※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく🐹
妊活

初の体外受精で5つの胚を凍結したが、クリニックが胚盤胞のグレードを教えてくれない。写真で判定してほしい。4日目胚盤胞移植経験者の経験談も聞きたい。

先週初めての採卵をしました。全て体外受精です。
5つ凍結できたのですが、私の通うクリニックでは、
方針なのか胚盤胞のグレードを教えてくれません🥲
自分でも調べてみたのですが全くわからず・・・
写真を見て大体でもお分かりになる方いらっしゃれば
グレードの判定をお願いしたいです。
いい結果でも悪い結果でも受け止めます😌(笑)

また、4日目胚盤胞も2つあり気になっています。
4日目胚盤胞を移植された経験のある方もおられましたら
経験談教えていただけたらと思います😌

コメント

あじさい💠

どうせグレードなんて見た目だけなので、意味ないという考えの先生なんですね。
素人目ですけどNo.2以外は綺麗な円なのでAとかBとかの判定になるのではないでしょうか😊
4日目胚盤胞、一度移植しましたが私は実らずでした🥲

• めるく🐹

めるく🐹

コメントありがとうございます☺️
    先生的にはその考えのようですが患者としては気になって仕方ないです(笑)
    素人目でも見ていただけて助かります☺️💗ありがとうございます!
    やはり5日目胚盤胞の方がメジャーですよね。。。移植は5日目胚盤胞優先でしていこうかなと思います😌

• 8月22日
楓🌈🕊🕊🕊

採卵4回移植10回以上経験してる素人目ですが…
①②の4日目は3ACや3BCみたいな感じで…
③⑤はとてもよく4AAや4ABみたいな感じが…
④は4BB.4BC.4CB.4CCかなぁと…
私の胚盤胞も素人目でみても培養士さんでグレード付け方違うような?と思いますが参考になれば…※のちに画像消します

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

どれも5日目です!

• 8月26日
  • めるく🐹

めるく🐹

画像までありがとうございます!しっかり見させていただきました✨👀
    楓🌈🕊️🕊️🕊️様の4AAの卵めちゃくちゃ綺麗ですね✨🥚
    自分でも調べていく中で全体的に胎盤になる部分の細胞が少ないかも・・・?後ろのアルファベットがCもあるだろうな~と思ってました🙂‍↕️💦
    グレードはあくまで培養士さん次第なところもあるって聞きますもんね💦
    すごく参考になりました💗ありがとうございます🌸

• 8月26日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

でも私は2人生まれてる子はCBや初期胚盤胞のグレード2と、5日目にしてはグレード良くない胚盤胞で妊娠出産してます🙂‍↕️
    こちらに映ってる綺麗な胚盤胞たちは着床しても染色体異常あったりなかったり(軽度の不育で🥲)なので、あとは赤ちゃんの生命力やしっかりしがみついてくれたら!ってところですよね🥹

本当なら分からない生命の神秘に、移植という部分から見届けることができるのは良い部分でありその分悲しい経験をする人も多いかもですが、あとはなるようになる!って感じでいたらよいかなと思ってます😌

私は今日これから移植なんですが、改めて楽しみに頑張ってこようと思いました🫡

とにかく採卵お疲れ様だした♥
    まずは身体休めてまた移植にむけて、応援しております🙇

• 8月26日
  • めるく🐹

めるく🐹

そうだったんですね🥹
    お二人のお子様、グレードなんか関係なくしっかりしがみついて成長してくれたんですね👶素敵なお言葉もいただき、なんだか感動です。。。私も見た目で安易に判断せず、生命力を信じて移植に挑みます🌸

移植前だったんですね!!!貴重な時間にありがとうございました😳!!!
    今回お腹に戻ってきた🥚ちゃんも、しっかりしがみついてすくすく大きくなりますように!!!!!
    私も勝手ながら応援させていただきます🫶🏻

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私はABからBCまで様々な胚盤胞ができましたが、どれもB以上なんじゃないかなと思いました!完全に素人目の感想です🤣
娘は5日目4BC(凍結した中で1番グレード悪くて最後の残り物)でしたが、写真でわかるくらい他のと比べてスッカスカでした😂それでも生まれましたが!
私も4日目胚盤胞2つありましたが、1つは陰性、1つは着床しても残念ながら出産まではいけなかったです💦先生には4日目だから期待できるって言われて最初に移植したのですが、やはり生まれてくるかは何日目とかグレードではないんだなとたくさん移植して感じました🥺

• めるく🐹

めるく🐹

コメントありがとうございます🌸
    どれもB以上なんて!素人目の感想でもめちゃくちゃ嬉しいです☺️
    スッカスカというワードに笑ってしまいましたが🤣、しっかりかわいい娘さんが産まれてきてくれたんですね🥹なんか感動です。。。!
    4日目胚盤胞、私も成長が早いから期待できたりするのかな?と思いましたが残念な結果だったんですね🥲
    数字、見た目にこだわりすぎず先生と相談して納得行く🥚を移植したいと思います😌🥚💗

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答え合わせみました!!
    どれもC付くものだったのですね😳ほんとに娘のスッカスカのと全然違うのでびっくりしました🫢やっぱりプロじゃないと分からないですね😂

でも私は高グレードが全くダメでもBCの胚盤胞で出産できたので、きっとどれかはうまくいきます!!遠くから応援してます。

• 8月31日
  • めるく🐹

めるく🐹

写真映り?にもよるんですかね?🤣私のも外側の細胞はスッカスカのようです🤣
    全部Cはなかなか衝撃的でちょっとダメージ受けました🤣

Cだらけの卵の中に無事産まれて来てくれる子がいてると信じて頑張ってみます☺️ありがとうございます💕

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした🥹
体の回復が第1なのでゆっくりなさってくださいね😉
画像が私のクリニックとそっくりで、思わずコメントしました😂

全然判定はわからず、お役に立てないのですが💦
胚盤胞がたくさんできたのが羨ましいです✨私は1つだけだったので🤣

• めるく🐹

めるく🐹

ありがとうございます☺️
    画像、そっくりなんですね🤣絶妙に見えにくいですよね~💦(笑)ちなみに大阪南部のクリニックです🏥(笑)

胚盤胞になる=それなりにいい🥚だと信じて移植までのんびり過ごそうと思います😌🌸

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ同じかもしれません!笑
    Kから始まりますか?😂

そうです(*^^*)
    凍結することができる=妊娠できる可能性が高いと思いますので☺️

• 8月26日
  • めるく🐹

めるく🐹

そうです!K◯W◯です🤣💗同じでしょうか?(笑)それならすごい偶然ですね🥹🫶🏻

子宮外妊娠の既往があるため胚盤胞しか凍結しないと決めていたので、グレードどうこうよりここまで育ってくれただけでも感謝しようと思います😌🌼

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!✨️すごい偶然、、!
    私は地元だったので、そこを選んだんですが、めるくさんはなにかきっかけがあったのでしょうか?
    差し支えなければで大丈夫ですので!

ですよね!
    胚盤胞になると妊娠確率も上がると思いますので、いい結果に繋がりますように🙏✨️
    そしてグレードも聞けたんですね!聞けば教えてくれるんですね笑

• 8月31日
  • めるく🐹

めるく🐹

ほんと凄すぎます🤣💗
    私も地元です!食事に惹かれて1人目をここで出産して、2人目不妊治療始める時も近いからって理由だけで選びました😌(笑)
    やってる曜日少ないしいろいろ不満はあったりしますが頑張って通ってます🤣

いつもは男性医師に診てもらってるんですが、聞いたら嫌な顔されそうな気がしたのであええ女性医師の日に行って聞いてみました🤣
    卵巣腫れてて一周期見送り&グレードCだらけでモチベーション下がってますが、いい結果に繋がるよう頑張ります🥲💗

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😆✨️
    私も2人目の時またお世話になる予定です😅なかなか難しいですよね、、仕事復帰して治療もできるかな?と😣
    ちなみに診察時はお子さんどうされてましたか?

そうなんですね!
    私もまた聞いてみようかなと思います😊
    ゆっくり体休めながらいい方向に進みますように!

• 9月3日
  • めるく🐹

めるく🐹

私も時短ですが仕事してるので採卵周期はバタバタでした💦
    子どもは連れていけないので基本旦那に預けて夜に受診してます😖
    どうしても預け先がない時は、午後の診察が始まる少し前の時間なら子ども連れて受診してもいいと言ってもらえました😇(かなり渋られましたが・・・(笑)

グレードは関係ない方針なのかもしれないけどやっぱり気になりますもんね😣
    ありがとうございます!来月には移植できるようにのんびり過ごします😊

• 9月4日
めるく🐹

みなさまコメントありがとうございました💗
先生にグレード聞いてみたらあっさり教えてもらえました!(笑)

①4AC
②3AC
③3BC
④4BC
⑤3BC
とのことでした!
どなたかの参考になれば、と思うので答え合わせを置いておきます😌