※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

認定子ども園について検討中ですが、認定区分や内情が不明で、幼稚園と保育園(2号、3号)の違いも知りたいです。

【認定子ども園について】

無知すぎてすいませんが教えていただきたいです!

現在我が子は保育園に通っています。しかし、満3歳から幼稚園に転園しようと思っていましたが、学区のことも考え、近くにある認定子ども園に考えを変更して検討しているところです*来月園見学にも行こうと思います◎
ですが、認定区分の仕組みと、園の内情がよくわかっておりません💦フルで働いているので、2号でも3号でも取れると思うのですが、そうなると、どちらを選べばいいのか基準がますますよくわかりません😥
また、幼稚園クラスと、保育園クラス(2号、3号)はそれぞれ募集があるのですが、クラスも別で、教育的なことも一般的に変わるのでしょうか?

コメント

mama_@

園では一緒に生活しています
幼稚園扱いの子は園に居る時間が短くて夏休みがあります

はじめてのママリ🔰

満3歳から認定こども園に通うなら2号になると思います!3号は満3歳未満と今調べたら出てきました😊
2号と3号は年齢が満3歳以上か未満かの違いで預けれる時間は同じみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が認定こども園に通っていますが、下の子が生まれたことで2号から1号に切り替わりましたが教室は一緒でみんなより帰る時間が早いだけです😊

• 8月22日
ぽこおかあさん

認定こども園で働いています。
お預かりできる時間も同じです! 同じ部屋で過ごしています。
2.3号は預ける側はあまり気にしなくていいかな?とおもっています。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます◌
    そうなんですね!どちらを選ぶといいのか悩んでたので、どちらでも変わらないなら2歳から3号で入れようかなと思えました!
    ちなみに、園にもよると思いますが、子ども園の場合満3歳で入った2号認定の子供はどの学年で過ごすのでしょうか?

• 8月22日
ちぃ

0~2歳児が3号認定、3~5歳児が2号認定ですよ😊

うちの園は幼稚園クラス(1号認定)も保育園クラス(2号認定)も一緒に過ごしていて、14時になったら1号認定の子はさよなら〜ってなっています。

はじめてのママリ

年少からの入園でしたら、1号か2号です。3号は0〜2歳クラスの子です。
近所の子ども園は預かり時間が異なります。2号は7:00〜18:00(18:00以降は延長)、3号は9:00〜14:00です。
3号でも7:00〜19:00(閉園)まで預けられますが、時間外料金がかかります。
うちは年少は2号と1号でクラス分けされているため(お昼寝の有無)、入園が難しい事があります。年中からは1号から2号に切り替え可能です。
2号で入園希望出して、ダメなら1号入園も可能でした。

クラスが異なっても日中の主活動は同じです。
園によって様々なので、見学で色々聞いてみてください。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます*
    保育園で保育士をしているのですが、子ども園の詳しい仕組みがよくわからなかったので助かりました☺️
    2号の募集が極端に少なかったので、入れない時は1号に切り替えて入園を狙うということですね💦私の働き方的に延長料金はかかってしまうのでそれなら3号で2歳からと思ったりもしたのでよくわかりました!ありがとうございました♪
    園見学も行く予定なのですが、ママリさんの園では、満3歳の子どもたちは“未就学児クラス”という特別なクラス(保育園にはない)で過ごしているのでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3号で2歳からは受け入れありそうですか?うちの方は2歳での受け入れが0なので、逆に難しいです。
    未満児の時はプレクラスに通ってましたよ。

• 8月22日
かのん

幼稚園部で満3歳で預けるなら1号認定、保育園部で満3歳で預けるなら2号認定になります!

3号認定は保育園部で満3歳未満で預ける場合です💡

幼稚園部と保育園部でクラスや内容が分かれることはないと思います!

園に直接申し込みをするか、役所を通して申し込みするかの違いと、延長料金がかかる時間が違うくらいだと思います。

長男のこども園は、完全給食かお弁当の日もあるかの違いもあります😊

2児のママ

同じ部屋で過ごしてますが、
幼稚園部の子は長期休みや、お迎えの時間がはやいです!