※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

3人目を考える気持ちと、2人目がもう少し離れていたら考えなかったかもしれないと悩んでいます。

3人目ほしくて諦めた人後悔はありませんか?

1人目不妊で治療をしていたので、年齢のこともあり早めに妊活をしたほうがいいと言われていたので、2人目も早めに妊活に取り組みました。ひとりひとりをゆっくり育てたい気持ちもあったので、1年以上治療をしていたこともあり、2歳差になるくらいから妊活を始めました。ただまさかの1回で自然妊娠…しかも避妊していたのですが…1人目はあんなにできなかったのにびっくりです。
めちゃくちゃ嬉しかったのですが、ひとりひとりをゆっくり育てたかった気持ちもあったので、上の子の授乳を急遽やめたりと…とにかく上の子に我慢させてしまうことも多かったと思います。
今は2人仲良く遊ぶ姿を見られて幸せですが、どこかで離れたきょうだいを育てている方たちがひとりひとりとちゃんと向き合えてよかったと聞くと切なくなってしまいます。まだまだ上の子に手がかかる時期だったので下の子ほんとにあっという間に赤ちゃんの頃が過ぎ去ってしまいました。

そんな経緯で3人目を漠然と考えるようになってしまいました。ちゃんと赤ちゃん期を堪能したいというか…

でもそんな気持ちだけで3人目と思う気持ちもあります。
2人目がもう少し離れて授かっていたら3人目は考えなかったかなとも思います。

コメント