※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手を繋いで歩いてくれないことや発達について心配。この時期、手を繋いで長時間歩くのは普通かどうか不安。感覚過敏や筋力・体力の問題も心配。

手を繋いで歩いてくれない…

1歳頃歩き始めて、その後スタスタ歩けるようになった辺りからずっと手を繋いで歩いてくれません😣
もうすぐ2歳になりますが、普通は手を繋いでずっと歩けるものなのでしょうか🙄?

私がしゃがまずに手を繋ぐと、娘はずっと手を上げていなければならないので、普通に疲れるのでは?と思い質問しました😅(娘の筋力?体力?がないだけかもしれませんが)

時々つま先歩きしたり、カタコトの2語文のはなし始めで発語ゆっくり目だったり、他にも発達的に気になることがあるので、もしや感覚過敏😭?と不安です…

止まって!などの指示はある程度通るのですが、このくらいの時期長時間手を繋いで買い物や散歩なんてできるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全ては子供による気がします。
上の子は手を繋いでもすぐ振りほどいて走っていくし、おとなしく繋いで平和に歩けるようになったのは3歳くらいからですね😅
もう小学生ですが発達は全く問題なし。

下の子は小さい時から割とずっと手を繋いでくれます。もちろん興味を引くものを発見したら離して走り出すこともありますが。
それでも手を出したら自分から繋いでくれます。こっちは言葉も遅くて発達ちょっと大丈夫かなと心配しています💦
手をつなぐつながないで発達は分からないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

手をすぐ振り解くお子さんでも無事に成長されて、小学生になられてると伺い安心しました😌

娘は3歳までまだ1年強はありますが、なるべく車通り多いところは避けて生活します…😓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳近くになるまで手繋いでくれなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3歳頃が繋いでくれる目安なんですかね🙄
    娘もそれくらいにはなんとか繋いでくれたら嬉しいです…

先が長いですが、外で逃亡されないように気をつけて過ごします😅

• 8月23日
れい

キャラ的なものも大きいと思いますが、うちの子も離したがります
でも離したら抱っこなので渋々繋いでます笑

手を繋いで歩けるのは1kmちょっとですかね
身長はあるので無理に繋いでる感じはありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の性格ですかね…
    でも1キロも歩いてくれるんですね!すごいです🥺

手を繋いで歩くor抱っこで拘束されるのどちらかなんですね😳

娘にもその選択肢のみ提示してみます😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

自由に歩きたいだけでは?
1歳9ヶ月ですが子どももちょっと繋いだらすぐ離します。長時間手を繋ぐのは私が疲れるのでやらないです。
周りの月齢近い子も同じ感じなので、まだまだずっとは無理だろうなと思ってます。

止まって!という指示が通ってるなら発達遅れてないと思いますけどね。うちの子わかってないですが、発達に問題あると思ったことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!やっぱり気を使うし、歩幅違うのでスピードも合わせなきゃだし大人側も大変ですよね😭

保育園には行ってますが、同月齢程度で外で親と手を繋いで歩いてるのをみる機会はなく、このくらいの子ってどうなんだろう…思ってましたが、やはり繋いでくれない子もある程度いるんですね🥺

同じように自由に歩いてしまうお子さんがいると伺えて安心しました😅

• 8月23日
らゆ

懐かしいです、うちも同じ状態でした🥹
やはりうちも3歳くらいでやっと手を繋いで歩いたり、手を繋がなくても側を歩いてくれるようになりました。
それまではもう、抱っこしようとしたり、手を繋ごうと触った瞬間に一気に脱力。まるでこんにゃくのように地面にでろーんと横たわってました😂
好奇心の塊のような子で、とにかく自由に動き回りたかったのだろうなと今では思います、当時は本当に大変で大変でしたが😭
4歳になった今は「道路は危ないから」と自分から手繋いでくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳頃繋いでくれたり、そば歩いてくれるようになったのですね☺️

最近保育園の帰りに手繋ぎを試してみたら、ぐにゃりと座り込みました…らゆさんと同じ状況になりました🫠笑

3歳まででろーんだったお子さんが4歳では自主的に繋いてくれると伺い、希望が持てました😭

• 8月25日