※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

内祝いについて悩んでいる方がいます。出産祝いなどはお返しを求めず、お祝いの気持ちで渡したいと考えています。しかし、内祝いの相場や時期について悩んでおり、考えるのがつらくなっています。内祝いはいつまでに送るのが適切でしょうか?

変なコメント入りません。

内祝いなくならないかな?って思う人いませんか?w
私は出産祝いなど渡す時はお返しなんて求めずに
ただお祝いの気持ちでお祝いの品を渡します。
むしろ、そう言う方のが多いと思いますが
やはり文化?的に渡さなきゃってなるし...
今いろいろ内祝いを検索して探してますが
貰った物の相当金額は人によって違うし...
2歳のイヤイヤ期の上の子と結構泣きっぱなしの下の子を
毎日みながら、内祝い考えるのが鬱になりそうで💦

一旦考えるのやめたい。と思ってしまってます。
まだ明日で産後2ヶ月なのですが
内祝いはいつまでに送ったほうがいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝い、まじで無駄だと思ってます!!
お祝いを贈る方は、内祝いが欲しいと思ってないだろうし、用意されたら逆に"気を使わせてごめん"ってなるし。
内祝いを用意する側も、渡さなきゃ失礼になるから形式的に、、って感じですよね

ほんと、無駄!笑
廃止してくれ!w

私は、いつか会うだろうって思える友達には、遅くなったとしてもその時に直接渡しちゃいます!

• ママリ

ママリ

最近の若い子は内祝いって?って子も
    多いみたいですが...

ほんと無駄ですよね、出産育児にお金かかるのにそこにまた出費って🥶
    会社の上司などにはまだ分かりますが、友達間の内祝いはなしにしよーよーって感じです🤣💦

ちなみに聞きたいのですが、LINEギフトって色々お菓子などもあるじゃないですか!LINEギフトでお返しするのってどう思いますか?💦
    ちなみに相手は友達たちです!

• 8月23日
はじめてのママリ

私もなくなって欲しいです(笑)
半分返すならそもそもその半分だけでええやんって思ってしまうので😂
一応頂いたら内祝い返してますが、
友達とかに渡す時とかは「ほんまに内祝い要らんから全部使いや〜」って思います💦

• ママリ

ママリ

本当になくなってほしいですよねw
    同じ気持ちの方が多そうで嬉しいです😂
    10万もらったら5万って...って頭おかしくなりますwww
    上の子の時は一応返してましたが、下の子が生まれてからの内祝いはまだ誰にも返せてなくてw
    2人育児最中で、もーそんな暇ねーよー。。って思ってますwwww

• 8月23日
eri

私も内祝いいらないと思う派です🤔
そもそも産後で大変な時期に内祝い選んで発送の手配してとかそんなことやってる暇ないですよね💦
ほんと気持ちで送ってるものなので内祝いなんてなくていいです🤣
考えるのすらしんどいですよね。

私は仲の良い友人には内祝いしませんでしたが、義両親と親戚には生後2ヶ月から3ヶ月くらいの間に送りましたが主人に丸投げしました、、

• ママリ

ママリ

大変すぎてそんな暇もなければ、シンプルにめんどくさいです...www
    私も内祝いしないし、あなたも内祝いしなくていいよってスタンスでいきたいです🤣

私も一番最初に会社の上司には内祝い速攻送りました💦

もう内祝い選んで発送の手配とかめんどくさいから、LINEギフトにも菓子折りとかあるしそれでいいかな?って思ってるんですけど、どう思いますか?💦

• 8月23日
  • eri

eri

LINEギフト全然ありだと思います!配送で受け取りするよりお互い楽だし🙆‍♀️
    いちいち住所聞いてとかやるより手間もなくてストレスフリーですよね☺️

• 8月24日
みるく

産後の大仕事のひとつですよね😭
誰が何くれたか、いくらくれたかを書き出して
誰に何を返すか考えてって
赤ちゃんの命守るのに必死で
そこまで考えるのも大変ですよね😭睡眠不足もあるし💦

お返しなし制度ほしいです🥹
お祝いも自分の気持ちで上げるくらいで😅

• ママリ

ママリ

出産よりしんどいレベルです←それは言い過ぎか...🤣🤣🤣

ほんとに一言で片付けちゃえば
    めんどくさい。になります...

もう誰もお祝いくれなくていいよ〜って思ってますww

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

内祝いめんどくさいですよね💦

私は内祝いとかの専門店の店員さんに、今の人は早く早くお返しするけど、赤ちゃんも小さいしお母さんも体調が安定しないんだから産後3ヶ月くらいでいいと言われて、3ヶ月過ぎてから用意しました💦
早くにくれた人はお返しないのか!?と思っていたかもしれませんが、産後3,4ヶ月でお祝いをくれた人も結構いたので、私としてはある程度まとめて用意できて楽でした😅

• ママリ

ママリ

ほんっとにめんどくさくて💦

明日で2ヶ月なので10月までに送ればいいかな...
    私もとりあえず一通りお祝いをもらってからまとめて用意して送りたいです!
    いちいち1回ずつはめんどくさい...

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめたいですよね💦

私、考えるのめんどくさくて、自分が出産祝いのお返しでいただいたのがタオルが多かったので、ほぼタオルにしました😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

タオル普通に嬉しいしいいですよね😂

貰った物の金額とか全員バラバラだと思うんですけど、一律で全員タオルにしましたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金でくれた人は一律で金額に応じた額のタオルにしました!
    物でくれた人で金額に合う額のタオルがないとか、少額だったのでタオルというよりむしろハンカチ🙄になる人にはお菓子にしたり、食べ物系にしました!
    あと親の知り合いなど親関係からのお祝い返しは相手のことがよくわからないので親に選んでもらいました💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ナルホド🧐
    私もお金でくれた人にはタオルとバームクーヘン、物でくれた人にはバームクーヘンとかにしようかなと思いました🥹
    参考に出来たのでありがたいです!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になったならよかったです😊
    産後2ヶ月ならまだまだしんどいでしょうし、外は地獄のように暑いですし、お身体大事になさってくださいね🍀

• 8月23日
はるのゆり

本当なくなってほしいです!

私も内祝い選ぶの本当に嫌でした。
そんな時間より寝る時間確保したいです😵

内祝いしなくちゃいけないぐらいなら出産祝いも要らないって思っちゃいます😮‍💨

• ママリ

ママリ

子供達が寝てる隙にこっちは寝たいのに
    内祝いを探して頭おかしくなりそうですw
    もらった物の金額はみんなバラバラだけど
    もうみんな一律で同じ物お返しでいいかな?って思ってます...

同じく内祝いしなきゃなら、お祝いいらないです😅

• 8月23日

いやー共感しかありませんwww産後ただでさえ
しんどいのに内祝いまじでだるいです。
一応半返しとかしますが、なんなんこの制度。と嫌気がさします

• ママリ

ママリ

1人目の時は、初めての育児でバタバタして内祝いしんどかったし
    今回は今回で2歳差の2人を見ながら内祝い探すのもしんどいし...
    ほんと何の制度?誰が決めたん?って思います😀

• 8月23日
はじめてのママリ

ほんっとにいらないと思います‼︎

半返しするなら、半分くれーって思います😂

考えるのめんどくさ過ぎて、2回とも適当に手に取ったギフト本にしちゃいました笑

• ママリ

ママリ

同じ意見の人しかいなくて安心しました🥲🩷

さすがに会社の上司とかにはしっかり送りますが、仲良い友達とかはLINEギフトにも菓子折りだったり色々あるのでそれでお返ししようと思うのですが、どう思いますか?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲のいい友達なら、気持ちよお返しでいいと思うし、自分が友人の立場ならお返しいらないよーの気持ちであげるので、好きなラインギフトでいいと思います🥰

• 8月24日
🌻ひまわり🌻

半返しが辛いところですね💦
もうお年玉としてくれる、写真付きのハガキを送るなどのメッセージ返し、後日お会いした際の手土産を豪華にする形が1番いいと思ってます笑

• ママリ

ママリ

メッセージ返しが一番ラクですね🤣🤣🤣
    住所も内祝い送るから教えて〜って聞かなきゃダメな人ばっかりだし、そこからめんどくさいです💦

• 8月23日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

正直、メッセージもハガキではなくLINEやメール📩で充分と思ってます笑
    ただ、義実家に伺った際に内祝いに添えた孫の写真付きメッセージハガキをちゃんと井間に飾ってくれていて、何なら命名書も達筆な字で書いて、一緒に飾ってました笑
    それを見た際は、内祝いをちゃんと考えて返して良かったと心から思いました✨孫は関東、義理の実家は東北で帰省も年1がやっとなので、遠くにいても愛されてるって思いましたよ😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

結局、めんどくさくても喜んでもらえると嬉しいですよね!🤣✨

実家と義実家はめちゃくちゃ近くで、会うたび上の子にも何か買ってくれたりするので、いつも何が助けてくれたり買ってくれたりしてるから出産祝いはいらないよ、これからもよろしくお願いしますと伝えたので実家、義実家には考えなくて済んでます🤣

• 8月23日