※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大学病院の歯科で被爆防止のジャケットを着ずにレントゲンとCTを撮った子どものケースについて、技師や看護師が忘れた可能性や着ない場合もあるかどうかについて教えてください。

医療関係の方、またはご存知の方教えてください

小学生の子どもがクリニックからの紹介で大学病院の歯科を受診してレントゲンとCTを撮ったのですが、その際に被爆防止のジャケットなど何も着なかったらしいのですが、そんなことあるんでしょうか?技師や看護師さんに装着するのを忘れられたんでしょうか…それか着ない場合もあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

歯列矯正で何件も歯医者や口腔外科に行きましたが、着ないで撮るレントゲン?もありました!
詳しい名前とかは分からないのですが、顔の周りをグルグル機械が回るタイプのレントゲンは着ないで撮りました!
(曖昧でごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

主人が放射線技師です。
聞いてみたのですが、エプロンは着させるところも着させないところもあります。1度や2度のCTで被ばくを過度に心配する必要はありません。そして生殖部分が感受性が高いので守ることはありますが歯科領域なら生殖部分に当たることはなく、CTは医療被ばくにあたるので問題ないです。
技師さん看護師さんの過失ではないと思います。
とのことです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人に聞いて下さりありがとうございます。
    クリニックでCTを撮ってすぐまた大学病院で撮ったので立て続けだったのもあり、少し心配になりました。
    ですが教えていただき、理解出来たので安心出来ました。ありがとうございました。

• 8月23日