※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

子育てセンターで聞いた10倍粥からの離乳食に不安があり、5倍粥の方が良いか悩んでいます。皆様はどのように始めましたか?

離乳食は10倍粥からと子育てセンターから聞いたのですが、先日「5倍粥から始める離乳食」というものに出会いました。

大まかに言うと、どうやら10倍粥は全然栄養素が足りてないので5倍粥をすり潰してあげましょう。
という内容でした。

初めての育児で色々不安があります🥲
子育てセンターからの指導で10倍粥から始めるべきかと悩んでいます…。

皆さまはどのような感じで離乳食始めましたか…?

我が子は首の座りが遅めで、「このままだと栄養とかも足りなくなってきちゃうからね」と言われたので5倍粥の方がいいのかな?という感じです。

皆様の意見お聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

5倍がゆだろうが、1さじなんて栄養ないみたいなもんですし
それなら胃に負担のない10倍がゆでよくない?と思ってます!

• みりん

みりん

返信ありがとうございます!
    確かに胃の負担がありますね!全然頭になかったです…、反省😭
    10倍がゆにしてみます!🙏

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

普通に10倍粥から始めました!
少しでも粒が残っていると嫌がっていたので、10倍粥レベルの液体じゃないと食べなかったと思います💦

というか離乳食初期はあくまでも食べる練習なので、栄養云々を気にする段階ではないと思います。
栄養はミルクや母乳から摂ります!

• みりん

みりん

なるほど!粒が残らないようにするのも大事なんですね✨

勉強になります、食べる練習と思って子供にも接していくようにします🫡

• 8月24日
ママリ🔰

好みもあると思うので10倍粥で試す、5倍粥で試すみたいにしてもいいのかなと思いました🤔私は10倍粥から始めましたが、トロトロ→ドロドロ→米粒ありの進化ではなくトロトロ→米粒ありで食べれたのでドロドロは飛ばしました☺️

• みりん

みりん

子供の好みにもよるんですね😳
    色々試してみて、我が子にあった正解を見つけていけたらと思います😊

• 8月24日
なっつ

私も同じようなの見たことありましたが10倍粥から始めてます!まだまだ母乳やミルクで栄養とる時期なので栄養面はそこまで気にしなくていいと思います😌

• みりん

みりん

色々な情報があり難しくて…😵‍💫
    栄養面はまた少し成長してから考えて見ようと思います🫡

• 8月24日
ママリ

私は栄養ではなく
胃の負担や消化の事が重要だと思っています。

たまに「食べたんで」
最初から何倍粥です。
10倍粥からすっ飛ばして○倍粥です!○倍粥は飛ばしましたとか有り得ないと思ってます。
口に入れたら飲み込むやろ。アホなんかと思ってます。

• みりん

みりん

胃の負担や消化、全然考えられていませんでした…😔
    勉強になりました、ありがとうございます🙏

10倍粥から始めてみようと思います!

• 8月24日