※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。母乳後にミルクを飲ませるよう指示があり、ミルクを拒否する状況で困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
あと一週間ほどで生後4ヶ月になります。
体重が成長曲線以下で心配になり、助産師相談があったので行ってみたところ、やはり体重のことを指摘され母乳をあげたあとにミルクを足すように言われました。
3日前は体重が4562グラムでカウプ指数もほんの少し痩せすぎだと言われ、1ヶ月検診後から今まで1日の体重増加が21.9グラムしか上がってないと言われ、25グラムまであげるようにも言われました。
2日前は少し無理に口に哺乳瓶をいれればミルクを飲んだのですが、昨日から母乳をあげた後にミルクをあげると嫌な顔をして押し出して飲んでくれません。
体重も上げないといけないのに、ミルクも飲んでくれずどうすればいいかわからないです。
同じ経験がある方、アドバイス等あればよろしくお願いします(´・・`)

コメント

にゃん

うちの子も同じような感じで、パパにミルクあげてもらってもダメで、しばらく諦めて、5ヶ月前からストローマグでミルクあげたら、最初は嫌がってたんですが、空のストローマグで遊ばせたりして、ミルク入れてあげたら飲んでくれました(・∀・)
ミルクの時は体重が増えず、心配してましたが、離乳食を始めて、3回食になってからは、どんどん体重も増えて、普通になりました!

• ゆん

ゆん

お返事いただきありがとうございます!
    離乳食はじめると体重があがるってよく聞きます
    ストローマグいいですね!
    少し考えたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました!!

• 4月17日
姉妹ママ

うちもまさに同じ感じで1ヶ月検診の時から体重を指摘され、レントゲン、採血、心エコーと全身の検査をわずか2ヶ月でしました(;_;)増えも質問者様より悪かったです。
検査結果は問題なかったのですが、ミルクを足すよう言われました。ところがうちの場合は生後3週間頃から哺乳瓶拒否が始まり、色んな乳首を試したり、ミルクのメーカーや水の種類まで色々変えてみましたがダメで、どんどん哺乳瓶拒否も強くなりました(;_;)
今は完母ですww
私の場合は検査結果も問題なかったし、これが娘のペースなんだと思うようにしました!
検診でも上記の経緯を説明しています。先生にも減っていたり、横ばいなわけではないから大丈夫と言われました。
なので、お子様が普段から元気でゴクゴク飲んでて、体重が徐々にでも増えていればそんなに心配することもないと思います!

体重のことばかり気にするとお母さんも疲れてしまうし、赤ちゃんにも個人差があると思うので、質問者様と赤ちゃんのペースで良いのではと思います✨

• ゆん

ゆん

お返事いただきありがとうございます。
    そうなんですね!
    体重は徐々に増えているので、大丈夫なのかな?って思います。
    赤ちゃんも人間なので、赤ちゃんのペースがありますよね( .. )
    少し安心しました!
    ありがとうございました!!

• 4月17日
あゆつん

母乳→ミルクの順番だと、母乳の方が好きで、母乳でおなかもちょっと膨れたし、ミルク要らなーい!ってなるので、ミルク→母乳だとママのおっぱいがご褒美!なおかつミルクお腹すいてるから飲む!と、なるんじゃないかな〜なんて。
うちもミルク飲まなくて、特訓と思いこのやり方にしました!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    ミルク→母乳でやってみたいと思います!
    ありがとうございます

• 4月17日
ゆか

私は預ける時と、夕方と、夜寝る前だけミルクあげてる混合なんですが、3ヶ月経ったくらいからおっぱいの後にミルクあげようとしたらいやいやーって感じで舌で押し返してきます!
けどそれに負けずに何回かげっぷ出したりして休憩しながら気長にすると最終的に全部飲みます!笑
下唇の上に乳首?の部分を浅く置いて、赤ちゃんの舌の上に乳首を乗せる感じで深くくわえさすと飲んでくれます😋!
あとは冷めてたら温めなおすとかですかね?

• ゆん

ゆん

5分ぐらいいつも様子見ながら口にいれるんですけど、最終的に哺乳瓶を口に入れるとオェッと言われてそれでやめてしまいます( .. )
    気長に頑張ってみますね。
    ありがとうございました!

• 4月17日
うーちゃん

哺乳瓶の乳首が嫌なんじゃないですか?
もう少し頑張って慣れさせてみて、ダメなら「母乳実感」とかに替えてみるのも手かと思います。

• ゆん

ゆん

やっぱり乳首が嫌なんですかね?( .. )
    母乳実感も考えてみたいと思います。

• 4月17日
  • すうす

すうす

横からすいません
    母乳実感って、母乳を飲む力(吸う力)がない子がに飲む力、飲む持久力をつけるために使うやつで、一生懸命吸わないと出てこないやつですよ。
    ミルクを飲ませたい状況を考えると今は普通の哺乳瓶が良いと思いますけど…
    ミルクは飲めるけど、母乳をもっと飲んで欲しいという人には向いてます。
    ゆんさんの場合は母乳少なめ(?)だけど、ミルクもあまり飲まないという状況なので、まずはお手持ちの哺乳瓶で良いと思います。
    解決にはなってませんが、新生児の時だけでしたが私も伸びが悪かったので…
    でも乳首が気に入らないって事もあるから違う哺乳瓶を試すのはダメじゃないかもですね

• 4月17日
  • ゆん

ゆん

一生懸命吸わないと出てこない感じなんですね‥
    母乳はたりてるとは思います。
    飲んだ後1人で1時間以上は機嫌よく遊んでくれてるので‥‥( .. )
    三種類ほど違う哺乳瓶を使っておりますがどれも全滅でした‥。

• 4月17日
  • すうす

すうす

授乳回数増やす
    母乳がもっと出る様に食事を再検討する…
    くらいしか思い浮かばないです😖
    母乳も出てるのに体重増えないって、赤ちゃんの胃袋が小さいとか、運動に使っちゃってるとかなんですかね??

• 4月17日
  • ゆん

ゆん

授乳時間をあけないと胃に負担がかかるので授乳時間をあけてくださいと助産師さんに言われたのですが、あけなくても問題ないのでしょうか(´・・`)?
    起きてる時間が最近多いのでそれも関係あるのでしょうか‥

• 4月17日
  • すうす

すうす

実際今どれくらいの授乳間隔かわからないとなんとも言えないですが…

うちの子は生まれた時普通
    新生児の時黄疸で受信してる時増えがイマイチって言われて、母乳とミルクで欲しがるだけ飲ませるよう言われました
    指導後1週間で40g/日になりしばらく安定。2カ月の時哺乳瓶拒否があって、1日に寝る前と夕方の2回追加していたミルクをある日急にやめました。その後1週間体重が増えず(大人の体重計)。でもそのさらに2週間くらいでちょっとずつ伸びて…と思ったらマーライオンの様な嘔吐があり、翌日小児科を受診(もともと乳児湿疹で薬が無くなりそうで受診予定でした)。小児科で体重を測ってもらって、受診の2週間前の初診時からの増えが18g/日だったので、「再度嘔吐がない事、1週間後体重がどうなっているか」で再診
    再診で22g/日まで回復「成長曲線からは外れてないし、本人もすごく元気だから、このまま4カ月検診まで様子見て、その後もう一度体重を測って見ましょう」って言われてます。

小児科にかかるのも一つ方法かなと思います。

3カ月になってくると満腹がわかる様になって、ちょっと体重が停滞する事もあるんだよねともチラッと先生は言ってました。
    でも成長曲線から外れてるのは気になりますもんね。

地域の保健師さんにもう一度電話などして見てゆっくり相談も良いかもですね
    外でやってるやつは私の地域のは他にもたくさんママが来ていてゆっくり相談できなかったので、電話したことがあります

• 4月17日
  • ゆん

ゆん

今は2時間くらいあけるようにしています!
    地域の保健師さんに一度電話かけてみようと思います( .. )

• 4月18日
MOYON

ミルク→母乳であげてるときがありました!
うちも哺乳瓶嫌がってるときがあって、けどおっぱいだと吸い付くんですよねw
飲んでくれないからミルクもよーく捨ててました😂
でも、体重の増加が気になってたのでミルク足したいと思いこれでやってました‼️

• ゆん

ゆん

やっぱりミルク→母乳であげてる方が多いんですね( ¨̮ )
    一度試してみたいと思います。

• 4月17日
Y'mama

うちの子も哺乳瓶嫌いです。コンビのテテオに変えたら、少しは飲んでくれるようになりました。しかし、哺乳瓶をすぐ口に入れると大泣きするので、片方のおっぱい→哺乳瓶→もう片方のおっぱい、でやるようにしてます!そうすると暴れません😃

• ゆん

ゆん

ちょっとごまかす感じでやってみたんですけど、大泣きされちゃいました(◞‸◟ㆀ)

• 4月17日