※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん🔰
家族・旦那

夫の家族の集まりが辛いです。特に赤ちゃんに触られるのが苦手で疲れます。旦那にも理解してほしいけど、味方がいない感じ。集まりを避ける方法を知りたいです。

夫家族の集まりに行くのが辛いです🥲
長文の愚痴すみません、、

結婚して1年経ちました。
義家族との付き合い自体は4年目くらいになります。
義母、義妹、義母の兄妹2家族、義祖父母、義祖父母の兄妹3家族とその息子娘たち等沢山います。
義父はおりません。
毎年、お盆、お正月、誕生日などすぐお祝いパーティーをするんです。集まるのは毎回義祖父母の家です。今日もありました。

私の家系では仲はいいのですが、集まるのはせめて祖父母まででお正月に少し顔出すくらいしかなかったです。

息子は先日1歳になりました👶🏻
夫は美味しいご飯たべれるからと言う理由で毎回義家族の集まりに連れていかれます。
産後すぐから義家族に対してガルガルがひどく、息子が他の人に抱かれるのがとても嫌でした。
息子との顔が近いし、息子も相手の口を手で触ったりするし、それが汚いと思ってしまって毎回息子が他の人の手に渡るたびに気になってしまいすごく疲れます。私が神経質なのかもしれませんが今だに息子が人に触れられるのが嫌です。

旦那も顔が近かったり息子にベタベタ触られるのが嫌な人はいるようでたまに注意してくれるのでありがたいのですが、私はなかなか言えず旦那に言ってと頼ってしまいます。
他のお嫁さんは義母の兄妹のお嫁さんしかいないのですが、昔義祖母に対して言った時にすごく険悪になったそうなんです。今は仲良くしている様子ですが、そのお嫁さんがいないときはお嫁さんのことを義祖父母が悪く言ってます。
たぶん私がいない時は私も言われてるんだろうなぁと思います。

私は夫と会う前からインコを飼っていて、義祖父母はそれをよく思っていないようで赤ちゃんにインコは悪いと妊娠中からちょくちょく言われてました。
でも私の家系は代々インコを飼っていて私自身も赤ちゃんの頃から家にインコがいました。
そして今日、義妹にインコって赤ちゃんの肺に悪いんだよー知ってた?と言われてとても悲しくなりました。
私が好きで飼ってたのに、飼うのやめろってことでしょうか?
義妹は息子のことが大好きでいつも写真ちょーだいとしつこく言われます。息子にはベタベタ触るし一度抱っこさせるとこちらが何か言うまで絶対返してくれないし、息子にずっとくっついてきます。私も夫も義妹のことは嫌です。だけど我慢して今まで息子を抱っこさせてあげてました🥲 うちではインコとは部屋が別で息子には触れさせておらず、こまめに掃除もして必ず手洗いしてます。
それに比べたら手も洗わずに息子のことをベタベタさわったりする義妹の方が汚く思えてしまいました😖
帰り道で旦那にこのことを伝えても、ちょっとキレ気味にふーんと言われて、あ。義家族のときに私に味方はいないんだなと思いました。せめて旦那には味方になって欲しかったです、、。
義家族は当然、夫、孫が大事で私は別にいてもいなくてもいいんだろうなーとやっと気づきました。
もう集まりたい人だけで集まればいいのにと思います。
でも息子は連れて行って欲しくないなぁと思うわがままな私。
義家族の集まりに行かない方、縁を切った方に聞きたいです。どうしたら行かなくて済みますか、、?
ちなみに旦那は義母と義妹とは仲が悪く義実家に行くと毎回険悪ムードで気まずいです。

コメント

はじめてのママリ

ぴのさんのご実家には同じ回数なくらい帰れていますか?
頻繁に帰れていないなら、せめてご主人側の実家へも最低限GWや盆、年末年始のみにしてもらったらいかがでしょう?
旦那さんが自分の親にも良くしてくれてるなら顔出しもしますけど、それさえないなら同じ対応してやります。

• のん🔰

のん🔰

うちの実家の方が圧倒的に少ないです🥲
    旦那は私の父が苦手なようで、私と息子だけ実家に置いて行って自分は1人で美容室行くとかよくあります😇
    ちょっと物を渡しに実家寄ってもらったりすることがあるんですが、絶対に車から降りてきません。

確かに、最低限それだけにしてもらうのもいいですね!
    うちの息子には嫁に無理させないように教えたいですね、、、

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦手だからって車からおりないなら、ぴのさんの耐えてるストレスのもとからも同じ事していいのかって話しですよね?
    わたしがぴのさんなら旦那にあなたも苦手って私の父避けてる…だから私も同じ事するわって疎遠にします。

• 8月22日
  • のん🔰

のん🔰

確かにそうですよね?!
    昨日の帰り道で、私もう息子触らせたくないんだけどって言ったら、別に嫌なことされてないでしょそれは無理、そんなこと言うならお前のお父さんもやめろよって言われたんですけど、そもそもうちの家族にはそんなに会えてないのに自分のことしか考えてなさすぎて😮‍💨
    私も疎遠にします。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お前のお父さんもやめろ、まで言われてたんですね!やー…ぴのさん。したら顔出しやめよ互いに!って言い切って旦那さんいないときご実家に顔出してこっそりが一番かもです。
    嫁さんもらう男の立場って、自分の家族よりも、嫁さんの家族とうまく付き合ってなんぼ、だと思います!それもなしに、今まで頑張りましたね、辛かったねガルガルのときから今日まで😭

• 8月22日
  • のん🔰

のん🔰

お優しい言葉ありがとうございます🥲
    そうします🥹

• 8月22日
ママリ

ペットって大事な家族なのでばい菌扱いされるの嫌ですよね💧ぴのさんの対応してれば清潔だと思うし、、
可能ならご主人と息子さんだけ帰ってもらってはどうですか?
それはそれで不安と思いますが😅

私も義実家にはよく集まる感じで、親戚も来るのでまるでサマーウォーズの食卓です笑。衛生観念は人それぞれですよね💦うちは汚らしいおじさんたちが子どもに興味ナシなのでまだいいかも💦

あと旦那が虫ばい菌の件は厳しく見張っているので口に手をいれさせるなとか間接キスになるようなことするなって言ってくれるので助かってます。
ご主人がもっとしっかりしてくれるといいんですけどねー!

• のん🔰

のん🔰

ママリさんのご主人は厳しく見張ってくれるんですね🥹
    うちの旦那もそれくらいしっかり見てくれたら安心して預けられるのですが、、、
    旦那自身息子に顔近づけたり顔にキスしたり何度ダメだよって言ってもやるんです、、他の人がやるのは嫌みたいなんですが自分がやるからそんな気にして見てないのかなあと思います、🥲
    どうやって伝えたらママリさんのご主人のようにしっかりしてくれるんでしょう🥲

サマーウォーズなつかしいです😹笑
    虫歯菌の件はママリさんの息子さんは4歳ということですがまだ気をつけてますか~??

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私の旦那は医療職なので虫歯菌に関わらず衛生面は結構しっかりしてくれてて、気にしてくれてるんだと思います💦
    義父はそこらへん緩いんですが、そこは保育士の義母が口酸っぱく言ってくれます😅

「いずれ子どもに虫歯治療が必要になったら、あなたのお小遣いから出すからね!」でいいんじゃないでしょうか😂

小学校入るまでは、気をつけようかなぁと思ってます💡小学校入ったら友だち同士でまわし飲みとか、親の目の届かないことが増えるのであまりカリカリするのはやめようと思って😇
    仕上げ磨きだけは小6まで続けたいです!

• 8月22日
  • のん🔰

のん🔰

医療職と保育士さん心強いです🥹
    旦那の義母も看護師さんなんですが全然気にしてくれないです〜、、口に手やっても避けようともせず普通に触らせてて🥲

私自身歳の離れた弟がいて、昔から母にはだめなことは教えてもらっていたのでうちの両親は安心なんですが義家族は目離せなくてずっとカリカリしちゃいそうです…😇

あ!今見たら6歳の息子さんもいらっしゃるんですね!
    確かに学校でやってることはわからないですしね🙂‍↕️
    弟も小6まで仕上げ磨き父にやってもらってました🤭

• 8月22日
はじめてのママリ

旦那さん義母と不仲なんですか??
なら行かなくていいし行くなら旦那だけでいいですよ。

うちは旦那マザコン、義母子離れできません。
親戚集めてお披露目会と義母が勝手に予定組んでて元旦に、それでブチ切れて旦那に言いました。
義母嫌いだし、イベントは家族でやる、それ以外こちらが暇な時に会わせる。こちらも予定あるし家族優先。
もし会いたいなら一人で実家帰ってと言いました。

義母は子供生まれてから頻繁に家に来ようとしたり口出ししてくるので距離置きました😆
なんで新しい家庭できたのに、
こちらが我慢して義両親に会わなきゃいけないのか謎ですよね。
もう嫁に嫌われたら会えなくなると思ってもらうために距離置いてます。
子供も別におばあちゃん達いなくても育つので。

うちの実家がまったく干渉しない家庭で集まりもないので気楽です。

• のん🔰

のん🔰

お子さんの月齢ちかいですね👶🏻

旦那はいつも義母のこと無視してます。喋ったとしても毎回怒り口調で返事。でも都合いい時だけ義母にいい顔する奴です😇
    気まずい中で実家のリビングに私と息子置いてかれて旦那は別部屋で永遠と携帯いじっててほんとありえないです。笑
    ほぼ毎週末この状態でした。😇
    最近は実家に行くのやめて義祖父母の家になりました、、、気まずくはないけどだるすぎます笑

勝手に予定組まれるの無理😱
    それからご主人は1人でイベント行くんですか??
    仕事なら割り切れるけど、自分以外のほとんど血縁者でこちら側からすると他人の集まりに行くのってほんと苦痛です、、

どうやって距離置いてますか?🥲
    ご主人に断ってもらってますか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那とは義両親の話でいつも喧嘩になりますが、私は意見を変えません!
    年末年始とか親戚集まらない時なら行くし、
    集まり行きたいなら自分だけ行けって伝えてます!

親戚とか義両親もですが、
    仲良くして欲しいなら旦那もそれなりの対応すべきだし、
    全て義両親の意見ではなくこちらの意見も尊重すべきですよね。

旦那に断ってもらってます!
    行くなら一人で行かせればいいですよ!
    冠婚葬祭なら顔出しますが、
    それ以外はこちらが都合あいて年に1.2回行くくらいが限界ですかね😂😂💦

• 8月22日
  • のん🔰

のん🔰

そうなんですね!
    うちもたぶん喧嘩になりますが次から私もそうしてみます🥲

ほんとにその通りです、、
    嫁いで来たんだから旦那はもちろん嫁子供1番に優先して欲しいし、義両親側もこちらと同じくらい気遣って欲しいですね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全ては旦那が悪いですよね。
    上手く間に入ってくれないからこうなるんですよね。

旦那が義両親との間うまくもって、嫁の味方すれば義両親も嫁を舐めたりしませんよね。

• 8月22日
  • のん🔰

のん🔰

ほんとですよね。役立たず!!って思います、、、
    息子は旦那に似ず味方になってくれますように🥹

• 8月22日