※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳が拒否されて悩んでいます。体調も心配で、完ミに切り替えたいと思っています。同じ経験の方いますか?2週間検診までミルクで頑張るべきでしょうか?

6日前に出産しました。昨日退院して、家に帰ってきて2日目でふ。赤ちゃんは38w3dに小さめで産まれたからか、全然泣かない子でお腹空いてる時も泣かず、おっぱいも吸ってくれません。
母乳が出たら母乳で育てたいと思っていましたが、母乳はよく出るのに近づけると拒否されて心が折れそうです。また、吸わないから搾乳してミルクあげようと言われましたが3時間ごとの搾乳のため旦那に変わってもらうこともできず、搾乳機も高いので1個しか用意してないので毎回授乳から消毒まで1時間半ほどかかります。
気持ち的にはもう少し頑張りたいと思っていましたが、寝不足のせいか夜中に体温が低下し全身の震えが止まらず倒れそうになりました。自覚はないのですが、めったに泣くこともなかったのに久しぶりに号泣するほど身体的にも精神的にもしんどいのかなと思います。明日から旦那も仕事で車も運転するので夜休んでもらうために沐浴以外はワンオペの予定です。

ミルクにすれば旦那の休みの時は代わってもらえるし、消毒も朝まとめてでも大丈夫だから睡眠時間ももう少し確保できると思います。助産師さんには、2週間検診まで吸わせる練習をしてみて、その後また母乳かミルクか相談しましょうと言われましたが今は吸わせる練習をする余裕がなく、逃げかもしれませんが正直母乳やめて完ミにしたいと思ってしまってます。
同じような経験した方いらっしゃいますか?2週間検診まで搾乳とミルクで頑張るしかないのでしょうか?

コメント

Yu-chi

搾乳大変ですよね😭自分がしんどく、もうミルクにするって気持ちが切り替えられたら全然良いと思います✨
私も双子の一人が母乳拒否になってしまい中々諦めつかなかったので2ヶ月まではほぼミルクの混合でした。吹っ切れて完ミにしたら、メリットたくさんあります✨
お金がかかる、洗ったり消毒がめんどくさい、夜も必ずミルク作るのに起きなきゃ駄目なのは正直しんどいですが、何よりのメリットは預けられること!
上2人は哺乳瓶拒否で完母だったため旦那でさえお留守番は無理でしたが、今はミルクなので誰でも面倒が見れるためめちゃくちゃ助かってます!✨
もし母乳もまだあげたい気持ちがあれば夜間はミルクのみにして、日中は搾乳母を冷凍しておけば旦那様だけのときにも母乳あげられるので良いかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月まで頑張ったんですね💦まだ家来て2日目なので諦める勇気が出なくて、、最初は母乳あげたかったですがミルクで栄養補えるなら全然ミルクの方がいいと思ってます。
    お金はかかりますがミルクの方がメリット多いので完ミに移行しようと思います!
    搾乳や母乳はどうやってやめましたか?

• 8月23日
  • Yu-chi

Yu-chi

上の子二人完母だったので中々諦めきれず、、、
    ミルク、栄養満点で母体側も気にしなくて良いので好きなもの食べたり飲んだりできるのもメリットですよね!場所を選ばず授乳できるのもめちゃくちゃ助かってます☺️✨
    ただ、味が一定であることや、ミルクのメーカーによって合う合わないがあったりがあるのでそこを見つけるのも大変だったりもします💦

やめたのは双子弟は拒否が始まり、双子兄はNICU時代は搾乳母で帰宅後は搾乳+直母でしたが退院後は私も旦那も夜勤でいなかったりと一人で4人見ることが多く忙しくミルクが多くなり、母乳を欲しがる様子も減ってきたので完全に諦めて完ミになりました!
    それまでは母乳教室行って授乳量測ったりしてましたが2ヶ月目には母乳だけでは2人分足りてなくてそれも大きなきっかけではありました!ただ、後悔点としては最初は片乳で200ずつくらい余るほど出ており、退院後義母がミルクをあげたがりミルクばかりになり双子弟は母乳拒否、私の母乳量もみるみる減っていってしまって義母が帰ってあげたい頃には出なくなってしまった経緯があります。
    なのでまだ諦める勇気がないとのことなのであとから後悔しないためにも、本当に気持ちに踏ん切りがつくまではとりあえず搾乳は続けるか、もう少し直母咥えさせてみるのも良いと思います!
    赤ちゃんお口が小さいので私は張ってしまうと咥えてくれなかったのでだいぶ絞り出して乳首を柔らかくしてから咥えさせたりしてました✨
    まだ産まれたばかりですし、ママも赤ちゃんも何が良いか探りながらだと思うのでゆっくり会う方法が見つかれば良いなと思います✨
    色々書いてしまいましたが、ミルク最高ですので今すぐミルクでも全然問題ないですよというのはお伝えしたいです🍼

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機会がなくなりどんどん出なくなっていったんですね。完全に出なくなるまでどのくらいかかりましたか?急に搾乳やめると乳腺炎になりますかね?😰

• 8月23日
  • Yu-chi

Yu-chi

徐々に回数が減っていったら自然に作られなくなっていきました。絞らなくて良くなったのは3日目くらいからでした!
    パンパンでしんどかったら楽になるくらいまで絞る、って感じでした。
    私の場合差し乳だったのですんなり減っていきましたが、乳腺炎になってしまうようなら母乳を止めるおくすりをもらったほうがいいかもです✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!昨日夜から搾乳する回数をいつも6回のところを2回にしたところ、まだ出始めだったからかだいぶ出なくなりました。でもまだ張ってるのですが絞らなくて良くなったら母乳ってどうなりましたか?勝手になくなってく物なのでしょうか?

• 8月24日
  • Yu-chi

Yu-chi

絞らなくて良くなるくらい張らなくなってきたら自然に出なくなります!
    乳首をぎゅっとやると分泌液が出てきたりしますが触らなければ特に何もないです✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と出なくなっていくんですね🤔なるべく乳首は構わないようにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
ママリ

出産お疲れ様です😊

2ヶ月前に3人目出産しました!

息子も産まれた時から哺乳瓶なら飲むのに母乳拒否で
搾乳してましたが睡眠時間取れないし疲れてしまって💦

助産師さんには母乳出てるんだから頑張れ!と言われましたがそんなに余裕もなく退院後3日くらいで母乳完全に辞めました🥲
上の子達は1歳すぎまで母乳とミルクの混合だったので寂しい気持ちもありましたがそれよりも自分の体優先しました😢

完ミにしてから自分も赤ちゃんもよく寝れるようになりストレス無くなりました!

逃げとかないですよ😭
大丈夫です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おっぱい吸ってくれればいいんですけどね😭
    母乳どうやってやめましたか?今3時間おきに搾乳してるのですが、2回に一回、3回に一回と頻度を減らしていくといいのでしょうか??

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

分かります😭
    息子はもう完全におっぱい拒否で心折れちゃって💦

退院してすぐに3時間おきだったのを
    1日目 日中いっさいあげない、夜中だけ、張っても搾らない
    2日目 夜中もあげない、張っても搾らない
    3日目 2日目同様で
    4日目 お風呂の時に完全に絞り切る
    でとめました!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日目と3日目は搾乳や吸わせたりなど一切おっぱいには触れないって感じですか?急に搾乳をやめたら詰まったりしますかね?

• 8月23日
フィナンシェ

毎日お疲れ様です!
私も一人目の時、同じような感じでした。
子は泣かないし、放っておけばずっと寝てる…そして母乳はこちらもまだしっかりでないし、子は咥えない&吸えない状態でした。おまけに産後間もなく新生児黄疸になった際に、母乳をたくさん飲ませてあげてほしいと言われたことがトラウマになり、ちゃんと必要な量を飲ませられてるのか、などすごく神経質になってしまい苦しみました。

夜間は搾乳したものを次の回に回すようにして、とりあえず子に搾乳と足りない分のミルクを飲ませてゲップして寝かせたら、次の回の搾乳をし、搾乳機と哺乳瓶の消毒をしていました。まさにおっしゃる通りで、1時間半〜45分ぐらいかかり、寝不足が辛かったです。
授乳の練習は昼間にやっていましたが、地域の産後ケアで助産師さんに自宅へ来てもらい、シールドを使って授乳練習をしたり、抱き方を変えたりマッサージしてもらったりして試行錯誤でした。
でも辛い時は、授乳練習は休んでました!同じく夏だったので汗だくになるし、もう無理ーーーって期間もありました。そんな時はとりあえず、時間がある時に搾乳だけ続けるみたいな感じで、タイミングが合わなそうな時や哺乳瓶足りない!とかなった時は、余った搾乳は冷凍していました!

私も完ミにしようかなーと考えましたが、すぐに白黒つけず、辛い時はミルクのみにしてみたり、できそうな時は頑張ってみたり、という感じで4.5ヶ月後に何とか軌道に乗りました!!

完ミも母乳も混合もそれぞれメリットがあると思います。無理な時は休み休みで、行けそうな時は授乳の練習をしてみるなどして、気持ちがはっきりしたらどうしようか決めるというのもありなのかなーと思いました。

私ももうすぐ第二子が生まれるので、産後色々と大変だったことを思い出しました。。何とか乗り越えたいと思います。

大変な毎日かと思いますが、あまり思い詰めすぎずご自愛ください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいしんどいですよね😭とりあえず今はミルクだけにして余裕がある時に練習してみます。

出産頑張ってください📣

• 8月24日