※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴヘイモチ
その他の疑問

子供がテレビを頻繁に見ており、夫との意見の違いで悩んでいます。テレビのルールを考えているが、現在は6時間も見てしまっている。夜以外は本やおもちゃで遊ばず、外出するしかない状況。タブレットでの知育ゲームも検討中です。

テレビとの付き合い方について

子供がテレビで頻繁にYouTubeを観ています。
YouTubeではなくても、録画したアニメ等でもテレビにかじりついてます。

大人が他の番組やニュースを見ると自分の好きな番組にしろというので、普通のニュースや子供が興味のない大人向け番組は見れていないです。

いっそのことテレビを処分したいと思っていますが、夫は反対です。

親が疲れたときやスマホでネットサーフィンしたいとき、どうしても手が離せないときに子供がテレビにかじりついてくれることは確かに有り難いです。彼の言い分もわかります。

したがって、夫も納得するようなテレビのルールを決めなければならないと私は考えています。

皆さんの家のルールはどんな感じですか?

正直に申し上げて、現在我が家では平日は朝昼晩2時間✕3で最低6時間は見てしまっています。 
恥ずかしいことです。でもこれが現実。そしてそれをいきなり0や1時間にすることは難しいです。

例えばそのうち半分だけでもテレビを親のニュースにするとか?一回に見て良い連続時間は1時間にするとか?でも夜の寝かしつけ前以外は本やおもちゃだと遊んでくれず、結果外に連れて行くしか方法がありません。まだタブレットで知育ゲームをさせたほうがましでしょうか?

コメント

まろん

ある程度、家庭内のルールを決めたほうがいいかなと思います。大きくなるにつれて大変になるかと思います。

我が家は小さいころから時間を決めて、子どもが見る時間と大人が見る時間を順番にしたりしています。

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那が帰ってくるまではテレビは基本見放題
私は基本iPhoneあればニュース等観なくても平気なので。

旦那が帰ってきてからは自分たちでリモコンを旦那に渡すようにしてます!

なので思う存分見てるので特にぐずることもないです!
あとiPhone(YouTube)では外出時、テレワーク中以外見せない決まりになってます!

「ちょっとままもテレビみたいな」って言ってリモコン貸してくれたら自分の見たいテレビに変えて足の間に座ってもらったりしてみてます😂
そんな生活してたら初めはめっちゃキレられてましたが今ではすんなりです😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとYouTubeは中毒性高いので我が家は家のテレビではアマプラ、ディズニー+、録画のみです。

• 8月22日
  • ゴヘイモチ

ゴヘイモチ

凄くためになる現実的な回答ありがとうございます!

1️⃣旦那が帰ってきたらリモコン渡すっていうのは良い案ですね

2️⃣ちょっとままもみたいなーっていうの実践してみます

3️⃣YouTubeは中毒性高いんですねー
    録画とYouTubeしか見せたことないからアマプラとかやってみよーかなー

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

2️⃣は私が少し深刻そうな言い方して見せてもらってます😂😂

3⃣に関しては上の子が自分でリモコンいじれるようになるまでは録画のみ(アンパンマン、いないいないばあ、子供向けアニメ.ジブリ、ディズニー…等)でした!

やはり自分でリモコンいじれるようになってAmazonプライムとか開けるようになっちゃうと勝手に有料の見てたりとちょくちょくトラブルもありました💦
    そこら辺の対策も踏まえて考えてみるといいかと思います😌

なので小さいうちは録画沢山貯めてあげてその中から選んでみてもらうのがいいのかなと思います🥹

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

朝昼夕とテレビ見てるってことは、保育園などは通ってないんですよね?
1日子供を見てたら、テレビに集中してくれるのありがたいなって思う時、ありますよね、、、
でも見せすぎはよくないって、いろんなところで見聞きするし。
テレビやyoutubeをやめさせたい理由って、なんですか?目が悪くなるから?もしそうなら、タブレットを同じ時間させるのは結局意味ないと思います。
午前中は外遊びや支援センターなどで時間潰して、昼からは2時間のところを1時間で切り上げて、他の遊びをするとか。
YouTubeがないと家で過ごせないってなると、逆にしんどくないですか?😭なにか遊び(体動かすとか、作るとか、塗るとか、今は暑いのでお風呂で遊ぶとか)親子で楽しめるなにかを見つけないと、親がなんとなくテレビダメだからでやめれない気がします💦