※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食欲が減ったことに悩んでいます。幼児期はよく食べていたが、最近は食べないことが多いです。これは一時的な現象なのでしょうか?

みなさんのお子さんはいつの頃が1番よく食べましたか?

うちの子は生まれた時から食欲旺盛で、母乳も離乳食も完了してからもモリモリ食べ、ごちそうさまをしたがらないほどでした。
食べ過ぎで悩むことがあったくらいです😅
幼稚園入園前の2歳半〜3歳半が好き嫌いもせず本当によく食べていました!
しかし入園して少し経った頃からあの食欲旺盛だった子はどこへ!?というくらい食べなくなってしまいました💦

今日も夕飯食べたくないというので、どれか一つでもいいから食べようと促すとまさかのサラダを選び、レタスとトマトは完食しましたが、白米は一口、おかずは3口くらいでごちそうさま…
今4歳ですが、一時的なものなのでしょうか🥺?
圧倒的に2歳半の頃の方が多く食べていました😅(2歳にしては周りからいつも驚かれる量食べていたのでこの頃が多かっただけなのか…)
食べる量が減るなんてことあるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ。

うちは4歳の今の方が幼稚園の給食で色んな物が食べられる様になって量も多くなりました😌
本当に1〜3歳ぐらいの時食べられる物が少なくて悩んでたので。
体が大きくなると増えるかなと思います。うちの子は今、夏休みであんまり動いてなかったりオヤツがいつでも食べられる環境だからか、最近夕食もう食べられないとよく言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通は成長するに従って増えますよね😅
    確かに夏休みになりおかしは要求してくるので、ご飯を余計に食べなくなった気がします😭

• 8月22日
ママリ

全く同じことで悩んでます💦
うちの上の子も幼稚園入園前まで本当に何でも食べる子だったんですが、入園してから夕食にめちゃくちゃ時間がかかるようになりました💦
好きな物でもなかなか進まず半分くらい残したり、何とか全部食べさせても1時間以上かかることもあります。
下の子も何でも食べる子でなんなら下の子の方が食べる量多いです😅
土日はまあまあ普通に食べるんですが、幼稚園のある平日が本当に酷いですね💦
アドバイスもなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです🥲✨
    ほんとに似ています😭
    最近は好きだったはずのポテトやからあげ、ハンバーグまで食べなくなりお手上げです😇
    上の子5歳ということは年中さんですか?
    入園してから1年以上続いている感じなのでしょうか🥺?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

年中です!
    ほんと1年以上ですね💦
    たぶん幼稚園で疲れて帰ってくるのでその日の気分とかで食べないのかなと思ってます。
    けど波があって、ちゃんと食べる日もあるので食べれた時は褒めまくって食べない日はデザートとかで釣って何とか頑張ってもらってる感じです💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も1年以上続くかもしれないということですね😱
    先に知れたので覚悟ができてありがたいです😇
    波があるのもわかります💦
    もともとは食べる子なので、時々そのスイッチが入って「  いたけたべる!みてて!」とか言い出すことあります😂
    そのまま完食したり!
    褒めまくるの大事ですね✨
    私ももっと意識してそういう時は褒めたいと思います!

ちなみに全然食べない時でも完食するまで頑張らせていますか?
    うちはだいたい私が根負けしてごちそうさましてしまいます…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「しいたけたべる!」です💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

波ありますか💦
    スイッチいつ入るかよくわからないですよね💦
    褒めるとまんざらでもない顔するのでぜひ褒めてあげてください✨

時間かかりそうだなとか機嫌悪くて食べなさそうな時はあとここまで食べたら終わりにしようで終わらせてます💦
    完食まであと少しなら頑張らせてみたり、意外と私がスプーンで食べさせたら食べるので時間ある時は食べさせたりしてます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない時は基本機嫌悪いのですぐ終わらせてしまっています…
    私ももう少し駆け引きしたり食べさせてあげたり工夫してみたいと思います🥲

とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 8月22日
はじめてのママリ

うちの上の子は似た感じです😅母乳は飲みすぎるほど飲んで成長曲線上限突破のムチムチでした👶1歳後半が1番食べて2歳から偏食が始まり😓
どんどん食べなくなりちょっとだけ食べれるようになりで今6歳です。
今でも果物野菜は全く食べません😇
給食でもほぼ米しか食べてこないのでお手上げです🤷‍♀️

下の子は4歳ですが今が1番食べますかね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている方からのコメント嬉しいです🥲
    ほんとに母乳、離乳食時代が1番食べていました💦
    食べなくなり成長の方はどうですか🥺?
    体重や身長にも影響でますよね💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが平均ですね🤔
    小さくもなく軽くもなく😗
    大きくもないですが😅
    本当小さかった時のプニプニはどこいったってくらいスリムにはなって筋肉質になってきました👦🏻
    下の子は重めのプニプニです😂

• 8月22日