※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートの必要性について悩んでいます。ジュニアシートとブースターの違いについて安全性を知りたいそうです。

チャイルドシート(ジュニアシート)の使用を140cm未満から150cm未満まで推奨されることになりましたよね。

いま6歳以上でジュニアシートなしで乗せていた方、ジュニアシート購入しますか?ブースターにしますか?

福岡の事故があって、8歳で普通に座らせていましたがやはり怖いのでシート購入しようと思うのですが、やはり背もたれシートがあるのとブースターのみだと安全性に違いが出てくるんですかね😢

コメント

たこさん

長男7歳ですが、今までと同じくブースターを使い続けます。
シートベルトの肩部分はブースターに付いている部品で調整してあり、肩も腰も正しい位置にベルトがあたっています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ブースターを使われているのですね。確かに付属の調整ベルトで肩位置は合わせられますよね💡
    あまり意識していなかったので、今後は子どもと共にベルト位置の確認していきたいと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

10歳120cmでシートベルトだけでしたが、ブースタータイプの物(元々持っていたもの)使い始めました。

甥は小4小1で背もたれ付きの物を今回新たに購入したようなので、やはり背もたれある方が安心感あるよなぁ…と迷ってます。
ベルトの位置が重要みたいなので、乗る時には言い聞かせるようにしてます😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも120cmでシートベルトのみです。やはり新たに購入する方もいらっしゃいますよね、、今回150cmまで推奨になったらかなり長い期間使用することになりそうですし、悩みます😩
    ベルト位置の調整、座り方でも簡単に変わってしまうので難しいですよね。でも子どもと一緒に確認するしかないですよね。

• 8月24日