※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お金・保険

低所得の方は給付金があるかと思いますが具体的に低所得というのは住民税も所得税も引かれてない人が対象ですか?

低所得の方は給付金があるかと思いますが具体的に低所得というのは住民税も所得税も引かれてない人が対象ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくそうだと思います!
何かと給付金もらえる時その対象になってます

• ママになりたい

ママになりたい

それって旦那の扶養に入っていたら旦那が非課税じゃない限り私だけ対象にならないですよね?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

所得税は課税の可能性はありますが、住民税は非課税または均等割のみ課税の世帯が対象です😊
例えば妻専業主婦、16歳未満の子ども1人の3人家族で給与収入のみとしたら自治体によって年収の目安は若干違いますが大阪市なら年収205万以下位なら非課税世帯、年収221万以下位なら均等割のみ課税世帯です。ただ年収103万を超えているので所得税は発生しています。
非課税世帯または均等割のみ課税世帯なので、世帯の中で例えば夫課税、妻非課税だと課税世帯なので世帯全員が非課税または均等割のみ課税でなければ給付金の対象外です。あとは非課税世帯でも課税世帯の税扶養に入っていれば対象外です。

• ママになりたい

ママになりたい

頭悪くてあまり意味がわかってないのですが、、😓
    住民税は旦那の給料から引かれてるので非課税ではないことはわかります!
    あとは均等割?がいまいちわかりません💦
    年収とは手取りではなく総額のことですよね?💦
    私はパートで旦那の扶養に入ってるので対象にはならないということで合ってますか?💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税には均等割と所得割があって、均等割は数千円のみになります。なので1年で1回だけ数千円の住民税が引かれて、それ以降は0になります。
    年収は会社が支払った総額なので手取りではありません。
    対象ではないです。

• 8月22日