※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がわざとおしっこを漏らす問題について相談です。

怒りが収まらず。私の対応間違ってましたよね。

4歳3ヶ月の娘と1歳の息子がいます。
島の子がだんだんと手がかかってきて娘には沢山我慢させてしまっているなと思います。
だけど下の子のお世話をしてくれたりすごく優しいお姉ちゃんで沢山お手伝いもしてくれて感謝しています。

それが大前提ですが、ほんっとに生意気な面もあります。
反抗期?と言うか私が言うことにいつも反抗してきて喧嘩ばかりです😅
いつも仲直りした後は大好きだよごめんねとお互い言ってハグしています。寝る前も、息子を先に寝かして娘とお話しする時間を作るようにはしています。
でもやっぱり寂しいですよねきっと。

私の実家が家から近く、娘はばぁばっ子なので保育園の帰りに実家に行ったり娘だけ夕飯をお願いしたりしています。
そしてなぜか最近実家でわざとおしっこを漏らすようになりました。
フローリングでおしっこをした時に、母と「ここなら拭き取りやすいからまだよかったね」と話していたのを聞いていたのかわざわざカーペットの部屋にいたのにフローリングに移動してきて漏らします。
おしっこをしてる最中に「おしっこ漏らしちゃったー」と言ってきます。

最初の2回くらいは母も私も「間に合わなかったの?上手にトイレでおしっこ出来るんだから、次からはおトイレ行こうね」と言っていました。
この間した時は少しキツく「わざとやってるならやめなよ。」と言いました。

そして今日、実家で夕飯を食べることになっていて先に私が息子のご飯を食べさせていて
娘は母と遊んでいましたが途中からiPadを見出していました(息子がご飯食べるまでと話して)

ソファで見ていたのに急にフローリングの部屋に行ったなと思ったら「おしっこしちゃったー」と言い出しました。
それまで私は2回ほどトイレ行く?と聞いていたのに。
いつもトイレには勝手に自分で行ったり、私が取り込み中でもママおしっこー!と言ってきます。

またしちゃったのー?!と言って、とりあえず床を拭いて
娘の服やパンツを脱がそうとしたら「やだ!脱ぎたくない!」と暴れ出しました。
汚いし臭いし風邪引くよーと言いながら脱がそうとしたら、「ママ近づかないで!」と叩かれたので、母に任せて私は近くで見守っていました。
いつも母だと私が言うよりは聞き分けがいいのですが、機嫌が悪かったのか母が説得しても脱がず。
何度か母の事を蹴るそぶりをしていたので「蹴ったらダメだよ」と横から言っていましたが母の事を蹴り出したので、私が出て行き怒りました。

替えの服を見せて、これに着替えようと言っても「こんなのいらない!」と投げられたので
「じゃあもう着替えないでいいよ。」と言って私も替えの服を投げつけました。
するとギャーギャーまた騒ぎ出しました。
逆効果なのはわかっているのに抑えられず怒ってしまいました。

少しして母が宥めてくれて落ち着いたのか謝ってきたので、私も謝りました。次からはトイレでおしっこしようねと話しました。

怒りすぎて反省です。
こうやってわざとおしっこするお子さんいますか?
やっぱり寂しさとかがあるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね🥲
お気持ちとっても分かりますし、私もブチ切れてしまうと思います😭

かまってほしくてしてるのかなと思いましたが、娘さんが落ち着いたらタイミングで、寂しいのか?何か嫌かことはないのか?など一度しっかりお話しされてみてはどうでしょうか?
もう話されてるかもですが💦

はじめてのママリ

私を見て欲しい!!なのかもしれないですね💦

読んでて思いましたが、ばあばっ子かもしれないけど逆の方がいいかもしれないです。
どちらか頼むなら下の子を預ける、下の子ご飯食べさせるのもばあばにお願いするって感じで…(下のお子さんがママじゃなきゃ!だとまた状況は変わりますが💦)
娘さんから見たらどうしても弟にママがとられたような気持ちになってしまうのかも😣
あとは反応を見てるっていうのはあると思います。いわゆる試し行動ですね。

とはいえただでさえ4歳って難しい時期なので大変ですよね💦私も同じことが起きたらブチギレてしまいそう…ダメだとはわかっていても💦

みりん

赤ちゃん返りだと思いました!
私を見てほしい!から
怒られることもわざとやりますよね。
イライラしてしまう気持ちわかります!
ばあばっ子のお姉ちゃんですが可能であれば下の子をばあばにお願いして、ままを独り占めできる時間、「下の子には内緒だよ」とか自分は特別!感が伝わったら少し落ち着くのかな?と思いました😌