※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の激しい運動について悩んでいます。流産のリスクや報告タイミング、周囲の理解など考えると不安です。アドバイスや経験談を教えてください。

激しい運動(踊り)を14wまで続けたいのですが、流産などの危険はありますでしょうか?

初めての妊娠で現在7w、もうすぐ8wになります。
心拍確認し、医師からはなるべく激しい運動は控えてねと言われました。
ネットで調べてみると、運動の習慣があった人は同レベルの運動であれば続けていいことや
初期の流産は染色体の問題がほとんどだという情報もあったのですが
周りに報告するタイミングや視線、流産の不安を考えるとこのまま踊り続けていいものか悩んでしまいます。
所属している団体の在籍人数が減っているのもあり、なんとか10月のイベントまでは一緒に踊りたいと考えています。

アドバイスや経験談等ありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ8w、10月まではつわりの関係で難しいかと思います…
染色体異常が多いという結果はありますが、例えば流産になってしまった場合、自分を責めない自信があるのであればいいのでは?と思います。
あの時こうしていたら…って少しでも考える可能性があるならやめとくべきかなと😅

はじめてのママリ🔰

安定期入ったからって安全ではないですよね😔
せめて安定期までは控えた方が後悔しないで人生歩めるのではないでしょうか、、

みー

流産の可能性が一番高いのは初期ですからね…
スポーツを続けても大丈夫っていうのは個人差あるだろうから自分がどうかはわからないし…

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に安静にしてしませんが、こればかりは自分次第ですよね、、

同じ事しても大丈夫な人もいればダメな人も居るので😭

運動の習慣と言ってもジョギングやヨガ程度のような気がします😂ネットは8割嘘なので鵜呑みにできないので、私は直接聞いた産婦人科の先生に従ってます🥺

おブス😁

激しい運動が、どのくらいか分かりませんが、私ならやらないです!
後悔したくないので💦
私もフットサルしてましたがら8週で辞めました!
確かに、初期の流産は染色体がほとんどですが、10週超えると切迫流産とかもあり得るので😅

ママリ

医師から激しい運動は控えてと言われてるなら控えた方が良いと思います…

前に引っ越し業者で働いてる妊婦さんが、妊娠してるにも関わらず上司が仕事内容に配慮してくれず思い荷物を運ばされて仕事中に破水したというニュースがありましたね。
その後赤ちゃんが助かったかどうかは不明です。

必ずしも妊娠前からやっていたから大丈夫とは限らないと思います💧

はじめてのママリ ゆり🔰

お医者様から、激しい運動控えてと
言われてるんですよね❓
初期ですし、ダンスだったらやめといた方がいいと思います💦
確かに初期の流産は染色体異常が多く、
お母さんの行動などはあまり関係しないと
ネットには書かれていたりしますが…
もし万が一の事があって、後悔されないなら
続けてもいいのかなと思います…

あかね

専門的知識もないので、無責任な発言になるのですが、私は流産経験があり、当時主治医からは「問題のない胎児はね、お母さんがどんなに転んだり跳ねたりしても流産しないの。」と言われました。なので、ある程度は大丈夫じゃないかと思います!

あとは自己責任になってしまうかな😂