※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
住まい

リビングの片付けや子供の遊び場についてアドバイスください。床の色変更や収納の工夫も考えています。

我が家のリビングなのですが引っ越してきてから3ヶ月床も全部汚くてもうどこから片付けていいのやら分からないし、収納も少ないし、床の色も気に入らないし。。。
どこをどうしたらいいのか、どこから片付けたらいいのかアドバイスください!!!
こどものおもちゃはもうひとつの部屋のおもちゃ入れに入っています。リビングに本当は起きたいのですが配置が上手くできず子供も上手く遊べなくてYouTube三昧です。。。
毎日午前中はお友達のお家に遊びに行くのでそこで遊びますが帰ってきてから用事で出かけたりしなければずっとYouTubeみてます。。。それを改善するべく綺麗にしたいです。。。旦那には床の色を変えたいと言いましたが、床の片付け3ヶ月間綺麗に保てたらと言われました
ぜひみなさまアドバイスよろしくお願いします

コメント

さつまいも🍠4児まま

部屋数はどのぐらいあるんですか?
1LDKってことでしょうか?
とりあえず思い切って使ってないおもちゃとか細々したもの捨てた方がいいと思います💦

色々床に散らかってるので…それが先かな?と

はじめてのママリ🔰

床の色どうこうは置いといて、まずはゴミ袋を片手に要らないものを全て捨ててしまったらどうでしょうか!
机の上も置くのは基本ティッシュのみ、とか決めるといいと思います。

梅

我が家は、お洗濯物は、洗濯部屋に移す。
机の上には物を置かない。
床も物を置かない。
物の定位置を決める。ようにしていますよ😊

• ベビママ

ベビママ

アドバイスありがとうございます!!
    そうですよね。。。
    お洗濯物のとこはハンガーラックのことかな?と思ったのですが旦那のスーツ等置いてます
    旦那がリビングで着替えるのでここになってます
    机も床ももの置かない
    それ1番ですよね。。。我が家も徹底します

• 8月24日
  • 梅

スーツですね。
    着替える時に、リビングに持って来てそれ以外はちゃんとしまった方が良いですよ😊
    少しづつから初めて頑張って綺麗にして下さいね✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ゴミ袋 片手にいらないのを
ゴミ袋にポンポン捨てていくのがいいのかなと 。

ます

なかなか酷いですね…
この距離ってのもありますが何が一番多いのかがわからないくらい細かいものが散らばってるなって印象です。

まずは部屋の中央に、散らばっているものを集めて他の部分は綺麗な状態にする
集めたものたちをカテゴライズする(例えばおもちゃ系、キッチン系、リビング系などその部屋にあれば使いやすいってカテゴライズとか)
そのカテゴライズをもとにその場所にしまう。

大変失礼で申し訳ないですがパッと見、ゴミ系も多そうに思います。
ゴミはゴミ箱へ。飲料の残っているボトルはキッチンの作業台でコップに注いだらすぐ冷蔵庫へ。などそれが行くべきところへすぐに移動させることをする習慣をつけるべきです。

はじめてのママリ🔰

とりあえずゴミ捨てて、小物系は箱とかにとりあえず入れて、整理したらいいと思います。
無印のしきりのある収納ボックス小物整理にいいですよ。

う

泥棒が入ったみたいになってしまってますね😢

物が多いと散らかるしどこに何があるか分からない
掃除しようにも物をどかしてからじゃないと掃除出来ないのでそれが面倒でやらないと思うので
まずはゴミ袋持って断捨離ですね
これ最近使ってないなー
いつか使うかもなー
って物は全て捨てましょう!
必要になったらまた買えば良いですし大体そういう物は使いません。

まずは物が1個落ちたら即拾う
物の定位置を決める(決められないほど必要性がないものは捨てる)
机にものは置かない

床の色とか気にするのはまだ先ですね!!

komachi

この状況ですと「不要なものを捨てる」ではなく、「必要なものを残す」って考え方にシフトした方が良いかと思います。
とにかく全て捨てていく勢いでとりかかることをおすすめします!

さくらもち

間取りがわからないですが、まずは配置替えするのがいいなと思いました。

右奥はキッチン、右手前はソファーですか?
ダイニングテーブルとソファーの場所入れ替え。
キッチン⇔テーブルの行き来がしやすく、ここは遊ぶ場ではなく作る&食べる場所

TVとソファーが向かい合うことでくつろぐ空間、おもちゃで遊んでいい場所
と空間をわけると散らかりが減る気がします。

• ベビママ

ベビママ

アドバイスありがとうございます!!
    なるほど!!めっちゃ参考になりました
    具体的なアドバイスありがとうございます
    4月に引っ越してきてからしばらくしてこの状態になってしまいそろそろ限界過ぎたので投稿させて頂きました
    この土日で配置変えておもちゃとかいらんもんは床からやり直そうと思います!!ありがとうございます!

• 8月24日
  • ベビママ

ベビママ

まだおかしいとこあったらバンバンコメントお願いします!!

• 8月24日
  • さくらもち

さくらもち

引っ越しすぐだと家具を新調するのも費用かかりますよね💦
    左奥の部屋は襖?はいつも写真側だけ開く感じですか?
    まだ全快に開くのでしょうか?
    右側は開けないよ。とかなら壁と変わらないのでテレビ左側にパイン棚(サイズ的におけるかわかりませんが…)を移動させる。子供関係の飾りを置くとかでもいい気がします。
    リビングにオモチャを置きたいとかならその下におもちゃ箱を少し入れるのもありですね。
    ただ上にインターホン?があるようなので隠れたりするなら使い勝手悪くなるかもしれないですね。

スーツは室内干ししてるよとかではなさそうなのでもう少し壁(パイン棚側)に寄せるとか存在感を隠せると人を呼んだとき気にならないですね。
    左の窓が大きいのであまり家具おいたりすると日焼けしそうで勿体無いです💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

床に落ちたものはその時に拾う
おもちゃはおもちゃボックスに片付ける(子供にやらせる習慣をつける)
机の上に物を出しっぱなしにしない
椅子に物をかけない
収納箱を買いに行ってそこにしまう(紙袋ではなく)
充電器などのコードは延長コードなどを使って見えにくいところへ、ひとつにまとめる

たこさん

なんでリビングに服をかけるハンガーラックがあるのかも謎だし、飲みかけのペットボトルや食べ終わった食器も放置してるのが日常なのであれば…将来的にゴミ屋敷になると思います💦
食事の時にペットボトルや調味料を並べるのは良いですが、食事が終わる度にそれらのものを全てキッチンに持ち帰り、キッチン内の定位置に戻すべきです。

ベビママ

みなさまアドバイスありがとうございます
我が家は2ーLDKでその1部のリビングです
配置おかしいとたくさんコメントいただきました
ほんとにありがとうございます
このハンガーラックは旦那の服かけてるものでキッチン側から写真も撮りたいのですが、子供のお誕生日の名前入りの飾りが写ってしまうのでとれず。。。
配置の説明は右のキッチンから真正面にダイニングテーブルと椅子があって、ダイニングテーブルの右側の壁側にソファーがあります。
ダイニングテーブルの左側に無印のパインだなを置いててそこにも色々置いてます
テレビはここが1番テレビをおける1番いいコンセントの場所かなと思いここに置いてます
他にも3箇所コンセントがありますがなんか微妙で。。。
このダイニングテーブルの位置は旦那が食事中にテレビ見ながら食べたいとこの位置になってます
でもこの土日で模様替えなり何なりしたいのでおすすめの収納などもあれば教えて欲しいです
ママ友も子供のお友達もこの状態では当たり前ですが招待できず。。。わたしの実家も子供のお友達のお家もピカピカなので家に帰ってくる度にうんざりです。。。我が家だけこんな状態なのが嫌すぎます。。。
汚いし早く片付けたいのに、お金もそんなにないためろくに収納も買えず。。。まず床のものですよね。。。
テーブルの上の食器とペットボトルは夜ご飯の後の状態なのでこの後すぐ片付けました!
どんどんアドバイスお願いします!収納のこんな商品いいよとかあったら教えて欲しいです!あと家具の配置ぜひ教えて欲しいです!

はじめてのママリ🔰

要らないもの捨てるのは大前提として、
こんな感じの配置はどうですか?

ソファはあっても荷物おきになっちゃうので捨てるか売ります!
わたし的にカーペットがあった方が「ここが遊ぶ/寛ぐスペース」って区切られやすくて好きです😊嫌いな床の色も隠せますよ🙆‍♀️

• ベビママ

ベビママ

すごい!!!!間取りまで考えてくださるなんて本当にありがとうございます😭
    参考にします!!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ほとんどゴミが落ちてるようにしか見えないのですが、
モップでザーーーッと集めてゴミじゃないのだけ拾ってあとはポイ🗑👋
でほぼ良さそうな気がします😂

そしてうちでは、
ドライヤーは洗面台に置いておくものなのですが、
なぜリビングにあるんでしょう?🤔
ドライヤーに限らずですが、使い終わったら元の場所に戻すとかも必要ですね!

とにかく定位置を作って、
そこに戻すことは基本だと思います!

あと、買ったあとにそのまま袋入れたまま出してない感じのもの?(しまむら?のとか紙袋のとか)も
欲しくて買ったものはすぐ出して仕分けです✊

収納少ないとのことですが、
収納は増やさない方が良いですよ!
片付けられないタイプの人だと、収納増やしても物がまたそれ以上に増えて入らなくなり、収納増やしての繰り返しになると思います🥲

おもちゃはクレヨンしんちゃんの家のように
大きなおもちゃ箱一つ用意すればあとはそこにとりあえず入れれば良いようにするといいと思います!

• ベビママ

ベビママ

コメントありがとうございます😭
    確かにそうですね笑ほとんどゴミかもです笑
    一旦1箇所に全部集合させてみます!!
    いつもリビングでテレビ見ながらみんなでドライヤーをするのでついそのままになってしまってます。。。やっぱりおかしいですよね😭そこも片付けますね!
    わかりました!確かにそうです😭袋はそのままのことが多いかもです😭

ありがとうございます😭1個の収納をどんだけ上手く使うかですよね。。。がんばります!!
    たしかに!しんちゃんのおうちのおもちゃはあれだけですぐ片付くし床にも置かなくなりますもんね!今までぼーっとしんちゃん見てましたが参考になります!ありがとうございます!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした💦
とりあえず誰でもいいので人を呼んだ方がいいです。お友達でも業者の人でも。日にちが決まればその日までに必死に片付けするしかないです。

とりあえず物は減らす。
収納グッズは買ってはダメです。

他の方も言っていますが落ちている物を1箇所に集めて分類。どんどん捨ててください。
収納考えるより捨てた方が楽です。

頑張ってください!

• ベビママ

ベビママ

なるほど!!確かにそうですね🤔誰か来る!ってなったら絶対片付けますもんね!!

なるほど。。。わかりました!
    的確にアドバイスありがとうございます😭
    捨てます!!

• 9月2日
ママリ

今更すみません😊

とにかく細々したものを床じゃなくて壁に収納するとすっきりしますよ。

たとえば落ちてる小物類をウォールポケットに放り込むのは、ラクですしおすすめです。

うちで使ってるコレは、ダイソー系列の、スタンダードプロダクツで買いました😊

• ママリ

ママリ

こういうフックで壁に留めてます😃

ティッシュも入れられるし、ダイニングテーブルの横の壁にもかければ、テーブルの上もある程度スッキリしますよ😆

• 8月31日
  • ベビママ

ベビママ

しかも写真付きで😭
    なるほど!!そんないいものがあるんですね!!
    ちっちゃい収納があればすぐ片付けられていいですね!!ありがとうございます😭

• 9月2日
ベビママ

みなさんのアドバイスを受けて配置換えをしてみました!
まだ床に色々ものあったり旦那のハンガーラックがありますが。。。
娘のおもちゃだなも移動させてリビングで遊びやすくなりました!!
あと少しで綺麗になるかなと勝手に思ってるのですが、なにかアドバイスお願いします!

ベビママ

あとここの棚も綺麗にしたいのですが。。。ここが一番見栄え悪いかなと思っていて。。。
アドバイスお願いします

さくらもち

配置替えお疲れさまでした😊
少しスペースができた気がしますね。
ソファーとTVの間にラグを敷いて子供の遊び場所を決めておくとラグの外にはおもちゃを出さない。とかルールが作りやすくなりますよ😃

棚は今後どう使っていきたいかどうか…ですね。
書類関係など子供に触れてほしくないもの置き場にするならソファーをもう少し窓側に寄せて、棚をダイニングテーブル側の壁付けするといいかなと思います。

棚をおもちゃ置き場として使うなら下の段は大きめのおもちゃ、上の段はカゴをおいてちいさめのおもちゃ、ブックスタンドやケースなどでぬり絵、絵本などの紙類を縦置きしたりするとスッキリするかなとおもいます。

にに

まず床に散らばっているものは基本的に不要なものなのでは?と思います。大事なものって床に置かなくないですか?
あと、これは主に旦那さんなのかもですが、リビングで全て完結させるのは無理があります。空間の用途は限定して、それ以外のものは別の場所へ収納、リビングに持ってきてもいいけど、都度片付ける。
我が家は、リビングの用途▶︎食事、遊び、書類などの事務作業関係に限定して、着替えや子どものケア用品は別の場所に保管しています。

紙類は封筒に入っているものも全て中身を確認しながら仕分けします。例えばクレカの封筒なら、広告が入っていたりするのでそれは処分する、説明書も小型家電かつ数年見ていないもので保証期限の切れたものは捨てています。

収納用品に関しては、不要なものを捨ててものを減らしてから買う方がいいです。買う時は、引き出し系なら無印良品、プラケースならニトリ、とか決めた方がいいです。色んな店で色んなサイズのものを買うと、汎用性が低くて、使い回せず散らかる原因になります。

はじめてのママリ🔰

収納が少ない以前の問題かと思います。食事をするスペースもないですよね?
まずはテーブルの上を片付けましょう。
ドライヤーは洗面所に。
お風呂と洗面所はお隣同士だったりしませんか?
風呂上がりにそのままドライヤーで乾かすようにするといいかと…
椅子に袋をかけてあとでやろうだとやらないので、すぐにやる。
服は寝室に持って行く。
ここにコレがあると便利だと思う所に全部しまっていきます。
そうすることでタイパに繋がりますよ。
自分も楽だし。