※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリウ
産婦人科・小児科

娘が初めて熱性痙攣を起こし、症状が収まった後に救急車を呼ぶべきか悩んでいます。明日は病院に連れていく予定です。

2時間くらい前に、娘が初めて熱性痙攣を起こしました。
ベッドで寝てて、何か体が熱いな、これは熱があるな、とは思ってたけど、抱き上げたときに大声を上げたかと思ったら、腕と脚がビクビク動いて、目は合わないし、
あ、これは、、、
と思い動画撮ろうとしましたが嘔吐したり隣で寝てた息子がベッドに入ってきたりでうまく撮れず、そして何も対処できませんでした。
痙攣も10分くらいで収まりましたが、高熱(41℃)でツライのか息もぜーぜー、半分寝た感じになりました。
その後おむつ替えと座薬の解熱剤を使用。
30分くらいしてわうわうわう、、と何かを訴え始め、ギャン泣きスタート。
汗をかきはじめたので経口補水液を少し飲ませて今は寝ています。

スマホで調べたら5分以上痙攣が起きた時は救急車を呼んでくださいとあり、10分くらい痙攣してたのに救急車も呼ばず今も家で寝かせているのは果たして正しい対処なのかと疑問です。
#8000にかけようかとも迷いましたが、娘の様子が落ち着いたのもあってかけていません。
とりあえず明日は朝イチで病院には連れていく予定ですが、やっぱり救急車を呼ぶべきだったのでしょうか?

コメント

ママリ

上の子が熱性痙攣起こした時はすぐ救急車呼んでます💦

熱性痙攣ならいいのですが、他の原因だったら怖いので…

ママリ🔰

初回は時間が短くても救急車呼んでいいと言われました!7119に電話したら救急に繋いで救急車要請しました。

みみみ

下の子が何度か熱性けいれん起こしてます💦うちは1分ぐらいで収まるので救急車を呼んだ事はないのですが…長いのはちょっと怖いので呼んでもいいのかなと思います💦

#8000は迷わずに電話していいと思いますよ😀救急車を呼ぶべきか、すぐに受診すべきかの判断も自分ではなかなかつかないこともありますし。

サリウ

コメントありがとうございます。
結局翌朝小児科に行って、恐らく突発性発疹だろうと診断を受けました。
痙攣についても、大丈夫と言われました。
もし次回、熱痙攣が起こった時は迷わず#8000の利用や救急車を考えようと思います。