※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠後期で2歳4ヶ月の息子が甘えん坊に。ストレスを与えず楽しく過ごす方法や、上の子に気をつけたことを教えて欲しいです。

現在妊娠後期なのですが、2歳4ヶ月の息子が
赤ちゃん返りとまではいきませんが最近甘えん坊になってきました。ママのお腹に赤ちゃんがいる、というのはわかっていて毎日話しかけてくれます🥲
息子は2歳過ぎて喋りはじめたらどんどん話すようになり
最近は本当に本当に可愛くて仕方ないのですが...
お腹大きいことで我慢させてることは多いだろうし
これから産まれたらもっと我慢させてしまう...
なるべくストレスは与えたくないので、
どうしたら毎日楽しく過ごせるか
どう関わったら幸せに過ごせるか
たくさん考えて過ごしてます🙄
夜もたくさんお話しして、ぎゅーってして
大好きだよ、と必ず言ってから寝るようにしています。

同じように、第二子妊娠中に上の子に気をつけてた事
産まれてからは気をつけてた事
これをして嬉しそうだった楽しそうだった
何かあったら教えて欲しいです😭🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目が産まれた時は上の子が1歳11ヶ月で、割と状況は近いのかなと思い、コメントさせてもらいました✍🏻

私は主人がお休みの日は、主人に見てもらい、2人だけで過ごす時間を作ったりしました☺️(主人と上の子の2人で出掛けてもらう日もありました)

助産師さんをはじめ、みなさん口を揃えて「まだ赤ちゃんはわからないから、とにかく上の子優先で!!」と言われていたので、多少泣いてても上の子のことをしていたら待ってもらったり、じいじばあばに見てもらえる時は、私が上の子担当みたいな感じで、とにかく上の子のケアを意識しました✨

それでももちろん、上の子も下の子もどちらにも年齢的に我慢や寂しい思いをさせてしまったところはあると思いますが、上の子も下の子を可愛がってくれるし、下の子もお兄ちゃん大好きだし…仲良しです👦🏻👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなに上の子優先!とはすごい言われます🥹そのように時間作ってあげたらきっと嬉しいですよね!🥹
    文章読むと上の子が男の子とお見受けしますが、産後の体力無い時に2人で遊ぶの大変ではないですか?2人で出かけるときどこに行ったりしてましたか?
    うちの子はかなりヤンチャで...ずーっと走ってるような子なのですが、私が帝王切開予定ということもあり産後息子と遊んであげる事ができるのか不安で...💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです‼︎うちも1人目が男の子です☺️

それは回復も時間かかりますね🥺それだったら外遊びなどはご家族にお願いしてもらうとかでいいと思います✨とにかく下の子が産まれる前のような“お兄ちゃんだけの時間”を作ってあげることが大切だと思うので💡

やっぱりみんなが下の子を可愛がっていて、そんな時に今までのように遊べなくなると(下の子がいるからあまり外で遊べないなど)、どうしても“赤ちゃんのせいだ😠”と感じ始めてしまうと思います。

私ももちろん直後は私も定期的な授乳もあるので、夫と遊びに出掛けてもらったりしていました‼︎場所は支援センターの遊び場とか、ガチャガチャが好きなのでショッピングモールとか💡

なので、主さんももちろん身体の回復は優先しつつ、お家でできる関わりをしてあげたら十分だと思いますよ✨

言葉掛けの面も意識しました。あまり赤ちゃんばかり可愛いと言いすぎないようにしたり💡どうしても他の方は産まれたばかりの下の子を可愛いと言うので、そこまでは止める必要ないですが、下の子を可愛いと言っても、上の子のことも可愛いことや大好きなことを伝えたり…あと、これは何かの記事で見たんですが「可愛いでしょ?」などと上の子に強要?するのは良くないみたいで、可愛いと感じるかは本人次第なので、事実の部分(あんよちっちゃいよねなど)を伝えるのも良いみたいでした🌱

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です💡それでもやっぱり下の子も可愛いので、下の子を可愛いと言っても、その倍上の子も可愛いと伝えたり☺️笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく勉強になります🙇‍♀️👏幸い、主人が育休をとれそうなのでしっかり息子と遊んでもらおうとは思っています。赤ちゃんのせいだと思ってしまったら、赤ちゃんに意地悪しちゃう子もいると聞いたことあるので、、そこは気を遣いたいと思います💦
    可愛い部分を伝えるのいいですね😳♡主人と共有して、実践しようと思います!!
    ありがとうございます🥲✨✨

• 8月24日