※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
産婦人科・小児科

一歳の子が発熱後、けいれんのような症状が現れたが、医師は熱性痙攣かどうか確定できず、坐薬を処方。今後の対応について相談したい。

これは熱性痙攣ではないのでしょうか… ?

昨日一歳の子が発熱し、夜中にけいれんのような症状があり救急受診しました。

症状↓
うつぶせの状態で枕に顔を埋め、横にブルブルさせて枕を噛んでいる
抱き起こすとよだれを垂らし、両腕をわなわなブルブルさせている
横向きにさせる。目は開いているがまばたきをせず、内斜視の状態
呼びかけに応答しない

この状態が4.5分続きました。熱は39.3度でした。
#8000に連絡し、受診の指示をいただいたので小児救急にかかりました。
そこで医師に上記の状態を説明すると、「ん〜?」とか、「目線は上向きじゃなくて内斜視〜?」みたいな反応をされ、「まぁ、寝ぼけてただけかもしれないし、熱性痙攣の可能性は否定できないから坐薬入れましょう」とダイアップを入れてもらい、一回分もらって帰ってきました。

今日かかりつけでも相談するのですが、お子さんの熱性痙攣を経験した方も、この症状は違うと思われますか?
もちろん違うならそのほうが安心です😭

コメント

ゆ

痙攣っぽいなーとは思いますが確かにうちの子痙攣すると
眼球が斜め上毎回向いてます😳
毎回動画撮るので
動画撮った方がいいですよ!
もしかすると熱せん妄?みたいな
悪寒がして震えていて みたいな感じですかね??
でも私でも心配なので同じ状況なら受診します!!

(^^)

うちも熱性痙攣では上を向いてましたね。
痙攣ではあると思いますが…
寝ぼけてただけなわけあるかい!って感じですね。

ama

回答ありがとうございます!

あの後コロナが判明して、家族全滅してたのでお返事が遅くなりすみません💦

かかりつけでも、はっきりと熱性痙攣だとは診断されませんでしたが、次に発熱したとき用の痙攣止めは処方されました!
ハッキリしないのも辛いですが、痙攣を起こさないように気をつけようと思います😭