※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
ココロ・悩み

不安障害と強迫性障害を抱える女性が、旦那の無職や自身の収入に悩み、離婚や生活の不安を感じています。実家の支援を受けながらも、車の運転ができず不安がある状況で、離婚に踏み切れないでいます。

不安障害の方のみコメントお願いします🙇💦

不安障害と強迫性障害があり不安感が強く医師からも、下の子が小学校に上がるまでのあと3年は外では働けないと言われています。なので実家の自営業の経理事務をしています。年に1回の決算に間に合うように終わらせばいいので自分のできるタイミングでやってるのでかなり楽です。年収は102万です。

旦那は転職してはすぐに行かなくなり無職半年〜一年、また職については2ヶ月たたないくらいで行かなくなりクビ。これを4年続けてて、4年間でトータル半年ほどしか働いてません。
旦那は先天性の身体障害があり(外での力仕事以外なら私生活も普通に送れる程度)、年金月10万もらってます。
子供の事も、旦那の事も(全て人任せで何一つ自分でやりません。タンスから服を出すことすら。)、家の事も、全て私。
お金はどう考えても足りないんですが、働かないことを責められてる気に(責めてる気持ちしかないですが、、)なるからかお金の話するとすごく機嫌が悪くなります。
社会福祉の方で生保を勧められた事もありますが、ど田舎のため車がないと子供や私も通院にかなり困ります。
今は一応旦那は働いてますがいつまで持つか。。

離婚したら私の給料や手当で16万くらいかな?あとは養育費は貰えるのかはさっぱりですが、、
外で働けるようになるまではかなりカツカツです。
大体で考えてる金額なのであれですが、、
家賃5万くらい、光熱費3万(上下水道でかなり高いです)、保険1万、携帯Wi-Fi1万、借入返済1.2万、食費3万(お米や野菜など実家からもらってます)、その他(急な病院やタクシー代)
それでも離婚した方が今より金銭面的には楽なんですが、不安障害で車の運転はできません。タクシーもかなりお金かかるし、夜中など急に病院行かないと行けないとかなった時に車を運転してくれる人がいない事にもの凄い不安があります。
他の人なら、そのくらいどうにでもなるって事にすごくすごく不安があり、離婚ができません。
実家は高速1時間の場所です。かなり助けてはもらってますが、実家で暮らすのは精神的になかなかキツイです。
同じような方なら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう状況なら家賃5万は高いのでとりあえず県営住宅とかないですか?💦あとは実家の近くに引越しする、引越ししないなら夜中の運転などは旦那さんに、頼むとかですかね。。かなりの田舎で車必要なら生活保護でも認められる場合あるって聞いたんですが無理でしたか?😭私も不安障害とかパニックがひどい時あって今は治ったまではいかないけど生活はなんとかなってはいます?