※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰はちころ
妊娠・出産

分娩所要時間の計算方法について、初産での体験を例に説明します。病院到着から出産までの時間だけでなく、家での陣痛時間も含めて算出されます。

ふと思いましたが、分娩所要時間の計算がいまいちわかりません😓

私は初産で分娩所要時間欄が4時間でした

が、病院着いて1時間ちょっとで産まれていて、その間家で耐えていた陣痛時間などはどうやって算出しているのでしょう?

コメント

ママリ

私の所は何時くらいに
痛みきた?って聞かれて
そこからの計算でした🥺

てんまま

陣痛が5分間隔になった時間とかで計算していると思います(^^)
私は産院に電話した時間からでした!

ゆり

何時ごろが痛みがきた?って聞かれて大体の時間を答えていたらおそらくそこから計算されてました!

ママリ🔰

10分間隔から測定と習いましたが不思議によってもバラバラみたいです😂
私は1人目は10分間隔からでしたが、2.3人目は開始からでした☺️

しずく

病院によって違います。
1人目産んだ病院は、朝に入院して産んだのは翌朝3時。
産んだ後に、「子宮口7〜8センチで2〜3分間隔になって、痛くて話せなくなった時間から計算するね!」と言われて分娩時間4時間でした。

2人目のときは23時にいきなり5分間隔から始まり、朝になってから病院に行き昼に出産。
分娩時間は23時からの13時間でした。