※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

帝王切開分娩取扱料とは何ですか?分娩介助料との違いや保険適用について知りたいです。

『帝王切開分娩取扱料』とは…?
『分娩介助料』とは違うのか…?
これは保険適用になるのか…?

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

2人とも帝王切開でしたが保険適応になった気がします!
高度医療費制度も利用できたしそれと別で加入していた生命保険からも保険金が降りました☺️

多分吸引は途中で分娩がすすまなかったりとかで吸引して手伝って出してあげる という形なので分娩介助と書いてあるのかなと思いました💭

• ママリ

ママリ

病院によりますがうちはどっちも同じ個人病院で
    1人は2020年42万円国からでて総額53万くらい

2人目は2023年で52万でて総額で57万くらい払った記憶です!

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    私も1人目から帝王切開(予定)で写真の分娩介助料が今回値上がって17万なのかな?と?でも言葉違うし、『??』状態で😓

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    確かに介助料から取扱料って急にどうしちゃったんですかね🥲

でも値段的に近い値段だから仰る通りもしかしたら値上がりなのかも知れないですね😭
    だとしたら数万だど地味に痛手ですよね、、

1番は病院で聞いてはっきりさせるのが安心ですね🌀

なんの参考にもならず申し訳ないです😭

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

数万でもすごい痛手です🥺
    私は過去に病歴ありで民間の保険未加入で1人目出産迎え今回帝王切開から1年経たずでまた未加入状態で+になることはないので尚更です🥺🥺

確かに、同じ産院なので聞くのが1番ですよね🙏
    気になりすぎてここで質問させてもらっちゃいました😣💦

そんな申し訳ないなんて思わないでください😭
    コメントくださって本当にありがとうございました!
    心の準備もして検診できこうと思います!!😤

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

未加入のプラスはホントきついですよね😭
    1人目の時わたしもまさかの緊急帝王切開で保険なんてもんは入っておらず一銭もでませんでした🥹

わかります!気になるとわたしもすぐママリで聞いちゃいます😳

帝王切開大変ですが頑張ってください😭
    かなり早いですが母子ともに元気に出産できることを願ってます!🌟

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

分娩料の種類の一つなので、他で言う分娩介助料と同じだと思います🙆‍♀️
分娩介助料なら保険適用外です!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    仰る通りでしたら写真の『分娩介助料』が14万5千から17万に値上がりということでしょうか?

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません写真つけ忘れました😣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは上の子の時のとかですかね?
    それならその部分の値上がりかと思います!
    私が出産した病院は分娩介助料27万だったので、値上げしてもなおお安く済んでて羨ましいです!🥺✨

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうです!上の子の時のです🎀

27万とな🫨そんな高い所もあるんですね…やはり病院によりけりすぎますね😱💦

コメントくださってありがとうございました!
    コメントの事も頭に入れつつ産院でも聞こうと思います🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも手出しは一時金使って5万くらいで済んでるんですけどね😊✨

「分娩介助料」って、経膣分娩でも何か医療処置があれば「分娩介助料」なんです🙆‍♀️
    なので、請求の項目としては分娩介助料だけど、ここにも書いてある吸引とか、他にも高血圧とか、そういった別の分娩介助料と区別するために「帝王切開分娩取扱料」と記載してるのでしょうね😊

いえいえ!なんでもかんでも値上げで世辞辛い世の中ですよねぇ🫠
    毎日暑いですが、お身体大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• 8月22日