※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期でイライラしてしまい、育児疲れが溜まっている様子。パートナーにも理解されず、自分を責めている。寝不足も原因か。

可愛くて大好きな息子なのに、イライラしちゃう自分がつらいです…😢

いつもニコニコで、可愛い声で、元気に成長していく、息子が可愛いのですが。

ごくたまに、理由もなく、イヤイヤ期?みたいなのが、発動して、
イライラしちゃうことあります😢

母乳飲ませても嫌!ミルク飲ませても嫌!抱っこも嫌!
抱っこから降ろされるのも嫌!遊んで気を紛らすのも嫌!
お風呂入っても、体拭いても嫌!暑いのかな?とエアコン入れても嫌!
ずっと泣いて、泣いて、、。熱測っても平熱、、

髪引っ張ったり、メガネ取られたり、引っ掻いたり、おっぱい噛まれたりします。

今日は育休のパパがどうしても1日寝たいと言われて、
育児を休みをあげました。

その中私は息子の世話をずっとしました、
絵本読んだり、遊んだり、ミルクや母乳、おむつ替え。
全てワンオペしてました。

ですが、先程のイヤイヤ期をされて、何で泣いてるのか、
だんだんわからず、イライラしちゃいました😢

たぶん私が、最近1時間おきに起きて息子の汗や、
夜泣きした時に、眠い中授乳したりと、あんまり寝てないから、
イライラが溜まったのかな?と思ってます。

パパも、早くワンオペ育児に慣れろ。と言われて、
1人でやる事が多くなりました😰

その疲れが溜まって、つい、息子に少しイラッとしちゃう自分がいます。

母親として、失格ですよね…😢

パパにも、イライラしちゃうママ嫌いだよね?
こんな息子にイライラするママがおかしいよね?と息子に言ってて、
つらくなりました😢

自分は朝からずっと寝てるからいいけど、私はほとんど寝てないです…

でもイライラしちゃ良くないですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

別にいいと思います(笑)お母さんも人間ですから😂というか本当のイヤイヤ期がきたらイライラしないお母さんいるのかな?って思います😇2歳児相手に喧嘩しちゃいますよ🤣

そして赤ちゃんもイヤイヤしても意味もなく泣いてもいいんです。それが赤ちゃんのお仕事なので💡やることやって不調でもなく泣いてるなら元気だね〜でいいと思います😂

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭😭💦

    イライラしちゃいますよね(^◇^;)
    意味泣いてもいいです。と言われて少しホッとしました♪

    • 8月22日
 たけ

私なんて18年間子育てしてますが、意思疎通できる年齢の子どもでも未だに理解出来ないことやわからないことだらけです!

結局は自分自身しか自分のことわからないと思います。

そして18年間、年中無休でイライラしてます(笑)

ねこのしっぽさんは頑張りすぎてるくらい尽くしてるので尊敬です。

泣け泣けー!くらいでいいと思います。
私なんてほったらかしてましたが、子ども達は何の問題もなく元気に育ってます!(笑)

親は余裕なくて当たり前です!

頑張らなくていいことを自分で決めてもっとフラットにいかないと自分が潰れてしまいますよ。

毎日お疲れ様です!
お互い頑張りましょう!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭😢💦

    久しぶりに褒められました😢❤️嬉しいです。

    イライラしちゃいますよね💦
    ほぼ夫にイライラしちゃうます😣

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

イライラしてもいいと思います✨それだけ頑張ってたらイライラも、疲れも溜まって当然だと思うし、全く悪いことないと思います‼︎

ママだって人間だから、頑張ってるのに報われなかったり、むしろ嫌なことされたりしたら、カチンときますよ😭

この文面だけで判断して申し訳ないのですが、私はご主人の様子が気になりました💦母親の方こそ、産後の入院中の時から一度も目覚めずに朝まで寝たいと思いますよね🥺それでも頑張ってるのに…

他に頼れる人はいますか?ワンオペも慣れの部分はあると思いますが、当然疲れも溜まってきてしまうとイライラしてしまうし、ママだってできることなら、余裕持って楽しみながら育児したいですよね💦

頼れる人が近くにいないとしても、子どものことで“しなくても命に関わらないこと”は手を抜いていいのかなと思いました🌱すごくきめ細やかで素敵だなと思いますが、できる時にして、一人の時はここまでできないなと思うことは力抜いても大丈夫かもです☺️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭

    本当、夫にイライラしちゃいます😣

    毎朝毎朝、眠いけど、
    まったく起きないし、言われないとオムツ替えないし、
    久しぶりに家事したと思えば、
    1回しかやらかったり😢

    息子のように褒めなきゃ、動かないのかな?この人。
    って思っちゃいます😭💦

    パパや息子の事に、イライラ抑えるのが本当毎日苦痛です💦😫

    たまにはゆっくり寝たいです♪♪

    • 8月22日