※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の条件や保育園入園について相談したいです。市に申請し、優先順位を下げることは可能でしょうか。

育休延長せず復帰した方がいたら申し訳ないのですが、わたしは育休を延長したいと思ってます。
職場からは育休が延長できるのは保育園が入れなかった時のみと言われています。
旦那と相談した結果旦那は今お金に困っているわけでもないしもう少し一緒にいてあげたら?途中からではなく入れるかわからないけど4月入園にしても良いのではないかと言うことで意見は一致しました。
しかし保育園が落ちた場合となると市に申請はしなくてはいけませんよね。そうなるともし受かってしまった場合お断りして落ちた証明書はもらえなくなりますよね??
市に書類提出するときに優先順位を下げてほしいこと伝えたりなどはできるのでましょうか。

コメント

こんこん

自治体によると思います。
うちの地域は育休延長に理解があり、手順も明確でした。
所謂、育休延長希望に丸を打つだけで落としてもらえます。

こういった相談自体も名前を出してすることはほとんどないと思うので、まずは自治体HPや窓口へ行き相談されてみても良いと思います。
延長相談されたとしても、4月からの入園の審査などには影響ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    さっそく明日にでも聞いてみようと思います!!

• 8月22日
ぷぅ

私の自治体は育休延長を希望するという欄があり、☑︎入れると点数を低くしてくれます。
ただ、それでも入れる可能性はあるそうです。
今年度中は問題ないと思いますが、来年の4月入所からは同じことをやると育休は延長できても給付金は対象外になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類をもらいに行き一通り目を通しましたが延長希望するという欄は見当たらなかったので市に直接聞いてみようと思います。
    教えていただきありがとうございました!!

• 8月22日
みかん

市によっても違うと思いますがうちの市は0点査定のチェック欄がありますよ。
会社にもバレませんでした。
市の子育て支援の方に聞いてみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市でもらう書類にチェック欄があるということですか?
    もらった書類一通り確認しましたが延長を希望する欄は見当たらなかったので市に聞いてみようと思います。教えていただきありがとうございました!!

• 8月22日
  • みかん

みかん

認可保育園の申し込み書にチェック欄がありました😊
    私は2人目を続けて産みたかったので色々と4月に保育園見学行って人気の保育園1園のみ誕生日月の6月入園で申し込んで0点査定で提出しました。
    2人目が授かり12月に0点査定を外してもらいましたがすでに誕生日を迎えている子達が待機児童になっていて結局産休になり認可保育園は競争率が高く入れませんでした。

基本の保育園があるなら0歳から入れないと入れないので保育園はどこでもいいと思われるなら4月入園の申し込みでもいいと思います😊
    1歳ってまだ一緒にいたいですよね。私は歩いたりする娘と過ごせて良かったと思っていますがこの先保育園はどうしようかなと悩んでいる所です。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人気の保育園1つだけ書くのもありですね!!
    激戦区と言われてるので多分普通に申し込んでも入れないと思うんですけど入れちゃったら嫌だなぁと思って😂😂
    育休一歳までなんて早すぎます😂😂
    やっと色々できるようになってきたのでできるだけ長く一緒にいたい気持ちと保育園に行ってお友達と遊ぶ楽しさを知ってもらいたい気持ちもあって葛藤してます笑

• 8月22日