※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が誕生日に遊びに行きたいと言ってきたが、妻は家族で過ごしたいと思っている。料理や育児で忙しい状況で、寂しさを感じている。引きこもりがちで友達もいないため、気持ちが複雑になっている。

生後2ヶ月半です。子どもがうまれてから
今のとこ毎日旦那が夕食を作ってくれていて
お風呂もいれてくれています。
今月末に旦那の誕生日で先程旦那から
誕生日は何もしないって約束したから
遊びに行っていいか?と連絡がきました。
何もしないって約束した記憶はないんですけど、、笑
育児で以前のように遊びに行ったりできていないので
行くのは構わないかなと思ったのですが
誕生日の日に行くんだと思ってしまいました。
私は自分の誕生日の日は家族で過ごしたいなと
思うんですけど、それは私の思いであって
強要することではないのはわかってるんですけど
プレゼントとかも用意してたので、
誰と遊ぶのかはわからないですけど
誕生日他の人と過ごしたいんだって
なんか寂しく感じてしまいました。
旦那は誕生日やからこそ、それを遊びに行く
理由にできるというか、誕生日だからこそ
自由にしたいという思いだけで言ってるとは
思うんですけど、、
私より料理経験のある旦那のほうが料理は
断然できますし、私自身も初めての育児で
プレゼントをあげる以外に料理のおもてなし
などできる余裕はなし、久しぶりに遊びたい
気持ちもわかるので、反論というかダメと
言うこともできないんですけど、、
私と子どもとは誕生日一緒に過ごしたいって
いう思いはなかったんだなーとマイナスに
思ってしまいました。
すみません、長々と質問ではないのですが
誰かに聞いてほしくなって記載してしまいました。
結婚して嫁いできて、私はこっちにお友達が
全然いなくて、以前のように好きなときに
お出かけしたりとかできず、家の中で子どもと
ずっと一緒にいて引きこもりがちなので
こんなふうに思ってしまったのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

さみしいですよね。
でも、旦那さん相当頑張ってくださってるので、今は一番身軽にお出かけしたいって欲が強いのかなと思いました。
本人が一番望むことをやらせてあげることがいいのかなと。
うちの旦那も家族大好きで色々やってくれますが、定期的に1人で山に篭りたがります。
せっかくの三連休とかに1人で山に行っちゃったりもします。
でも、その分日々を大切にしてくれてたり私も休ませてもらうタイミングがあるのでこれでいいのかなとおもってます。
誕生日の前日か次の日にささやかなバースデーを家族で祝ってあげれたら良さそうですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々休みの日は私がどこか行きたいと言わない限り一人で出かけるタイプで出産後はそれができてなかったので久しぶりにという思いはあったと思います。
    これから毎年誕生日は来るので
    今年は自由に過ごしてもらおうと思います笑
    お返事ありがとうございました☺️

• 8月25日
年子3姉妹。4人目妊娠中

思ってることを伝えて
旦那さんと話してみたらどうですか?

ママリ

誰も悪くないけど、ただただ寂しく感じますね😔

恋人でも誕生日は一緒に過ごすのに、、って思うママの気持ちすごく分かります。
ただ、当事者じゃないのでパパの気持ちを想像してみると、2ヶ月仕事も家事も頑張っていて羽を伸ばしたくなる気持ちも分からなくもない。
んーーーそれでもわざわざ誕生日の日に?と思ってしまったり。

誕生日は一緒に過ごして、他の日に遊びに行くのはダメなんですかね??
誕生日に遊びに行きたいって限定で言われたらなんか勘繰っちゃいます🙄

ママリ

個人的な見解ですが、普段の休日はご家族で過ごされていませんか?
休日は家族で過ごす=だから友人とは遊ばない=いつ友人と遊ぼう。休日に行ったらはじめてのママリ🔰さんがワンオペで可哀想=もうすぐ誕生日!誕生日は自分が自由にしていいかな。=誕生日は友人と遊びにでかけたい!

という考えをされたんじゃないかな〜と思いました!

私も誕生日は家族で過ごしたい派だから、寂しく感じちゃいますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は私がどこか行きたいと言えば連れて行ってくれますが、それ以外は旦那一人で日中遊びに行ったり、週末の夜に友達とご飯にたまに行ってます。
    友達に夜飲みに行こうって誘われてるけど、夜はお風呂入れたり、
    ご飯作ってくれていたりしたので
    お誘いを断っていたみたいですが
    久々に行きたいと思ったみたいです。前後のどこかでお祝いして
    今年は自由に過ごしてもらおうと思います笑 ありがとうございました☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

それは寂しいですよね、誕生日に一緒にいたいのは私と子供じゃないんだ…って思いますよね😞

でも、もしかしたら旦那さんは、誕生日をそこまで特別とは思っていないのかもですね?男性は女性より自分の誕生日を重要視しない傾向があると思います😅
なので、一日自由だ!→久しぶりに友達と遊ぼう!ってなったのかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあります!元々家族で誕生日を祝うという習慣がなく、いつも現金だけもらっていたそうです😹産後はお誘いがあっても断って育児家事をしてくれていたので
    誕生日だけはと思ったんだと思います。今年は自由に過ごしてもらおうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 8月25日
のん

同じく2ヶ月ベビー育ててます😊低月齢の赤ちゃんお世話ほんとにせわしないですよね。。
日々お疲れ様です!

もし旦那にそう言われたら落ち込むと思います。
私も家族で過ごしたい派です。
我が家も下の子が生まれてから旦那が家事を多くやってくれたり、上の送り迎えもやってくれてて本当に助かっています。なので日々頑張ってくれてるので、もし当日お出かけしたいって言われたら、今年に関しては受け入れるかな…と!
普段なら物申しますが笑

ただ何したのかなーとか気にはなっちゃうので笑
帰ってきたら「おでかけ楽しめたー?来年は家族で一緒に出かけたいねー」とさらっと気持ちを話しつつ軽く詮索しちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はお誘いを断って育児家事に専念してくれていたので、久しぶりに遊びたいと思ったんだと思います。不倫する人ではないと思うのでそこらへんの疑いはないんですけど、寂しいですよね🥲
    今年は自由に過ごしてもらおうと思います。少し詮索はししまうかもです笑

• 8月25日
かんころ

私も2ヶ月のベビーを育て中です!
旦那さん、本当によく育児もしてくれていて羨ましいです😊夫婦で協力されていて素敵です!

確かに、誕生日の日に家族と過ごさないと言うのは寂しく感じますが、逆に今年は1人で遊びにいくのが誕生日プレゼントと言う考え方にすると少し気持ちが楽ではないでしょうか?
そもそも1日遊びに行っちゃう感じなんですかね??

寂しいですが、1日息抜きしてもらってまた家事に育児に協力してもらいましょう😊

ほんと、引きこもりがちで少し気分も鬱々となりなんかよくわからないモヤモヤが溜まってくる時期ですよね🥹ママリさんもリフレッシュの日をもらってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!
    平日が誕生日なので仕事して夜遊びに行きたいみたいです。
    産後お誘いを断って育児家事に専念してくれていたので、久しぶりに遊びに行きたいと思ったみたいです。その気持ちはよくわかるので今年は自由に過ごしてもらおうと思います😌
    ありがとうございます☺️
    大変だと思いますがお互いに
    時々リフレッシュしながら
    がんばりましょう🦁🌟

• 8月25日