※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子の癇癪が酷くなって困っています。些細なことで大騒ぎし、収まらない様子。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳の男の子、最近癇癪が酷いです…😢

2歳のイヤイヤ期らしき時期には嫌!となっても◯◯が嫌だった?と聞くと落ち着き、話せば伝わることが多かった気がします。

ですが最近、些細なことで大癇癪を起こします😭
・お絵描きした絵が3ミリ程破れた
・私がご飯の準備をしようとした
・セロハンテープがうまく貼れなかった 等

嫌なのぉおおおおぉおおぉ💢💢(大絶叫)から始まり、大号泣して気持ちを受け止めても、逆に少し距離を置こうとしても収まりません😭

お母さんどっか行って!お母さん嫌い!お母さんとの約束を守らない!…どこで覚えた😨?ってくらいの言葉をぶつけられ、私も泣きながら過ごしています😭

同じような方いますか😢?
どう対応されていますか?💦

コメント

Queen🐈‍⬛

息子が4歳になった年に癇癪を起こし始めました💦
最初はわがままだと思って
叱ってしまっていて、後から本人も、癇癪起こすと自分で止められないのが辛いって事を聞きました、、
そこからわがままではないと思い叱る事をやめて、
抱きしめてあげたり、時にはほっとくことにしました。
20分ほどすれば落ち着いてましたが、その間は悲惨です🥲
物に当たり、自分が怪我してでも大暴れして、怒鳴って声が枯れて、見てるこっちが辛かったです、
もうすぐ6歳になりますが、
いまは癇癪もだいぶ落ち着いてます!!
イヤイヤ期後の壁って言われてるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうだったんですね🥲
    私も叱ってしまっていたのでとても反省です…😭
    抱きしめたり、時にはほっておいたり、本人なりの気持ちの葛藤を受け入れていきたいと思います。

今はだいぶ落ち着いているとのことで、希望が持てました!ありがとうございました!✨

• 8月24日