
府中市で産院を選ぶ際の情報を教えてください。
産院選びで迷っています。東京都府中市に住んでいます。
通われている方や出産された方に、良かったところやマイナスだったところを教えていただきたいです。
最寄り駅は府中駅で、候補は近い順に以下の通りです。
・東府中病院
・赤枝医院
・飯野病院
私の気持ちとしては
・優しくて穏やかな先生がいい
・上の子がいるので待ち時間が少ないところがいい(キッズルームがあるのは良さそう)
・入院中の着替えなど出来れば全部レンタルしたい
などと漠然と考えているところです。。
経験談よろしくお願いします!
- ぴっぴ(妊娠33週目, 2歳6ヶ月)
コメント

退会ユーザー
その条件であれば、少なくとも飯野病院は除外かなと思います💡
先生は指名できるのですが、癖が強い先生が多いで有名です。
時間予約しても待ち時間は長いと思います。予約の日にちと先生によりますが...
レンタル、めちゃくちゃ便利ですよね。本当にレンタルがよかったと思いますが、なかったです。
ほんと賛否両論激しい病院なので、運要素がめちゃくちゃあります🤣
私は控えめに言って、最悪でした。笑笑
ヘアゴムが切れてしまってなくなったというだけで、看護師さんめちゃくちゃキレまして。笑
ずっとため息つき続けてるのでどうしていいかわからず、下層階に降りて輪ゴムでもいいから借りれるか聞き回ったけど借りれず💧
当時女医さん指名していたんですが、性別を聞かされた時「そうなんですね✨ありがとうございます!」と多少テンション上がったんです。そしたらめちゃくちゃ不機嫌に。
ブログで知りましたが性別希望軽蔑、自然派育児母乳育児推奨、おむつはいりません、私はおむつなしで育ててきたので!という謎の先生でした。
他の先生指名した時は、同じ病院の同僚の先生の悪口言ってましたね。不妊治療についての教え方の。ちなみに私は不妊治療しておらず、PMSの治療してました💧
受付の方に一切笑顔はありません。私はその辺は気にならないのですが、おだやかな雰囲気などはない病院なので、気にしやすい方はやめた方がいいと思います。
母乳育児推奨の病院なので、ミルク!と言いやすい雰囲気はありませんでした。
5人くらい集められて母乳育児推奨のお母さんはいますか?と聞かれ、全員手をあげました。
あの空気の中ミルクなんて言えません😂
入浴のレッスン?があるのですが、産後の体には死ぬほど辛いです💧立ったまま子ども片手で抱えお湯をゆっくりかけるという....余裕でこなせるお母さんも1人いましたが😂私は全身震えました💧あんなの1歩間違えばお湯に子ども落とします。
しかも謎に深いんですよ...
悪口言いまくりましたが飯野病院は、すごくよかった!という意見も多いんですけどね。
お料理はその辺のレストランよりはるかに美味しいです。
初日母子分離ですので、寝れます。前日個室で気兼ねないです。
面会の家族も居心地いいと思います。
出産を支えてくれた助産師さんは、とてもステキな方でした。
見回りに来てくれた若い看護師さんも、清掃員さんにキレるなど性格はキツイですが💧責任感からだろうなと感じました。
私の安全に責任を持ってくれてる感じがしました。
とにかく、医者や看護師さんの差がすんごいところです。
総合的には、おすすめしません。
悪口言いすぎたので、後日消しますね😂飯野のことで聞きたいことあればぜひ✨

シュガー
現在、妊婦検診で隣接する市から東府中病院に通っています。希望の条件に完璧に沿っているわけではないのですが、比較的おすすめです。
◎
・先生は複数人いらっしゃいますが、院長はじめ人気の常勤の先生は優しくて穏やかです。中にはサバサバした感じの先生もいますが、全体的に印象はいいです。web予約で指名できます(人気の先生の方が予約枠がすぐ埋まるのでわかります)。
・パジャマとタオルのレンタルがあります。タオルはバスタオルとフェイスタオル、1日1枚ずつ。
・出産時の入院は基本的に個室です。それ以外の目的(切迫早産など)だと相部屋の可能性もあります。
×
・検診は結構待つかもしれません。日によりますが、30分は確実に待ちます。
・キッズルームなどはありません。
・下のお子さんを連れてきているママさんは結構います。小児科も併設されているので、多少騒いだりする子もいますが私はそこまで気にならないです。
まだ出産はしていないので、検診と検査入院だけでの感想になりますが、今のところ満足してます。参考になりましたら!
-
ぴっぴ
現在通われている方からのお話嬉しいです!ありがとうございます✨
優しそうな人気の先生狙いでいきたいですが、きっとその方が待ちますよね。悩みどころの一つですが、自分で選べるなら違う先生選んでみることもできるのでいいですね!
衣類レンタルできるの安心しました!インナー類や追加のタオルは病院で洗濯予定ですか??
東府中病院は良さそうだなぁーと思いつつ、決め手に欠けていまして…よかったらシュガーさんがここを選んだポイント教えていただけませんか?🙇♀️- 8月24日

シュガー
逆に言えば……非常勤の先生含め、先生によってちょっと診察にばらつきがあるなぁという印象もあります🤔分娩などが入ると、予約していた先生から急遽診察が変わることがあるので、1人の先生にずっと見て欲しい!という人には向かないと思います。
この前入院について助産師さんと話したら「小さい洗濯ハンガーを持ってきて、下着とか個室内で洗って干してる人も居るよ〜」とのことでした。多めに持っていくつもりでしたが、一応ハンガー入院バッグに入れようかと思ってます。笑
私は単純に自宅からのアクセスがよかったので決めました!はじめ、東府中病院と多摩総合で迷ってましたが、もし東府中で対応しきれないトラブルが起きたら、東府中から多摩総合へ緊急搬送してくれるようです。2院の距離が近いので、安心かなと!(心配性なので。。。)
赤枝さんもホテルみたいに綺麗で評判いいと聞きましたが、ちょっと遠かったので…。
-
ぴっぴ
なるほど!確かに一人目の時も先生と信頼関係築いて仲良しの方もいらっしゃいました。分娩の日は顔見知りの先生だと少しだけほっとするかもしれないですね。。
やっぱり手洗いですよね。ありがとうございます!
東府中病院は駅から近いのいいですよね✨安心できる病院が一番だと思います!
(といいつつキラキラの赤枝さんが少し気になる…笑)
とても参考になりました!ありがとうございます!
出産頑張ってください✨✨- 8月24日
-
ぴっぴ
先日は助言ありがとうございました。東府中病院に決めまして、追加で質問なのですが…男性の先生は皆予約を取りやすいみたいなんですが、クセがあるということでしょうか?💦
もし男性の先生で受診されたことがありましたら教えていただきたいです🙇♀️女医さんにこだわりはなくて男性でも優しければ全然大丈夫なので、どうなんだろうと思いまして💦- 9月20日
-
シュガー
東府中病院にされたのですね!男性の先生は1回しか受診したことがないです。クセというよりは……非常勤で東府中病院の勤務日が少ないからか?カルテをPCで入力するときにちょっと手間取られてて、大丈夫かな……?と思ったことがあったくらいです。笑
診察自体は優しく丁寧でしたよ〜!
妊娠後期になると常勤の女性医師(現在は院長、十蔵寺先生、佐藤先生の3人のはず)の診察を必ず指定されるので、どうしても予約の埋まり方に差が出てしまうのではないかと思います。
別件ですが、もし時間が合えば病院の地下でやっているヨガとかスタジオレッスンおすすめです☺️1回1000円で安いので!
お互い良い出産ができるといいですね!- 9月20日
-
ぴっぴ
さっそくご回答ありがとうございます✨
そういうことなんですね!避けられているわけではないんですね笑 男性の先生も優しいと聞けて安心しました〜!
常勤の先生がどなたかも疑問に思っていたところだったので助かりました🙏
スタジオレッスンおすすめなんですね。初診で行った時に詳しく聞いてきます!
ありがとうございます!お互い頑張りましょう〜✨- 9月20日

シュガー
ごめんなさい、返信ではなく普通にコメントしてしまいました😢

ことり
下の子を赤枝医院で出産しました!
優しくて穏やかな先生がいい
→どの先生も印象は良いです。女医さんもいます。
待ち時間が少ない
→原則予約での検診なので、待ち時間少ないです。受付から会計まで30分〜くらいの時もありました。(検診内容によるのと、こちらから特に質問なければサクッと終わる感じです。)
キッズルームはありませんが検診に子供も同席して腹部エコーを一緒に見れました。(同席するお子さんの年齢によるのかもしれません。)
入院中の着替え等
オールインクルーシブという料金設定で、分娩費用に着替えなどの料金が含まれてる(そうです。赤枝さんのサイトにてご確認いただければと思います。)
簡単に言うと手ぶらバーベキューみたいな感じで、パジャマやタオルは毎日交換、ショーツ、パッドなども全て用意されていてスキンケアなどのこだわりなければ、ほぼ手ぶら出産できます。パジャマとタオルは交換だったので、汚れてしまったなど伝えれば新しいものを交換してくれますが、ショーツなどは追加注文になるので、分娩費用として支払う料金が高くなる感じです。
スマホの充電器は持って行きました。
また、分娩の方は全て個室しかないです。個室にトイレ、洗面台、シャワー完備なので、ホントに病室というよりホテルという感じです。
分娩費用を抑えたい方にはオススメできないですが、費用以外はほぼ満足です。
夜泣きで目が冴えてしまったので、コメントさせていただきました(^^)
-
ぴっぴ
お疲れの中コメントありがとうございます✨赤枝医院のお話まで聞けて嬉しいです!
受付から会計まで30分はすごいですね。ほぼ手ぶらもすごいです。サービスをお金で買うかどうかですね。
赤枝医院だとやはり無痛にしましたか?そこも迷っていて。。
もしよければ手出しどのくらいになったか教えていただけませんか🙇♀️(95万とかでしょうか🥹)
あと、どこかの口コミで悪阻入院はやってなくてその場合多摩市の大きい病院になると見たことがあるんですが、そうなんでしょうか?
またお手数のときに教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!- 8月25日
-
ことり
私は近さで選んで、なるべく費用は抑えたくて無痛にしませんでした😅
結果的には予定日になっても産まれる兆候なく計画分娩になって、促進剤で出産です。(促進剤と子宮口拡張の処置料金がかかってます。)
入院の時看護師さんに、無痛分娩はされないんですか?!と少し珍しそうに聞かれました。先生にも赤枝で出産される妊婦さんの6〜7割は無痛にされると聞いたので、無痛にしたくて赤枝を選んでる方も多いようですね💡
手出しは30万いかないくらいだったと思います。(70万円台後半)無痛にするとプラス10前後はかかるのと、出産日や時間によっては休日、時間外料金が加算になるので計画分娩で加算にならないようにしました。
私があまり悪阻がなかったので悪阻入院についてはわからないです💦自分で聞くことがなく、案内されることもなかったです。この部分はあまり参考にならずすみません😰- 8月25日
-
ぴっぴ
お返事ありがとうございます!私も赤枝医院=無痛のイメージでした!
上の子がいるので予定日前の計画分娩がいいなぁと思っていて、休日・時間外料金の加算がないように計画できるのはいいですね!
そこらへんで費用面は大きく変わることになりそうですね。。
悪阻入院の件もありがとうございます。何かあった際の連携先は病院に聞いてみようと思います!
いろいろ教えてくださってありがとうございました!- 8月25日

ゆめ
赤枝医院に通っています☺️
費用以外は、全部おすすめです☺️✨
-
ぴっぴ
コメントありがとうございます!
赤枝医院のイメージはまさにそれです。。
毎回の健診費用はキャッシュレス対応してなくて現金だけなんでしょうか?- 8月31日
-
ゆめ
はい💦現金のみです!
(デビットカードは使えるって聞いたかもしれません!)- 8月31日
-
ぴっぴ
噂で聞いて気になっていたのですっきりしました。ありがとうございます!
- 8月31日

ほわ
赤枝医院で出産しました。
私はあまりおすすめしないです。
先生は優しいですが、
ベッドがリクライニングではないので辛かったです。
費用も計画無痛ですが、89万円でした😿妊婦健診も8万円とかかりました。
個室でしたが、扉の鍵が閉めづらい!
費用も今時クレジットカード不可、直接支払い制度もやってません。
ご飯も美味しいは美味しいですが、
産後ケアで行った病院の方がめちゃくちゃ美味しかったです。
1ヶ月検診の時は赤ちゃんの顔に傷をつけられました。。。
-
ぴっぴ
コメントありがとうございます!クレカ不可と直接支払制度がないのが私も不便だなぁーと思っているところです。。
費用が高い分、気になるところがあると余計に腑に落ちない気持ちになりそうです。
私の中で最大のメリットが待ち時間が少ないことなのですが、実際少なかったですか?
かわちゃんさんは赤枝医院以外の候補はどこかありましたか??- 8月31日
-
ほわ
本当に、、妊婦で大金を持ち歩くのが嫌でした、、
待ち時間は、病院にしては短いと思います!そこはストレスがないかもしれないです!
候補はベルンの森や多摩医療センターも少し考えました。無痛分娩ができるところで。- 9月1日
-
ぴっぴ
ありがとうございます。ベルンの森もホテルの様なところなんですね!
いろいろ教えていただけて大変参考になりました!- 9月1日

ほわ
ちなみに、飯野病院はヘルメット治療で通いました。綺麗で駅前で良かったです。分娩はよくわからないですが、、、

はじめてのママリ🔰
赤枝医院で昨年出産しました〜
待ち時間は少ないし、悪阻でキツかったことを伝えると休職証明書的なのすぐ出して貰えますよ〜
オススメです
ぴっぴ
めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😭✨
飯野病院はLDR室がメリットで候補に入れていましたが、先生や看護師さんのその感じはナシですね。
そういう先生いますよね。過去に私も嫌な思いをした経験があって、プライド高くて高圧的な先生がいないところに通いたいなーと思っていました。
入院してからは関わり合うのは助産師さんなのでそこは大丈夫そうですが…
飯野病院はやめます!本当にありがとうございます!
退会ユーザー
LDR室なんてあるんですね!
その辺はもう忘れてしまってました😂
確かに、分娩室への移動はかなり辛いですもんね💦
移動なくいられたら楽ですね😊
入院してから関わり合うの、助産師さんが一般的なんですか!
知らなかった....出産後は、まわり看護師さんいっぱいいたのでそれが一般的かと思ってました!
忙しいのでしょうが、医師ってイライラした人多いですもんね💧
患者の話を聞かないで、決めつけ捲し立て部屋から出すような人もいますよね💧それが産科婦人科だとたまったもんじゃないですよね...
幸せな経験になりますよう、お祈りしております😊
暑い日々ですが、お身体ご自愛くださいね✨
ぴっぴ
やはり移動辛いんですね💦一人目がたまたまLDR室だったので、それがいいなぁと思っています。。
いえ!私が勝手に病棟にいる方々は、助産師さんが多いイメージを持っていましたが、そう言われると看護師さんだったのかもしれません!失礼しました。
すごくわかります。本人の筋書き以外の言葉をこちらが発すると露骨にイライラする方いますよね😢
優しいお言葉ありがとうございます!とても参考になりました。ありがとうございました。