※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

Googleフォトでスマホ本体にデータを残したいが削除されてしまう問題について、解決策を知りたいです。Gmail整理も必要ですが、スマホのデータ消去を避ける方法が知りたいです。

Googleフォトのデータ削除について
Googleフォト上だけデータを消して、スマホ本体にはデータを残したいのですが、スマホ本体からも削除されてしまいます…
これは避けられないのでしょうか??
スマホはアンドロイドです。

Gmailがそろそろ受信できなくなるらしいので整理したいんですが、これが仕様だとしたらあんまりです😭
お詳しい方いらっしゃいましたら、いい方法があれば教えてください🙇

コメント

せあら

Googleのスマホアプリでデータを消すと、本体からもデータが消えます。その仕様は変えられないです。
スマホの方だけにデータを残したい場合は、ChromeなどのブラウザからGoogleフォトにアクセスしサイト上のデータを削除すればスマホ本体にはデータが残り、Googleアカウントの空き容量は減ります🙆‍♀️
あとはGoogleフォトにデータを反映させたくないならGoogleフォトアプリの同期をしないように設定すればそれ以降は同期しないですね。

• ママリ

ママリ

おおお!できました!

ありがとうございます、本当に助かりました😭
    この方法で整理します!

しかし極悪な仕様ですね、、

• 8月23日
  • せあら

せあら

よかったです🥹
    ほんと、微妙な仕様ですよね😅
    スマホのデータを整理しやすくするためとからしいんですが、もっとアプリでなんとか出来たらいいですよね!
    お役に立てましたら幸いです!
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月23日
  • せあら

せあら

あ、今さらですが誤字すみません🙇‍♀️
    スマホ本体にはデータが残り、Googleアカウントの空き容量は増えます、が正しいです😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    全然気づきませんでした😂

大事な写真をうっかり消しかねないこの仕様は、機械オンチの私には辛すぎました…
    なんでこんな仕様にするんでしょう😱

助けていただいてありがとうございました💖

• 8月23日