※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
産婦人科・小児科

産婦人科の前で頻繁に救急車が患者を搬送しています。出産施設であるため、救急車が来る理由は何でしょうか?赤ちゃんが元気に産まれることを祈りながら見送っています。

家の目の前が産婦人科なのですが、週に3~4回は救急車で患者さんが別の病院に搬送されていきます。
昨日は1日で2回。

産婦人科なので、その場でもちろん出産できる施設なのですが、救急車が来るほどのことって、例えばどんなことが考えられますか??

幸い、うちの子は難産だったものの、かかりつけの産婦人科で産めました。

毎回、元気な赤ちゃん産まれますようにと祈りながら見送っています。

コメント

息子に溺愛母親

胎盤剥離や早産などは救急車がくると思います!
あとはその産婦人科に設備が足りてないと大きい病院に搬送するのに救急車が来ることもありますね( ・∀・)

• hana*hana

hana*hana

なるほど、早産もあり得るのですね。お腹大きな方もいれば、そうでない方も居たので、どうしたんだろうとモヤモヤとしていて、個人病院なので、設備が足りてないのかもしれません!

• 4月16日
りか

その産婦人科は個人病院ですか?
個人病院ならハイリスクの妊婦さんは大きい病院へ搬送されることがあるのではないのでしょうか!
特に未熟児で生まれたり生まれる予定だったりするとNICUのある病院へ搬送されると思います!
早い段階で子宮が開き始めたり、胎盤が剥がれて仮死状態で生まれたりするとNICUが必要になることがあります!

• hana*hana

hana*hana

個人病院です!
    今のところは、赤ちゃんが搬送されている様子はないので、早くに産まれてきそうな妊婦さんなのかもしれません!
    赤ちゃんが産まれてすぐに運ばれる場合はママは一緒に行けないですよね??
    ママもあとから同じ病院に入院できるのでしょうか!?

• 4月16日
  • りか

りか

病院にもよると思いますが
    同じ病院に入院することはほとんどないのではないのでしょうか。
    多分退院してからママがその病院に母乳を届けに行ったりするのだと思います!

• 4月16日
  • hana*hana

hana*hana

そうなんですね(;Д;)
    産んでもすぐに会えなくなる、抱っこも出来ずに過ごすわけですね。
    なんだかすごく悲しい気持ちになります。でも、赤ちゃんはすごい生命力を持っていますもんね!

• 4月16日
こむすび

そこの病院NICUはありますか?
生まれてすぐNICUに入る必要がある場合NICUがある病院に赤ちゃん搬送されますよ!
私の娘がNICUに入っていたんですが、よく赤ちゃん運ばれてきてました!

• hana*hana

hana*hana

個人病院なので、NICU無いと思います。
    先月引っ越してきて、何度も救急車が来るのでビックリしています。人気のある産婦人科ではあるので患者さんが多いのかもしれません。
    娘さんはNICU入っていたんですね。そんなに頻繁に赤ちゃん運ばれてくるんですね。

• 4月16日

多分NICUが無いのでは?
低体重児や未熟児が産まれた場合搬送されたり、母体に何かあって設備の整った所へ搬送されるのではないでしょうか。

• hana*hana

hana*hana

個人病院なので、設備が足りてないのかもしれません。
    今のところは大人しか運ばれていないので、危険な状態のママさんなのかもしれませんね。

こんなにも救急車を見ていると、我が子が無事に産まれてきてくれたことが、本当に奇跡のように思います。

• 4月16日
そら

施設の設備や人員にもよるのでしょうが、経腟自然分娩しか扱ってないなら多分そのくらいあるんだろうなと思います。
児心音低下や分娩停止で緊急帝王切開、骨盤位の人が急に破水や陣発したとか、あと正期産に達する前で胎児がかなり小さいままもう産まれそうとか。

• hana*hana

hana*hana

なるほど。
    帝王切開って個人病院だと出来ないところもあるんですね。

我が子は総合病院で丸1日かけて産んだので、あとから来た緊急帝王切開になった妊婦さんに追い越されてしまったので、産婦人科=帝王切開出来ると思い込んでいました。

• 4月16日
優架

個人病院の看護師さんに、産科だけの病院だと、黄疸がひどいというだけでも搬送されたりするよと言われたことあります〜

私自身が、生まれてすぐ産声をあげずにひっくり返して叩いたら泣いた子なんですが(笑)やはりNICUのある病院に搬送されましたー
母が私を抱いたのは一ヶ月後という話でした^_^;

• hana*hana

hana*hana

うちの子も黄疸酷かったのですが、総合病院で産んだのでその場でみてもらえました。

一ヶ月も抱っこできないなんて、想像しただけで涙出ます。。。
    うちの子もしばらく泣かなくて新生児仮死でした。でもなんとか持ちこたえてくれたので、本当に奇跡のように思います。

• 4月16日
りか

私は個人病院で出産予定でしたが大量出血で
総合病院の救急にいきました。
胎盤が剥がれていたためそのまま帝王切開で赤ちゃんはNICUだったのですが、、、
同じ病院でも面会は3時間で手術後に3時間もNICUにいるのは体力的無理で(・・;)
1時間入れたらいい方でした。1時間会えていても病室で赤ちゃんの泣き声を聞くのは辛かったので
別の病院となるともっと辛いですよね。

• hana*hana

hana*hana

そうですよね。
    別の病院に搬送されてしまうと、本当に産んだんだろうか…とか実感がわかないままな気がします。
    大部屋だと辛いですよね。
    やはり帝王切開だと体力が厳しいのですね。

• 4月16日
kofuku

切迫早産とかでも、救急車で搬送されたりするみたいですよ!
私の友達は、7ヶ月の健診で産院に行って、健診で切迫早産と診断され、本当に危ないから、もう1歩も動かないで!!と言われそのまま救急車で大きな病院に搬送され1ヶ月寝たきりでした💦

• hana*hana

hana*hana

なるほど、確かにあまりお腹大きくない方も搬送されていたので、切迫早産とかの可能性もあります。
    出産も十人十色と言いますが、無事に産まれてきてくれたことが奇跡のように思います。

• 4月16日