※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
その他の疑問

入居者の犬に噛まれた労災について、通るか不明。労災でなくても治療費請求可。

労災について詳しい方!知識のある方お願いします!

サービス付き高齢者向け住宅勤務です。
ペットと入居可で、犬と入居されている方がいました。
飼い主である入居者は認知症あり、耳も遠く、体は元気。
奥様が亡くなったことをきっかけに飼い始めた犬で推定7歳のヨークシャーテリアは、可愛い可愛いで溺愛され、ほぼしつけをされずに飼い主である入居者と、1人と1匹で生活をされていました。

入居後、犬も環境の変化よるストレスで無駄吠えも多く、犬を飼う環境になっていない居室で、職員が何人か噛まれていました。
家族にも状況を伝え、室内環境を整えてはいましたし、こちらも対応を考え対策はしていましたが、入居者自身が当サ高住でペットを飼うことのルールを理解できず、共用スペースでは抱っこかバッグやクレートに入れるルールを守れずに、リードで歩かせることがしばしば。その都度注意をしていました。

その日もその入居者のいる階を歩いていると、リードで歩かせる入居者を発見。抱っこするよう伝えようと、遠目で声を掛けますが、耳が遠く伝わらず。犬も吠えておらず興奮している様子もなかった為、入居者との距離を詰めたところ、犬が私の足に飛びつき噛んできました。ズボンの上からでしたが、10cm×10cmの内出血と、歯型と思しき傷ができ腫れました。
上司へ報告し、労災になるのでは?と話すと、本社へ確認すると。本社からの回答は申請はできるが通るかわからない。労災が通らなかった場合、会社の保険は適応外となる為、入居者かその家族に治療費等は請求することになるとのこと。

私としては、労災でも労災じゃなくとも、どちらでもいいのですが、この内容で労災がおりないことはあるのでしょうか?

※負傷後、受診しています。外用薬と内服薬が処方されました。受診時、労災申請すると伝え、10割負担で支払いしています。

コメント

あかり

詳しくないのですが。
回答つけばいいな、って思ったので回答します。
夫が労災つかったことあります。
今回また怪我してるので労災について話をきいたら。
現場を見ている人に書類を書いてもらう必要があるみたいですよ〜。

保証人に犬はトレーニングに出すとかしてもらったほうがいいですね。繰り返し被害者がでることになるので、、、

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    書類は問題ないのですが、通らないことあるのか?!という疑問でした🤔

    犬は飼い主のお孫さんに引き取られました。さすがにもう無理だよってことで💦

    • 8月24日
  • あかり

    あかり

    調べたら、業務中なら犬に噛まれても労災おりるみたいですよ。

    わんちゃん、ひきとられてよかったですね!

    • 8月25日