※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜間断乳中の子供が泣いた時、ゲーム中の夫婦の対応について問題が起きています。夫は不満を抱えており、妻もストレスを感じています。コミュニケーションが取れず、状況が悪化しています。

毎晩ゲームをする夫婦です。
旦那は次の日仕事があると12時前にはゲームをやめて
私は1時に止めるようにしてます。
子供は1番下の子がまだ0歳なので泣いたら中断して寝かしつけに行くような感じです。寝室にベビーモニターを置いていてゲームをしながらでも見れる位置に置いています。泣いたり動いたりしていれば音が鳴るようになってます。

先日いつものようにゲームをしていていつも通り旦那さんが先に寝ました。
その後ゲームをしていたら子供が起きて泣いてしまい、ちょうどやっていた1戦が終わったら行こうと思っていました。もちろんベッドから落ちそうになりそうだったら途中中断して速攻行きますが、本当にただただ泣いているだけなのでちょっと待ってねーの気持ちで1戦終わってからいきました。

その後寝かしつけて少ししたら旦那がブチ切れて部屋から出て行きました。

なんでそんなにキレる必要があるのかと話し合ったら
・俺に寝不足で仕事行けってことか
・私がゲームをしていてすぐ来ないことに腹が立つ(自分は明日仕事があるのに)
・私が寝室にいる時は泣き続けて旦那が起きても問題はない
という感じで言われました。

確かにすぐ向かいませんでしたが時間も5分も経っていないくらいです。夜間断乳中なので上手くいけば泣きながらそのまま寝ないかなと思っていました。
普段休日以外ワンオペで家事育児をしており昼間の授乳もあるため大好きなお酒も我慢中。大好きなゲームをすることだけが日々のストレス発散でもあります。

前々から夜間断乳中は夜ギャン泣くだろうし別部屋で寝ようと言ってましたが何故か断固拒否。帰るの遅い日は、子供の顔も見れずに寝ろって言うのかとのこと。別部屋だとしたら多分下で寝るので帰ってきたら顔は見れるだろとは思いますがそれを言っても拒否。

大好きなゲームの時間でさえ奪われそうになってすごく憂鬱です。一緒にゲームをすることもありますが、その時に寝かしに行くのもいつも私です。旦那はずっとゲームをノンストップで続けていて、次の日仕事で早く辞めているので可哀想だと思い休日の昼間にも子供達見てるからゲームしておいでーと時間を作ったりしています。あと1戦の理解をしているし、してくれてるものだと思っていました。

旦那がどうしたいかよくわかりません。
私も自暴自棄になってしまうタイプなのが悪いですが
話してる途中で拉致があかないのと、いろいろ言われすぎてもういい!となってしまいその場から離れようとしたら思いっきりスネを蹴られて本当に痛いのと、怖い気持ちもあります。
一旦は一緒の部屋で寝ていますが夜泣かせてはダメだの気持ちになってしまい頭がおかしくなりそうです。
昼間はワンオペで夏休みのため上の2人兄弟もいてゆっくりできず、ずっと喧嘩をし言いつけに来られ、部屋は一生散らかり続けて。下の子は夕方頃からずっと抱っこしてもなにしても泣き続けられご飯は拒否、本当何もかもおいてどこか行ってしまいたいです。

コメント

ママリ

旦那さんに優しくしすぎてたんでしょうね😅
暴力振るとかDVだし理由も含めて小学生か?って感じです😱
我が家も夫婦でゲームやってますけど子供の夜泣きでケンカになったことはないし、お互い思いやりがあれば普通にできるはずですが…
何言われても我慢して怨み続けるか、一回ちゃんと話し合うのが良いかもしれませんね💦

はじめてのママリ

これは喧嘩せねばなりませんね🤔
我が家もゲーマー夫婦ですが喧嘩めっちゃして来ました。
今では旦那も切断や放置してでも子供の相手出来るようになりました。私も昔よりゲームより子供ってなり執着しなくなった気がします💦
今でも全然酷い時は子供もロブロックスやってるので家族全員で喋らず横並びでモニター向いてる時あります😂
旦那さんの言い分はゲームしない家庭からしたらごもっともかもしれませんが、
奥様のおかげでどれだけ自分がゲーム出来ているか、なに泣き言言ってんだお前も親だろって所理解すべきですね😤

はじめてのママリ🔰

うーん、、私もゲームしますが、子供が泣いたらすぐ行きます🥲
主人は帰りが遅く、子どもが寝た頃に帰宅するのでワンオペワーママしてますが、子ども優先してます💦
ゲームなんていつでもできるので、、

Min.再登録

我が家も夫婦でゲームをするので質問者さんのスプラの様に直ぐに抜けて対応できないゲームの場合、泣いているだけならひと段落つけてから対応しようという気持ちも、逆にご主人の自分は次の日の仕事ために切り上げた。にも関わらず向こうでゲームしている人間がいるのに夜泣きで起こされるのかという気持ちも分かります💦

たった1時間の差で不満に思われるのであればいっそ同じ12時に寝て、その代わり寝かしつけはかわりばんこ。
休日のゲームも公平に時間確保してはいかがでしょう。
それが難しいならご主人が寝たあとは直ぐに対応出来るゲームに切り替える。

暴力をふるったことはきちんと謝ってもらい、質問者さんもオーバーに受け取らない。(夜泣きさせてはいけないのではなく、ゲームしていて夜泣き対応が遅れるのがNGなだけ)
0か100かではなく少しずつ擦り合わせていくしかないと思います( •︠ˍ•︡ )