※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人からの結婚式招待を断った場合、ご祝儀はいくら包むべきか悩んでいます。友人から3万円頂いたので、同額包むべきでしょうか?2万円では失礼でしょうか?

7年前に私達が結婚式を挙げた時に
呼んだ友人から
結婚式の招待がきたんですが
子供もいて県外で行けずお断りしたんですが
その場合のご祝儀て
私たちの時に頂いた金額を包むのが
普通ですか?
お食事もしてないので
友達からは三万頂いたので
三万包むべきですか?
お返しなどいらないと言って
2万では失礼ですか?

コメント

カメレオン

私だったらいただいた分お返ししますかね!
自分の式に来てもらったのに自分の事情で参列できないからごめんねって意味もこめて、同等の額を。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね…
    旦那はそう言ってるんですが
    お食事などもしてなくて同等か…と私のケチくさい考えがいけないですね…💦

    • 8月22日
  • カメレオン

    カメレオン

    いやでもそういう勿体無いというか、そんな気持ちにはなります😂笑
    相手のと付き合いの長さとか今後の関係性のことも考えてもいいかもですね🤔

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

現金1万+物のプレゼント
でも充分だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもいいですかね?
    友達ていうより
    職場の同期で今は友人が職場を辞めてて感じで県外に行ってあまり会うことはないんですが悩みます😔

    • 8月22日
はじめてのママリ

同じ感じになってお断りした友人がいて、ペアのプレゼント(カップ)と、1万円お祝い渡しました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ほんとですか!
    ありがとうございます!
    私もそうしようかなと思います😊

    • 8月26日