※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の女の子が膣の入口に突起物があり、医師に相談したが普通のことと言われた。突起物は成長とともに消滅する可能性があり、変化があれば再受診するよう指示された。手術が必要な場合もあるが、今のうちに検査したいと思っている。生まれつきの突起物について出産時に説明があるか不明。

1歳と4ヶ月の女の子です。膣の入口に突起物のような出来物があります。
色は粘膜のようなピンクっぽい色で、長さは3~4mm程度です。
これに気付いたのは新生児過ぎたころだったと思います...
生まれつきあったのかもしれませんが、おむつかえるときにそこまで気にしてなかったので気付きませんでした💦

生後7ヶ月くらいのときにかかりつけの病院を受診しましたが、普通のこと、で片付けられました。
なんだかすっきりしなかったので病院を変えて受診したところ、普通のことではないがこういう子はいます。成長するにつれて消滅していくと思います。と説明がありました。
この突起物が肥大化したり色が変わったり痛がったりすることがあればもう一度受診、そのときに婦人科を紹介するといわれました。

今のところ痛がったりその突起物に変化はありません。
そして前回の受診のときに「だいたい何歳ごろまでに消滅してなかったらまた受診すればいいのか」を聞くのを忘れてしまいました。
突起物は変わりはないけど、それを聞くためだけに受診してもいいのでしょうか。もちろん心配でもあるのでもう一度診てもらいたい気持ちもあります。

もし大きくなっても消えない場合は手術になるといわれましたが
手術ならなおさら、小さくて記憶も曖昧になりそうな今のうちにやってもらいたい気もします。

女の子を育ててる方で、このような経験をされた方はいますでしょうか。

そして、もし生まれつき突起物があったら
出産した病院からなにか説明があったりするんでしょうか。?
大きな病院だったので小児科もありました。1か月健診はそこの病院で行いましたが、そのときもなにも言われませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく我が子にもその突起物あります🥺気になりますよね💦
産まれた時に助産師さんに聞いたら、処女膜かな?って言われました😳
処女膜ってあんなに出るもんなんですかね?😅
9ヶ月健診をかかりつけ医(女医)でしてもらうので、その時にもう一度聞くつもりです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻

私も最初見つけたとき心配すぎてじぶんで調べたんですが、処女膜ポリープと呼ばれるものがあるそうですね😳
    処女膜だった場合生後2週間で自然に消えるそうですが、うちの場合そうじゃなかったので不安でした💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処女膜ポリープ今調べました🔎
    これっぽいですね!
    なんか、👅こんな感じのが膣から出てますよね?😅
    うちはだいぶ膣の中に引っ込みましたが、まだあります😓
    心配なので、一度女の先生の小児科か、診てもらえるなら産婦人科を受診してみていいと思います!もっと大きくなるとお股開くのも恥ずかしくなっちゃいそうなので😭💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!引っ込む感じなのですね💦勝手に小さくなって消えるもんだと思ってました😳💦
    確かにそうですよね。近いうちに受診します😭ありがとうございます🙇🏻

• 8月23日