※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナ後遺症で傷病手当をもらう条件や退職後の手当について教えてください。

傷病手当について教えてください。

コロナ後遺症かと思うのですが、実際に病院に行きコロナ後遺症と診断され診断書もらえた場合、診断書の休職期間しか傷病手当はもらえませんか?
また、退職後も1年6ヶ月はそのまま貰えると見たのですが、退職後夫の扶養に入ってもそのまま貰いながら療養できるのでしょうか?

コロナ後、倦怠感やうつ傾向があり一旦、休みを貰っています。

コメント

ママリ

診断書の期間しか手当はもらえません。

コロナの後遺症の判断がなかなか付かない中で長期で診断書をもらうことは難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    もらえても、1.2ヶ月といったくらいですかね?💦
    それでも無収入よりはとても助かります。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

傷病手当金の申請書に就労不能な期間を医師に書いてもらえます!その期間だけお金がでます
扶養に入ると、貰えませんでしたが、手当金額によるのかもしれません。
私は国保に入り、一年半貰い続けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半ということは、長期で期間を記入してもらえたのでしょうか??
    扶養内はやはりダメなのですね😭
    国保ですね。考えます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

長期というか、就労不能な状態であると、3ヶ月に一回の頻度で書いてもらってました。毎月の診察でした。書いてもらえるかは医師によると思います。受診の頻度も。
確か手当金が多ければ、扶養に入れなかった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で入っている社保はどうなるのでしょうか?💡

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の任意継続の場合も、傷病手当金貰えたと思います!私は国保の方が安かったので国保を選びました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、休職に入ったら会社の社保は任意継続か国保にするかということですかね?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職なら社保は継続です。退職の場合は任意継続を選ぶことができます!

• 8月23日
yuzu

病院や医師の診断にもよると思います。

私はヘルニアがなかなか治らず腰痛出たときは休んでますが診断書は連続3日以上休むときは必要ですが2日以内の休みだと診断書もらってないです。
リハビリ通ったりして腰痛で就労不能って診断してもらえてるので、傷病手当は診断書の休職期間以上に書いてもらえてます。

一般的に月1日以上は通院して治療してる実績がないと傷病手当書いてもらえないみたいですが、、、

傷病手当の受給期間中は扶養に入れないって聞いた事あります💦