※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまる
お金・保険

定額減税について、4人家族で12万円となる理由や住民税の分について詳しい説明をお願いします。

定額減税について教えてください!
1人4万もらえると見ました。
4人家族だと単純計算16万ですよね?
我が家は4人家族で12万となってました。
住民税の分が払われない?ような内容でした。
詳しい方教えてください!

コメント

ゆーみん

定額減税って本来は「減税」なので貰えるわけではないんです🙅‍♀️

今年支払う所得税額から1人3万円ずつ、住民税額から1人1万円ずつ減税されるんですが、
収入が低かったり、住宅ローン等で所得税が発生しなかったりすると、減税できない分が給付という形で現金支給されます

いとまるさん家の場合は、住民税は4万円の減税ができたけど、所得税では12万の減税は出来ないので、12万だけ支給しますという感じになってます🙌

住民税の通知書を見ると、きちんと4万円の減税を受けてることがわかるかと思います😊

• いとまる

いとまる

ありがとうございます!!
    確かにもらえるわけではないですね!!🤣根本的に間違ってました!!

• 8月22日
ママリノ

住民税から1人1万
所得税から1人3万です。
4人家族なので→
住民税の方は総額から4万引いたものを2024.7-2025.5月の11ヶ月で払います。(やり方、支払い期間は国が決めてます)
なので、普通に徴収されますが例年より額は少ないはずです。

所得税の方は、12万ですから
正しい計算だと思いますよ。

• ママリノ

ママリノ

住民税の方に関しては
    住民税決定通知書にその旨が記載されていますよ。

• 8月22日
  • いとまる

いとまる

文字で説明するのが難しいのに丁寧に答えていただきありがとうございました!!!
    正しい計算ということで安心しました😚

• 8月22日