※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でおやつ時間があるか気になります。潔癖症で、手で食べさせるのが心配です。胃腸炎になりやすいので、娘も心配です。

幼稚園っておやつ時間あるんですかね?
素手で食べさせてるとこみて潔癖症なので気になります。
胃腸炎に私がなりやすいようなので、娘もなるのではと今から怖いです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

延長保育の子はおやつの時間あります!
素手で食べますね🤔

ママリ

娘の園は14時降園の時は無いですが、預かり保育利用すると15時におやつの時間があります!
おやつの時間関係なく集団生活していたら感染症は避けられないですね😣💦
娘は昨年入園してかなりの洗礼を受けて1年間で20回くらいは感染症にかかりましたが、胃腸炎はなかったです!
ただ普通の風邪でも嘔吐はします😅

ママリ

延長保育利用者だけあります!
うちはおやつというか料理率の方が高いのもあって、備品のカラトリーで出されてます。
昼ごはんも素手で食べちゃう子多いと思うので感染症は小さい学年ほど回るの早いです😂

はじめてのママリ🔰

うちはおやつの日あります💦
ただ、おやつがあろうとなかろうと
年少や年年少に入念な手洗いは難しいだろうし手洗いしたところであちこち触ります💧
軽い風邪なら登園してる子もいるし(顔面にむけてくしゃみや咳なんてあるある)、子供の距離感ってめちゃくちゃ近いし、トイレも共有してるので潔癖症にはつらい場面が多いかもしれません💦

見えてない場所での不衛生は無かったことにするのが一番です💧私も潔癖症ですが、もう諦めました💧

はじめてのママリ🔰

預かり保育ならおやつあります。
14時降園ならおやつないです。
どちらにしろ集団生活するなら胃腸炎のリスクは避けられないですし、預かり保育使ってるかどうかは関係ないかと…
うちの子も預かり保育使ってないのに胃腸炎なりましたし😅

どんなおやつだったのか分かりませんが、おやつって素手で食べるものの方が多くないですか?
カトラリー使うものと言えばケーキ、ホットケーキ、プリン、ゼリーとか?🤔
うちの園は市販品なので、おせんべい、クッキー、ラムネ、ミニカップゼリーなど。
全て素手です💦

ままり

延長保育使う子だけおやつありました😊
ただ、おやつが季節のメニュー(ちょっと特別なやつ。「七夕ゼリー」とか)の日は延長保育使わない子には給食時におやつも提供されて、全員が食べれるようになってました✨

素手で食べるかはメニューによりますね🙄
ゼリーは普通にスプーン付きますし、ビスケットのようなものなら素手以外で食べるのは難しいでしょうし🙄

もちろんおやつ前(給食前)に手洗いはしますが、一人一人しっかり先生が見てくれるわけではないので、手洗いがテキトーな子もわりといると思います😅

おやつ云々関係なく、そもそもトイレ後の手洗いが(お迎え時とかに見てると)子供たち皆テキトーでした😂
トイトレ完了してる子のトイレにイチイチ先生が付き添うことはほぼないので、(もちろん折に触れて全体に向けて「手洗いしましょう」とは指導されてると思いますが)トイレ後の手洗いは子供個人の【やる気】に委ねられている状態なので、まぁ皆洗わない😂
指先を水で濡らすだけ、とか、そもそも(トイレ内の)水道にも立ち寄らない、とか(園のトイレはドアがなくて見ようとしなくても丸見えなので、送迎時に見えちゃうこともあるので😅)

まぁそりゃ胃腸炎流行るよね、って感じです😅
うちの子も家で口酸っぱく手洗いするように言い聞かせてたけど、多分園ではテキトーだったんだと思います😅

ゆか

預かり保育だけおやつありますね!
ただ素手で食べるかどうかより、飛沫感染と他のお友達が触ったおもちゃなど共有するので…感染症に関してはあまり関係ないかもです😅
お友達が鼻ほじってるのを見たあとで、娘と手を繋いでるのを見たときは😅😱

私が独身の頃から胃腸炎なりやすくて数回なってますが、娘は幼稚園で年長ですが一度もなったことないです。
夫が胃腸炎になって寝込んだときも、私や娘はかかりませんでした。特にトイレ消毒とかしてないんですが…