※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

子供のマイナンバーは早めに取得した方が良いですか?家庭によって異なります。

子供のマイナンバー、まだ作ってないのですが
早急に手続きしたほうがいいものなんでしょうか?

親の私たちは、マイナボイントが付与されるというタイミングで取得済みなのですが、
娘はまだ生まれたばかりの頃だったので、後々でいいよねー!と主人と話をしていて、まだ申請してません。

皆さんの家庭ではどうですか?

コメント

ままり

マイナポイント欲しくて頑張って作りました!
あれ?たしか保険証そのうちマイナンバーに切り替わるんじゃなかったでしたっけ?

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

私も、ポイント欲しさに作りました…笑

確かにマイナンバーと保険証一体型?になるって話ですよね😭

• 9月13日
みー

保険証がいずれ使えなくなるので、いつかは必要な時がきます。
使えなくなる日が来てからだと混むと思うので今のうちがいいかなと思います!
うちの子はまだマイナポイント貰えたので生後1ヶ月で申請しました。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

今社保なのですが、マイナンバーと保険証が一体型?になる的な話を聞いたので、これって自分たちで市役所に申請出す必要があるんですかね?

• 9月13日
  • みー

みー

今年12月から新しい保険証は発券されなくなりますね💦
    マイナンバーカード持っていなくても資格確認書(有効期間5年)というものが発行されますし、現行の保険証も1年だけ使えます。なので今絶対マイナンバーカードを持たないといけないということはないですが、いずれは作らないと困りそうです。
    今後運転免許もマイナカードになるとのことなので。

マイナンバーカードは自分で申請しないといけません。申請は役所でもオンラインでもどちらでも大丈夫です!

• 9月13日
1児のMaMa💙

来月で2歳になりますが未だにしてないです😅

12月くらいにマイナンバーに保険証が加わるから、みたいなこと聞いて作らなきゃなーって思いながら1ヶ月くらいたちました🤣🤣

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

やはりマイナンバーと保険証一体型になるのですよね💦?

うちの娘もまだ作ってないので、12月になる前には作りに行かなきゃですね💦

• 9月13日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

作りに行かなきゃの思いながらまだいいやーってなりますね🤣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まだ、作ってません🤣
予想通り、ミスだらけでやらなくてよかったって思います。
また12月付近の殺到する時期に、ミスのニュースが出るだろうなぁって思ってます。
資格証が生きてるうちはあと1年は作る予定ないです😅

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

12月で今の保険証使えなくなるって話を聞いて、え??ってなってました😭
    娘のマイナンバーまだ作ってないので早めに…と思ってましたが、確かにミスがやばそうですよね…

• 9月13日
りりぃ

赤ちゃん時代の顔写真付きの身分証明書ってなんだか可愛くて欲しくて作りました🥰
5.6ヶ月くらいの時に作りましたがめちゃくちゃ可愛くて作って良かったな〜!って思います🫶🏻

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

確かに、赤ちゃんの時の写真で証明書ってないですよね✨

• 9月13日
はじめてのママリ

通ってる小児科が12月で切り替わるとのことだったので作りました!

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

やはり12月になる前に、早くつくった方が良さそうですね😭

• 9月13日