の猶予期間を得てそのまま新築を購入するか、出ていくかの話になっています。腹立たしいですが、もちろん相手側は立ち退き料については伏せていました。

ちなみに実家では20年近く住んでいました🥲
私だけ家を出たのですが、実家では大人4人住んでいます。

法律上、追い出す事はできないので立ち退き料の相談になるとは思うのですが、大体いくらまで交渉可能でしょうか?

また、何を基準として金額を決めるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

調べたらすぐ出てくると思いますが、大体家賃6ヶ月分くらいが相場みたいですよ。

• ままりん

ままりん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    相場はそのぐらいですよね、教えて頂きありがとうございます!

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

実家は6ヶ月分もらってました!
当たり前かもですが退去費用や原状回復費などのお金はかかりませんでした!

• ままりん

ままりん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    退去費用は掛からないんですね、ありがとうございます!

• 22時間前