※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもの貯金について、高校卒業までに500万円貯める計画があります。途中の出費は別貯金するか、普段のやりくりで賄うか悩んでいます。大学入学までの支出は別途貯金する必要があるでしょうか。

子どもの為の貯金について。
目的や目標年齢などにもよると思うのですが、
よろしければどうなさっているかお聞かせください。

我が家の現状は、
子ども用(1人分)として漠然と月に2.5万とっています。
(現預金と積立に分けています)
今のところ、高校卒業までさわらない予定で
18歳になる手前までには500万は貯まる計算です。


ネットで
大学入学までに500万貯めておけばよい
などと
いった情報をよく目にするので
それを目安に漠然と取り分けていますが

このように
高校卒業の年までに500万溜まるまで一切さわらない貯金をしているとして、

それまでの間のちょっとした大きめな出費
(たとえば小中高の入学時など?)
は、上記の貯金とは別に貯金しておくか、
普段のやりくりの中で支出する

という感じですか???
500万に向けて毎月貯めている通帳から支出するわけではないですよね。。

貯めておく教育費の目安を調べたりすると、
小学校はいくらかかる、
中学校はいくらかかる、表があり、
結局、大学入学までに1人500万あればよいでしょう
みたいな感じで書いてあるので

ん???途中の出費はどこから出すテイ?となります。
(バカなだけなのですが、、)
普通に考えると別に支出するということなのですが…

そうなると毎月の子ども用の貯金額の計算を
目標を500万ではなく
+それまでの支出予定額
して考えなくてはならないということですよね。。

部費や習い事などキリがないので
普段の家計の様々な支出が段々膨らむって感じでしょうか。

大学入学までに様々なイベントで出るまとまった支出は
やはり別途貯金?されてますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

大学入学までの費用は別で考えています。
仰る通り、習い事とか増やしたら家計の支出が単純に増える感じです。

我が家は習い事とその他で支出を分けていて、習い事は固定費として考えています。
その他、細々かかるお金分は月2.5万としていて、余りは貯めています。

あまり細々貯金を分けているわけではないので、ざっくり手をつけない貯金と、突発的に使うことのある貯金(家電買い替え、旅行、入園入学準備など)で分けてる感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♂️
    現在家電等買い替え用にわけている貯金があるので、それに用途&金額を付け足してみようと思います!
    うちは貯金が出費みたいな感じで大変ですが子どもが小さいうちはがんばらないとですね😂
    ありがとうございました🌷

    • 8月24日
みんてぃ

その月2.5万は「子供用」じゃなくて「子供が大学や専門学校に行く時用の費用」として考えればいいと思います。

おっしゃる通り、その他に高校までにかかるお金は、その時の収入や、その2.5万以外の貯金から出す感じです。誰の貯金と決めず、家族用の貯金をしておけば良いかと思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    我が家の場合は子供用の貯金は分けてません。子供の口座はありますがお年玉とかを入れておくためのものです。(お年玉と振り込みに行くのが面倒なので、親の口座から子供の口座に振り込んで、現金は親の財布にしまいます。)

    大事なのは何にいくら貯まってるかではなくて、全体の資産を増やしていくことだとおもってます。
    学費も親の口座から出していきます。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    やはり、別に諸々かかってくる分は別ですよね。
    その他分けている貯金は計算して額を決めているので、
    それにプラスしておこうと思います。


    我が家は出費(税金やメンテナンス代)が貯金みたいな感じですでにきつきつですが、日々楽しみもとっておきつつ、もっと削れるものを見つけて徹底していこうと思います。
    ありがとうございました🌷

    • 8月24日
ママリ

その500万を学費に使うのか結婚費用として置いといてあげるのか、予備校や塾代にするのかにもよりますが、

私の場合は子供にあげる費用として貯金しています。将来の自分の生活費になれば良いかと。

なので大学までに1000万はとりあえず貯めますが、それ以外の塾代、学童、習い事、入学費用などは全て家計から出すようにしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなのです。
    とりあえず貯めておいて、その時に応じて
    もし大学に入らないなら結婚費用、
    結婚しないならその他本人のしたいことへの費用、
    と思っていました。
    大学へいったあと結婚する場合は…自分たちの貯金から渡します。

    大学へ入る場合、
    学費としてそこから支払えば問題ないですが
    本人に渡したい場合に税金等面倒なのでそのあたりもう少し勉強していこうと思っています💦

    これからさらに家計がきつくなると思うと心配ですができる節約をしてがんばります🥹
    ありがとうございました🌷

    • 8月24日