※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の検診で体重増加が気になり、ミルク量について相談。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんの授乳についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月目の娘の1ヶ月検診で【体重増えすぎ・ミルクあげすぎ】と注意されました。
この時期どのくらいあげるのが適正なのでしょうか?(赤ちゃんによるのは承知ですがぜひ参考にさせてください🙇‍♀️)

【体重】
出生時→2800g
検診時→4298g

【栄養摂取方法】
ミルク寄りの混合
(母乳をしっかりあげたいのですが、母乳量がわからなくて足りてるか不安なのと、泣き喚いて暴れて保護器を何度も外されてしまい、私が焦ってイライラしてしまうためついミルクに頼ってしまっています。なので最近は心に余裕がある時に1回左右5〜10分ほど吸わせて寝落ちしたらそのまま終わりにし、足りないような時は50くらいを足しています。1日に3〜4回ほどしかあげられていません)

【ミルク量】
退院時からミルクは100mlをあげています。
飲みムラがたまにあるものの基本100mlを飲み切って満足してくれます。夜間のぐっすり寝てほしい時だけ120mlあげてしっかり満腹にさせてから寝かせています。
ただ、日中は3時間もたず1〜2時間でミルクを欲しがり泣き喚きます。ずっとおっぱいを探す動作をして癇癪を起こしてしまうため3時間あけられずきミルクを飲ませてしまっています。
また、腸の動きが活発なようで、ミルクを飲みながら排便をすることがよくあり、腹圧が下がって飲んだばかりなのにミルクを欲しがって大泣きするため、つい欲しがられるとプラスで40〜60mlあげてしまいます。(小児科の先生からは検診で「あげないで!」と注意されました💦)

小児科の先生は「赤ちゃんは満腹中枢がまだ未発達だから、いくらでも欲しがってしまうし本人が欲しがるだけあげてたら肥満児になるよ。とりあえず満足しなさそうだったらプラスで母乳あげるかあやして気を紛らわせて誤魔化して!」と言われました。
ギャン泣きされて焦るし、うるさくて頭おかしくなりそうなのに誤魔化すなんてできるんでしょうか?😭

みなさん1ヶ月目の時はどのように授乳をされていましたか?回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

哺乳量の目安(1日量)は
体重×150ml と聞きます😊

ミルクは3時間あけるようにして、1〜2時間で泣くときやうんちの後に欲しがるときは母乳にしてはどうですか?

赤ちゃんの泣きは必ずしも空腹だけじゃないです。
甘えたい安心したいって理由で、おっぱい咥えたいときもありますよ。
医師の言うように、満腹中枢が未発達なので与えられれば飲みます🍼

• はな

はな

ママリさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    哺乳量の目安は体重×150mlなんですね!初めて聞きました💦

やはり小児科の先生にも注意されましたがミルクは3時間あけるべきですよね…。泣き喚かれるとすごく焦ってしまって、「早くなんとかしなきゃ!」と慌ててしまう自分がいます。
    母乳あげようとしてるのに娘が暴れて手で保護器が何回も外れてしまうのもイライラしてしまって…😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

あくまで目安なので数字にしばられる必要はないですけどね😊

母乳だと暴れちゃうんですね😭
    抵抗なければ、おしゃぶりとかも良いかもしれないです!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

同じく混合です!私は右乳の高さが上手くいかず、、疲れるので、左の方が回数が多いです。その為、右乳の母乳量が減っています💦最初にどれだけ吸わせるかで、母乳量は変わっていきます😭私は陥没気味の為、シールド有りですが、左右10分ずつで、約80ml出ています。そこに、80mlを日中は、3時間毎に足しています。
私は逆に、退院後の1週間検診で
1日12gしか増えておらず、指導が入り近所にある桶谷式の助産院に通いました。
そこで、母乳量を測り、毎回60mlを8回足すように言われました。
先日の1ヶ月検診では、1日39g増えていました!
出生時 約3,400
退院時 約3,320
1ヶ月検診 4,280

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はミルクから1時間半で
    欲しがるのでおっぱいをあげています。おっぱいは飲みたいだけ飲んでいいので…シールドつけるのも面倒で、おまけに早く出てこい!と噛みちぎられそうで
    疲れますが、、

• 8月23日
  • はな

はな

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます!
    細かく書いてくださったおかげでとても参考になります。
    やっぱり母乳は最初が肝心ですよね…。私はついミルクに頼ってしまっていたので母乳はもうほとんど出てないんじゃないかと不安です💦
    今はおっぱいを左右10分ずつ吸わせてからミルク80mlを足しているということでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが理想なので、できる時はそうしていますが、、。赤ちゃんが飲み始めが苦手で、暴れるので、余裕のない時は
    片乳飲みたいだけ飲ませています。次飲む時は、反対のおっぱいをあげています💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも心配でミルク寄りでした!
2500くらいで生まれて1ヶ月で4000くらい行ってしまいましたが何も言われなかったです
3時間あかずに欲しがった時は母乳あげて紛らわせてました
うちの子も100とか120飲んでましたよ!80-100飲めたらいいのにそれ以上に飲んだりもしてました😅
1ヶ月で1.5増えたからなのかこれ以降はすごく緩やかで9ヶ月になった今ようやく8kgいきました!
もし肥満が心配なら3時間あくまでの間は母乳で紛らわすといいかもです!

• はな

はな

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます!何も言われないこともあるんですね😳
    先生や病院にもよるのかしら…。
    ついつい泣かれると「早く泣き止ませなきゃ!」と焦ってミルクをあげてしまっていましたが、今後は3時間あかずに欲しがった時は頑張って母乳をあげて気を紛らわせようと思います!

はじめてのママリ🔰さんはミルク100〜120あげてから母乳をあげていましたか?それとも母乳が先でしたか?
    また、母乳は何分ずつくらい吸わせていたかもしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃は母乳後でした
    本来は先なんでしょうけどそれだとちゃんと飲めてるか不安で🥲
    何分ずつとかきっちりはしてなかったです
    ただ出先とかで体重計がある時は5分ずつあげてどのくらい飲めてるかを確認してました!
    もし出かけられた先の授乳室に体重計があったら確認してみてもいいと思います!
    2.3ヶ月頃は半々だったのですが4ヶ月辺りから夜間とぐずった時のみ母乳で最終的に5ヶ月すぎから完ミになりました😅
    今は見ても咥えようとしません🥲
    乳首つねって遊ばれてます😂

それと私は夜間3時間おきなのがきつくて1ヶ月検診でOKもらってからは4時間であげてました!4時間の場合120-140(少ないと50-80)飲んでましたが5ヶ月までめちゃくちゃムラありまくりでした💦

• 8月23日
ママリ

同じ1ヶ月です!出生体重が3600gなのでちょっと状況が違うかもですが…

今は3〜4時間おきにミルクだけを90〜120mlをあげています
それ以外の時間に泣き出したら母乳だけを与えています
母乳は大体1.5〜3時間おきにあげたりあげなかったり…

夜間ぐっすり寝る前はしっかり飲みたいようで信じられないくらい飲みます😂
直母+ミルク120ml+搾乳80mlとか母乳で傘増ししたりしています

娘さんもお腹が空くタイミングがあるんですね、それに備えてどこかのタイミングで搾乳できませんか?
(うちは授乳から1.5時間空いて、息子も落ち着いていたらちょこちょこ搾乳しています)
搾乳があるとワッと泣かれた時もミルクと違って欲しいだけあげられるのでちょっと気持ちが楽になりますよ☺️