※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

子供が最近になって急に甘えん坊になり、幼稚園に行きたくないと泣くようになりました。困っているが、先生は「そういう時期」と言います。どうしたらいいでしょうか?

子供が最近になってから急に、やけに甘えん坊になりました。以前から甘えん坊ではありますが、ここ数日は特に甘えん坊です🥺

・自分で出来ることをなにかと「ママやって~」と言ってくる
・ずっと膝の上に乗っていたがったり、私がトイレ行くだけでも「寂しいから一緒に行く」と着いてくる
・家事やってる時も私が経ってると太ももにずっとくっついてくる

どの行動も可愛いし、甘えてくれるの今だけだと思ってるので私も嫌な顔せず対応してます❣️
ただ1つ困ってるのが、「幼稚園行きたくない、ママといたい」と泣くことが増えたことです💦
今まで「ママ見てー!」とか「ママも一緒にやろー!」って言われた時は洗い物中でも料理中でも洗濯物干してる時でも手を止めて対応してます。愛情不足かな?とも思いましたが、愛情はいっぱい注いでるつもりです。

「幼稚園で嫌なことあった?」とか聞いても「違う、ママといたいの」と答えます。

お盆休みに入る前、幼稚園の前日に寝る前から大泣きして「明日幼稚園やだ😭行きたくない😭お友達と遊ばない😭ママといたい😭」と言ったので宥めながら寝かしつけてたら泣き疲れて寝ました。だけど朝起きたらやっぱり泣いて、朝ごはんもお着替えも全部、支度を嫌がったので私も仕事を休んで「今日は特別だよ❣️」って言って一緒に過ごした日もありました。これは今回に限らず昨年にもありました。

だけど今回はほぼ毎日、寝る前に泣いてます💦
なんとか宥めて幼稚園に着いても初めは遊んでるけど突然「ママがいい😭お家帰りたい😭」って度々泣くそうです。

家に帰ってきてからは私にベッタリです。

妊娠もしてないし、突然の赤ちゃん返り?と思って驚きと共に、どう対処していいか分からなくて泣く我が子を見て「私も仕事あるからしょっちゅう休めないし。。。」と思って切なくなります。

先生が嫌なわけでもなさそうです。
友達と喧嘩したとか、嫌なことされたわけでもないそうです。

8月のあたまから急にこんな感じになりました💦
正直、毎日毎日宥めて朝の支度させて幼稚園連れてくの一苦労です笑

こういう時どうしたらいいんでしょうか?

幼稚園の先生に相談したら「今はきっとそういう時期なんだよ、そのうちケロッとおさまると思うよ」と言われました。

だけどこんな状況がこれからも続くのかと思うと我が子のストレスが心配です💦

コメント

日月

うちの下の子も今そんな感じです😊

うちの子は幼稚園に行ったら、また色々頑張らなきゃだめじゃーんってことがわかってて甘えてきてます。
「○○くんね、お家が好きなの♡お母ちゃんとお姉ちゃん大好き〜ってできるでしょ😍幼稚園、好きよ。けど、がんばってーってしないとだから、ヤなのよねぇー」って、言ってました👍
こんな可愛いこと言ってくれるの、今だけだよなぁーって小3の上の子を見ながら、「お母ちゃんも大好きよー♡いってらっしゃーい!」って泣きわめいてても送り出してます😂

愛情不足じゃなくて、愛情が伝わりすぎてるんだと、私は信じてます✨

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    愛情が伝わりすぎてる。。😳
    そうですよね、子供も子供なりに人間関係とか気疲れするんだろうなぁって私も思いました。幼稚園の先生から聞いたのは「朝と帰り(お迎えがみんなより少し遅い)は園児が少人数だからその時だけはすっごい甘えてくるんだけど、日中、みんなが登園して人数増えると全然甘えて来ないんだよ~。たぶん、甘えていい時と出来ない時って言うのが自分で分かってるんだと思う」って言ってました🥹
    メソメソしていても、こっちが元気に送り出してあげることが大切ですよね💓
    ちなみに今朝も起こしたら「行かない、お休みしたい」って言ったので特別にアンパンマンラーメンを朝ごはんで用意したら途端に行く気になったようです笑
    試行錯誤ですが、頑張りましょう❣️
    それにしても日月さんのお子さん、言うこととか言葉使い可愛すぎですね😍

• 8月22日
  • 日月

日月

きちんと、甘えて良い場面がわかってるなら 大丈夫です😆✨
    朝からスペシャルメニュー、我が家もよくやります🤭
    それで気分が上がるなら、なんだってやっちゃいますよね!

上の子も同じような時期があったので、「大丈夫、親の気持ちは伝わってるよ」ってm.k08さんへはお伝えしたいです♡

• 8月22日