※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と個別療育に通っているけれど、集団療育も必要か迷っています。保育園では指示が難しい。個別療育や家庭ではできるけれど、保育園ではできないことがある。保育園と集団療育は違うのでしょうか?

保育園と個別療育に通ってますが、集団療育にも通った方が成長に繋がるのでしょうか?

保育園では指示が通らないと指摘されています。
個別療育では少しづつ指示が通ってきているようです。家庭でも簡単な指示は問題なく通りますが、複雑な指示はまだ難しいです。

個別療育や家庭では出来ていても、保育園では出来ないので、集団療育通った方がいいのか迷ってます。
保育園自体が集団療育のようなものだと思っていましたが、やはり保育園と集団療育は内容が違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スケジュールに余裕があるなら集団療育にも通った方が良いと思います!

うちは個別と集団両方通わせています。集団と言っても2-5人くらいの小集団ですし、先生の数も多く、手厚く見てもらえますよ!

保育園は子供の数に対して先生が少ないので、子供1人に付きっきりで対応することは不可能で、(言葉は悪いですが)放ったらかし状態になってしまうこともあると思います。

療育は小さい幼稚園、保育園みたいな雰囲気なので、お友達との付き合い方なども楽しく学べて、メリットが多いと感じます。
保育園と併用して通所しているお子さんもいましたよ。