※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む時に暴れて困っています。体重は増えているが、飲む量が心配。色々試しても泣いたり暴れたりして困っています。アドバイスや経験談を求めています。

生後2ヶ月半の娘を持つ初産の母親です。

ついこないだまでは140を飲んでたのですが
ここ最近ミルクを飲んでる途中で暴れて舌で押し出してきて
結果80〜100良くて120飲むかなって感じです。
トータルの飲む量が700を下回っており
大丈夫なのかなと心配になり質問しました。

ミルクを変えてみたり
哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり
暑いのかなと思って腕の上にタオルを敷いてみたり
飲むときの姿勢を変えてみたり
ミルクの温度を変えてみたり
色々試しましたが飲んでくれません
時にはいきなり暴れて泣き出したりします…
苦しいのかと思ってゲップ出させようとしますが暴れまくって
出せずに終わったり…

一応体重は5.9kgあり
産まれた時から日計算で32g増えてるようなので問題はないかなとは思うのですが
ミルクのたびに泣かれたりするので気が滅入ってきました😢

質問のような愚痴ですみません
何かアドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ

完ミで3ヶ月なりたての子がいます!
うちも2ヶ月半頃から遊び飲みなのか途中で飲まなくなることが多いです💦
間隔もあいてきたので今日もまだ500しか飲めてません😅
残したときは15分くらい経ってからまた口に哺乳瓶突っ込んでみると飲むこともあるので、騙し騙し量稼いでます😂
あとあまりにも少ないかなってときは夜中寝かせたままミルク飲ませてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!なんか周りをキョロキョロしながら集中せず飲んでたりして飲むスピードもめっちゃ遅くなったし、
    私も時間置いてまた口に突っ込んで飲ませたりしてるんですが飲む時とそうじゃない時もあり
    難しくなってきましたー😭

    夜中にも飲ませてるのですがそれでもトータル700いかなくて😭
    こないだまでは夜5〜6時間寝てくれたりしてたのに今日は3時間で起きました😭

    • 8月22日
りむ

同じく2か月(生後83日)です。
いつも160飲んでますが最近80だったり100だったり逆に160で足りなかったりとまちまちになったりしてます🥹
うんちもおしっこも出てるので自分のさじ加減わかってきたんだろうなと見守ってます🥹

80とか少ない時はうんちやガスが溜まっているのかなって見てて思います🤔
出したあといつも通りガッツリ飲んでくれるので🥹

あと我が子はぬるすぎるミルクは飲まない、残すって感じてます🤔
缶の常温ミルクはいつもと同じメーカーの物なのに20ぐらいしか飲みませんでした😂
ミルクの温度も大事なんだなってつくづく思ったりしてます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!私は生後80日なのでほぼ同じですね!嬉しいです🥹✨

    そして同じような感じで安心しました😭
    うんちもおしっこも確かにちゃんと出てますが今日はうんち出てないのでそのせいであんまり飲まなかったのかな?💦

    缶の常温ミルク気になって買ってみたんですがまだ試せてないです〜💦
    まさかの20!笑
    温めたら飲んでくれましたか🥹?
    多分うちの子も温度にうるさいので温めないと飲まなそうです😭笑

    • 8月22日
  • りむ

    りむ

    同じですね🥳
    月齢だったりが近いと嬉しくなりますよね🩷

    うちの子は一日うんち5回ぐらいするんですけど前日からの回数が少なかったりするとあんまり飲まないです😭

    まさかの20でさすがにおいっ!ってなりました笑笑
    しかも外出先だったのでその後家に着くまでお腹減ったと泣くわ泣くわで、、、😂
    缶を温めて飲ませてないのでわからないですがどうなんだろう、、、
    でもいつもすこやか飲んでいて試しにほほえみあげたときは飲んでいたので温度さえばっちりなら飲む気はしてます🥹

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日5回!?💦
    りむさんは母乳もあげてるんですか??
    私は完ミで1日1回しかしません😱

    そしたら20だけ飲んで後は捨てちゃった感じですか!
    悔しいですね😭笑

    そして昨日の夜いつもなら20時に寝たら0〜2時に起きるのに22時に起きてミルク飲みました…
    なのでトータル800いっちゃいました。笑

    • 8月23日
  • りむ

    りむ

    新生児の時は10回ぐらいしてたので大分落ち着きました😂
    産まれてすぐから完ミです🥹

    あと捨てちゃいました😮‍💨
    せっかく買ったのに、、、ちょっとお高いのにとおもいつつ、、、😂ww

    うちの子は20:00か21:00に飲んだら翌朝8:00過ぎまで寝てます笑笑
    トータル1000超えたりするとき結構あります笑笑
    お腹大丈夫か?って思います笑笑

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミなのにそんなにでるんですか!?
    すごい!!うちの子が出なさすぎなのか…🥲?

    ですよね、高いから勿体無いなって思っちゃいますよね😭笑

    えー!!夜通し寝てくれるんですか!?そんなに!?💦
    ネントレとかした感じですか😱?
    うちの子は昨日まるで新生児期に戻ったように3時間毎に起きてミルクでした😭
    1000越えもすごいですねぇ😵‍💫✨

    • 8月23日
  • りむ

    りむ

    めちゃくちゃ出ます🥹
    おしめの消費量えげつないです、、、笑
    いやきっとうちの子が出過ぎなんだと思います😂
    1日一回でドバッと結構な量でますか?🫨

    高いですよね!
    赤ちゃんの消耗品地味に高くないですか?😱
    哺乳瓶とか地味にいいお値段しますよね😮‍💨

    ネントレとか全然してないですんですけど2か月ぐらいからベビーベッドを夜使うのやめて添い寝するようにはしました!
    そしたらミルク飲ませてほっといたら勝手に寝てて最初は朝5時とか4時には起きてミルクだったんですけど最近は8時過ぎまでぶっ通しで10時間ぐらい寝てくれてます笑笑

    3時間毎は辛い、、、
    新生児期終わったよね??ってなっちゃいますよね🥹💦
    1000越えること度々あってミルクの消費量が、、、🫠

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい健康的で羨ましいです!
    うちの子はそうですね、1回の量がものすごいです笑

    色々高すぎですよね😭
    哺乳瓶とかせっかく買ったのにスリムタイプのはもう飲まなくなってしまって今は母乳実感の哺乳瓶しか使ってません🥲

    添い寝!なんだか潰しちゃいそうで怖くて出来ずにいます😱
    えーめちゃくちゃ優秀ですね😭
    羨まし過ぎます😭
    10時間寝たのは1回しかありませんでしたよ😥

    本当辛いです…またたくさん寝てくれるようになればいいのですが😢
    確かに1000越えだとすぐミルク缶無くなっちゃいますね!😱

    • 8月23日
  • りむ

    りむ

    一回で凄い量されると溢れ出したりしませんか?😱
    前凄い量してたとき背中の方溢れてて焦りました😂

    赤ちゃんって地味に主張してきますよね😂
    この乳首は嫌!飲まない!とか😂
    あ!うちの子も母乳実感のしか使ってません🥹

    添い寝してみたら自分より赤ちゃんのが寝相悪すぎて、、、😂
    赤ちゃんより自分の方が小さくなって寝てます笑笑
    10時間寝てくれると助かりますよね!
    寝る前だけ多めに飲ませてみても寝ませんか?🤔

    あんまり寝れないとイライラしちゃいません?(泣)

    ミルク1缶どのくらいでなくなりますか?🤔

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溢れたことはないんですがお股からお尻までベターっと柔らかいうんちがついてて取るのが大変でした😅
    背中に溢れるのはなかなかやばいですね🤣

    ですよね!最初はなんでも口に含んでくれてたのにある日いきなり飲まなくなってw
    小さいのに一丁前に不満表してきますよね笑
    母乳実感同じですか✨結構これなら飲んでくれる赤ちゃん多いですよね😊

    赤ちゃんの寝相がですか😂
    確かに最近寝返りを打ちたいのかめちゃくちゃ体を反ってて添い寝したらクルクル方向転換してそうだなって思います!😱笑

    そうしたいんですが土地で舌で押し出してきたり泣き喚いたりで飲んでくれなくなっちゃって😭
    めちゃくちゃ飲んでくれてた時もあったのにここ最近は120がやっとです😢
    イライラというかまた朝が始まったか…と憂鬱な気持ちになります😱

    だいたい1週間で無くなります😣
    飲み残しばかりで勿体無いことばかりしてますよ〜

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「土地で」ではなく「途中で」の誤字ですすみません🙇‍♀️笑

    • 8月23日
  • りむ

    りむ

    柔らかいうんちとるの大変ですよね🥹
    服が黄色になりました😂ww

    母乳実感様様ですね🥳

    寝相悪すぎて朝には枕から落ちてます笑笑
    ベビーベッドで寝てた時も何故か柵に頭激突してたりしてました😂
    あとベビーベッドで寝てたとき布団かぶってしまっててそれが怖くて見えるところに寝せようってなりました😭

    そうなんですね😭
    無理矢理飲ませるのは吐いてしまいますもんね😮‍💨💦
    たしかに憂鬱になりますよね、、
    無になっちゃいます🤦‍♀️

    やっぱりそんなもんですよね😮‍💨
    わかります!飲み残し本当もったいない😂
    仕方ないってわかってるけどもったいない🥹

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子のウンチは緑色をしてまして😱笑
    まるでほうれん草のペーストのようです笑
    服にまでついてしまったのですね🥹
    ほんと取るの大変ですよね😭笑

    え〜!そんなに動くんですか!笑
    それは確かに心配ですね😱
    私もおくるみが顔にかかってた時があって怖いなと思っておくるみはやめて今はスワドルを着させてます💦

    今日助産師さんと話して
    体重が増えてるからそのくらいの量でも全く問題ないと言っていただけて心が軽くなりました!✨
    これからは勿体無いけど残してもいいやーと気楽に考えていけそうです☺️

    • 8月23日
  • りむ

    りむ

    うちの子は緑色のうんちはたまーにするぐらいです🤔
    緑色のうんちって黄色のうんちより臭わないですか?😂

    びっくりするぐらい動くんで本格的に動くようになったら恐ろし過ぎます、、笑笑
    スワドルやっぱり良いですか?
    買おうか悩んでやめてしまったんですけど😮‍💨

    それはよかった🥹🩷
    問題ないのが1番安心ですね☺️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクによって色が違ったんですが今はE赤ちゃんを飲んでて、
    オナラも臭いしうんちも臭いです🤣
    アイクレオの時は黄色いウンチで臭くなかったです🥹

    かなり活発に動きそうなお子さんですね😆✨
    スワドルめちゃくちゃいいですよ!!
    着させるのも楽だし長くなるようになった気がします!
    と言ってもスワドルを着てないりむさんのお子さんより全然寝てませんが😂
    今すでに寝てくれてるから要らないかもですね🤣
    うちの子は手足のバタつきがすごいのでこれで少し抑えられて寝つきが良くなってるような気がします☺️

    • 8月23日
  • りむ

    りむ

    ミルクで色とか臭い違うんですね!😳
    うちの子は産院からすこやかだったのでそのままにしちゃってて基本黄色のうんちなんですけど緑色になると臭過ぎてびびりました笑笑

    スワドル優秀だ😳🩷

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すこやかだったんですね!友達も産院がすこやかだったらしいんですけどミルクが臭すぎて変えたって言ってたんですがそうなんですか😵?💦

    私の産院はE赤ちゃん推奨してたのでそのままなんですが、本当オナラやうんちは臭いです😭笑笑
    うんちしたかな?と思ったらオナラだったりがしょっちゅうです😂

    もし今後寝ないことが出てきたらぜひスワドル試してみてください☺️

    • 8月25日
  • りむ

    りむ

    ミルク臭い感じはしないですがたしかに匂いは強い気がします🧐
    そう言われると上の子の時はいはいだったんですけどここまで臭わなかったよなとは感じます🤔

    えぇ😳オナラでですか?😳

    なんかミルク変えるって結構冒険だよなあって思ってしまって挑戦できずにいます😮‍💨💦

    試してみます🩷
    スワドルってトイザらスとかですか?
    西松屋とかバースデーなどで見かけない気がして😱

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうどその友達はすこやかからはいはいに変えたって言ってました!笑
    はいはいは匂わないらしいです😊
    ちなみにE赤ちゃんも匂わないというか良い匂いです☺️笑

    はい、ミルクは臭くないですがオナラとうんちは臭いです🤣

    1缶が高いですし量も多いですもんね😂
    今の飲んでくれてるのなら変える必要も無いですしね👍✨

    いえ!私はネットで購入しましたよ〜😊

    • 8月25日