※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

1歳12日の娘がいて、離乳食は問題なく進んでいるが、フォローミーアップミルクを買ってしまった。ミルク卒業に向けてどう進めるか迷っている。どちらが良いか、また成功や失敗した経験を教えてほしい。

同じ質問ありましたが質問させていただきます。

1歳12日の娘がいます。離乳食は3食170gくらい食べます。今の所食べムラはそれほどなく、アレルギーもないです。鉄分が含まれる食材も食べてくれます。
一歳からフォローミーアップミルクなんだ〜と思い買いましたが、どこを調べても食べてる子は飲ませる必要ないと出てきます。買う前に調べたら良かったのですが購入済みです💦
そろそろミルクも卒業に向けて行こうかと思っていて哺乳瓶をやめ、コップでフォロミーアップミルク飲ませるかな…とか色々考えていましたが
このような場合、みなさんならどうしますか?

1、せっかく買ったのでフォロミーアップミルクでミルクを      卒業させる方向にもっていく
2、買ったけどフォロミーアップミルクはやめて9ヶ月くらいまでのミルクでミルク卒業までに持っていく。
みなさんなら1、2どちらにしますか??
1、2以外で何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

あとミルク卒業に向けてこんなやり方でやってうまくいった失敗したなどあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

次女がよく食べるタイプでしたが、フォロミ1缶終わったら牛乳でいいよ〜って小児科の先生に言われました☺️
コップの練習も兼ねてコップでフォロミ飲ませるといいよ!って言われたのでミルク終わったらフォロミ1缶→そのまま卒業しました☺️

• みうみう

みうみう

お返事ありがとうございます😊
    今、ミルクは寝る前に200飲んでます。フォロミも同じ量からスタートさせて徐々に減らしていったのですか?それともずっと同じ量でいつしか卒業したという感じでしょうか??✨

• 8月23日
  • ままり

ままり

うちも寝る前(風呂上がり)しか飲んでなかったので、200を1日1回、1缶飲み切ってそのまま卒ミしました!

• 8月23日
  • みうみう

みうみう

突然ポンとやめれたお子さん、すごいですね😆👍

私も様子見ながら卒ミに向けて頑張ります🫡

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
ママリ

うちはよく食べて食後のミルクも欲しがらなくなったので、11ヶ月手前で寝る前のミルクもやめて卒ミになりました😅💦

よく食べてるならどちらでもいいかな?と思います😄
もったいないな?と思ったら飲ませてもいいし、面倒なら卒ミしちゃってもいいかな?と思います🤔

• みうみう

みうみう

お返事ありがとうございます☺️

食後のミルクはずっと欲しがってないのであげてないですが寝る前のミルクはないと泣いて訴えてくるのが現状です🤣

ミルクをやめる時、何かしてたことありますか?
    量を徐々に減らした‼️とか??

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

うちは寝る前もあんまり飲まなくなってたので、哺乳瓶の中身を白湯にしました😂💦
    もともと哺乳瓶ではミルク以外飲まない子だったのですが、お風呂上がりなので少しでも飲んでくれればと思ってやってみたら、怒りもせずちょっと飲んでそのままベッドに入ってくれました😂

• 8月23日
  • みうみう

みうみう

そうなんですね〜うちは多分急に変わったら怒ってきそうなので徐々に薄めて白湯か牛乳か麦茶か……で卒業に向けていかないとダメなのかなぁって思ってます。
    相談に乗って頂きありがとうございます☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

割とうちの子も当時は食べる子でしたけど、おやつの時にフォロミ飲ませてました😊
まだミルク飲んでるならフォロミ飲ませて、なくなったらやめたり牛乳に変更で良いんじゃないですかね🙆‍♀️

• みうみう

みうみう

実は無調整の牛乳は飲んだことがあって、好きな方なんですよね〜牛乳の代用なんですかね?🤔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代用ではないけど、栄養価のある飲み物ってことで同じラインで扱われるかなと思います😊
    ミルクは食事、フォロミはサプリと言いますし。
    味も美味しいのか、うちの子は3歳なのに未だにフォロミ飲みたがるのでたまに買います🤣

• 8月23日
  • みうみう

みうみう

なるほどですねー知りませんでした😱

そうなんですね☺️それぞれの子どもさんで違うんですね😁

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 8月23日
ままり🐈‍⬛

せっかく買ったので飲ませてもいいと思います。
1食の量もそれほど多いわけではないので大丈夫です!
フォロミがダメってより、哺乳瓶が懸念されるので、出来ればコップで飲めたらいいかなとは思いますが…
フォロミは牛乳と同じ扱いです。

卒ミは、食後からやめて、おやつと寝る前のみ。
その後、寝る前のみにして量を減らしたり薄くしたり色々やってストックが切れた時にやめましたが、うちはめちゃくちゃ荒れたので、強い心を持つことが大切かもしれないです😂

• みうみう

みうみう

今日からフォロミにしてみようと思います。長い目で卒業に向けて行こうかと思います。

戦いですね‼️笑
    うちの子も今は、ちょうだぁぁぁいって泣くので心しておきます🫡

• 8月23日
ママリ

うちもミルク大好きマンなので、フォロミ買ってましたが、1缶余らせたまま卒ミになりそうです。
余ったミルクは、ミルクプリンとかにして、おやつで食べさせようと思ってます!!
娘さんが、ミルク大好きならフォロミで卒ミでもいいんじゃないかと思います。
今すぐにでも卒業できそうなら、卒業させて、お料理とかに混ぜるのも私はありかなと思います!!

• みうみう

みうみう

お返事ありがとうございます☺️

なるほど‼️良いアイデアです👍✨様子見て卒ミを目指します🫡

• 8月23日