※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶🖤🩶
妊娠・出産

3人目が2人目と1歳10ヶ月差で生まれ、年子になる不安がある。避妊対策をしていたが授かり、不安が大きくなっている。上の子の配慮や経験を聞きたい。

3人目が2人目と1歳10ヶ月差で生まれてきます。
1人目と2人目は2歳差で学年でいうと3学年差です。
そこは計画的に妊娠したのですが、今回の3人目が想像していたより早めにお腹に来てくれていたので、年子になってしまう不安があります…

まだ早いと思っていたので、避妊としてピルを毎日決まった時間に服用していましたし、ゴムもつけていたのに授かりました。
できる避妊対策はしていたし、いずれ3人目は欲しいと思っていたし、堕ろす選択肢がそもそも夫婦の間になかったので喜んで迎えてあげようねと話し合いました。

でも、出産が近づくにつれて、どんどん不安な気持ちが大きくなってきました…
上の子はもう自分のことをある程度できますし、赤ちゃんが生まれてくるのを理解していて、早く会いたいと楽しみにしてくれてます。
でも、下の子はまだ発語が遅かったりもして、まだまだ赤ちゃん感が拭えません。
意思疎通はできてますが、最近やたら甘えん坊で保育園の先生からも次男なりに色々察してるのかもしれないと言われました。

3人目のお子さんが上のお子さんと年子だった方、ちゃんと子どもたちのことかわいいって思えましたか?
何か上の子達への配慮として欠かさないでいた事などありましたか?
色々いっぱいいっぱいになってしまいそうで不安なので、皆さんの経験をお聞きしておきたいです…

コメント

ままり

1人目と2人目が1歳11ヶ月差で産まれています!
可愛いって思いましたよ🥺?
3人目は2人目と2歳半差で産みましたが、これまたかなり可愛いです💓
2人目が産まれた時は上の子に気を遣って2人目をあまり可愛がらないようにしていましたが、3人目はみんなで可愛がる感じで上の子も嬉しそうだったので、特に上の子に配慮はしていなかったです!

• 🩶🖤🩶

🩶🖤🩶

早速のコメントありがとうございます✨

上の子かわいくない症候群みたいなのを調べたら見つけてしまったりして、余計に不安を煽られてました😭
    友人たちの中でも3人目を産むのが私しかいなくて、未知の世界過ぎて怖いなと思ってしまいました…💦
    みんなでお世話、我が家もやってみます🥰

• 8月22日
  • ままり

ままり

上の子可愛くない症候群、2人目出産の時の方がありました!
    3人目はもう、孫のように可愛いですよ💓💓

• 8月22日
  • 🩶🖤🩶

🩶🖤🩶

やっぱり複数人(?)の育児が2人目のときの方がしんどい感じがするんですかね?💦
    3人目は孫のようってSNSでもよく見かけます💭
    ポジティブな気持ちで末っ子出産できるように頑張ります😭✨
    温かいコメントをありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月22日
えるさちゃん🍊

全く同じです👍
2人目と3人目が一歳半差の年子
3人目と1人目が3歳差です。

うちは3人目がすごい手がかかって離れられないことが多かったです。今でもですが😂
2人目が言葉が遅かったり気にかけてはいましたが我慢してることは多いんだろうなとも思います。

いっぱいいっぱいになることは多いですが寝てる時とかみんなで遊んでるときは可愛いなぁって思います😍

• 🩶🖤🩶

🩶🖤🩶

同じくらいの年齢差ですね!

そうだったんですね💦
    末っ子ちゃん…よく寝てくれる子だといいなと猛烈に願ってます…
    たしかにみんなで寝てるところや遊んでるところ、想像するだけでキュンキュンします🥰

• 8月22日

私の場合は1人目と2人目が8歳差で2人目と3人目が11ヶ月差なんですが
1人目の子への配慮といいますか
1人目は小4なので全てにおいて理解ができるのでもはや配慮しないとなと思いました💦
長男が自分だけハミられてる等感じないようにと。

下2人の年子の上の子には特に何もしてないわけではないですが
11ヶ月差なので同じように育児してます!
こんなこと言ったら大変さ全然違う!!!一緒にするなと思われると思いますが
もはや双子のように育児してます。

3人とも可愛いです!!
長男は小4なので可愛いとはまた違う見え方もありますが😚

• 🩶🖤🩶

🩶🖤🩶

たしかに長男には長男の配慮をちゃんとしないといけないですね💦
    長男と次男、それぞれへの配慮できることを色々考えておこうと思います!
    ありがとうございます🥹✨

• 8月22日