※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

不妊治療中の姉妹が自然妊娠したらどんな気持ちになるか相談したい。姉妹との関係や2人目の妊活について悩んでいる。姉妹に失礼ではないか不安。

自分が不妊治療中に姉妹が2人目を自然妊娠したら
どんな気持ちになるでしょうか…

不快にさせてしまったら申し訳ないです。

妹が半年ほど不妊治療を頑張っています。直近で行った体外受精1回目は化学流産だったそうです。
きっと大変で辛い思いをたくさんしていますが、あまり表に出さず、懸命に病院に通っています。そして普段から姪である私の娘をとてもとても可愛がってくれています😢
なのでどうか妹のところにも赤ちゃんが来て欲しいと願っています。いとこ同士で遊ばせる日が楽しみで仕方ありません😌💓

私自身も多嚢胞がありますが、幸運なことに今の娘は自然妊娠です。
私自身今まで2人目を考える余裕がなかったこと、
また最近母だけに打ち明けはしましたが、正直妹に遠慮している部分もあり2人目妊活はしてきませんでした。
しかし、そろそろ家族のタイミングや自分の年齢的に2人目の妊活を始めようかな…と思っています。
もちろんそう簡単にできないとは思うのですが、もし自分が先に妊娠したら妹が落ち込んでしまうのではないかと思って、いまだに踏みとどまってしまっている自分がいます。
(夫はそろそろ妊活したいようです💦)

こんなこと考えていること自体が頑張っている妹に失礼なのでしょうか😢
仮に2人目ができたと妹に報告したら絶対に喜んでくれるとは思います。

きつい言葉はごめんなさい、できればご遠慮いただきたいですが、率直なお話聞かせていただけると幸いです😢

コメント

こればかりは仕方ないですし、そこまで考えないです。
気を遣って妊活遠慮してるっていう方が、自分だったらなんか気になりますね💦そんな腫れ物触る感じ?みたいな😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですよね…最近娘がおままごとで人形のお世話したり友達の赤ちゃん見てお姉さんぶってたりする様子も妹に笑い話として報告してるのでさりげなく2人目考えてる話もしてみたいと思います。話のひとつとして。

妹にも内心そろそろ考えてるんじゃないの?って思われてそうですし💦

• 8月22日
ままり🐈‍⬛

姉妹逆ですが、私は妹さん側でした。
不妊治療者みんながそうかは分かりませんが、私はそれぞれだと割り切っていましたよ。
もちろん自分が授からない分羨ましい気持ちや焦る気持ちはあると思いますが、年齢的にも仕方のないこと。
ましてやお姉さんなので。
そして、甥や姪は本当に手放しで可愛いです♡

なので、姉妹が遠慮して妊活していないという事実を知ってしまったら、情けないやら申し訳ないやら。
何より、私はそんなに哀れまれているのかというような気持ちになりますね💦
さらっと「2人目そろそろ欲しいんだよねー」と伝えておくといいかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

当事者の方のお話聞けてとてもありがたいです。ありがとうございます。

ほんとに、妹も手放して娘のこと可愛がってくれてます😭😭保育士経験もあるので育児の苦労話も寄り添って聞いてくれて…私が逆の立場だったら、気が滅入ってる時に子育ての愚痴なんで聞いたらいいじゃん子どもがいるだけって思ってしまうんじゃないかと😢

妹に遠慮するのも変な話ですよね、申し訳ないと思わせてしまうのは嫌です😔相談的な意味も含めて近々話してみようと思います。
    不妊治療始めたばかりの頃に、
    私の2人目と妹の1人目の出産時期被って一緒に里帰りになったら実家カオスだね〜母大変だね〜🤣🤣なんて母と姉妹で笑い話してたので…笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

知らぬ間にお姉さんがさらっと妊娠してしまったら確かにショックかもしれないですね😭
でも、仲の良い妹さんなのであれば、質問内容に書いてること、全部素直に話しちゃうのもありかもしれないですよ😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    最近夫婦では2人目話をよくしてて、娘がそれを察してか、もう赤ちゃん返りしたり、友達の赤ちゃんにヤキモチ妬いたりしてて🤣娘のかわいい&面白エピソードとしては妹に話してるのでその流れで話してみようと思います。

• 8月22日
一楓ママ

私も多嚢胞でした。1人目〜それまでなかなか妊娠できず、周りが妊娠報告すれば私は焦りの悪循環でした。羨ましさもありましたが、姉、妹の妊娠報告は家族が増えることに嬉しさはありましたよ☺️年齢的に早く授かりたいのであれば早めに行動移したほうがいいかと思います😊私は仕事のことやら生活のことで後回しにしてしまい、去年妊活して授かりました。第一子とはかなり年離れてしまいましたが😅
妹さん、きっと喜んでくれてくれると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

羨ましい気持ちは多少あれど、家族が増えることはきっと喜んでくれますよね😢
    妹はお姉ちゃんになった娘のことも今まで以上に可愛がってくれるんだろうなって思ってます。

体質に加え、私もそろそろ簡単に妊娠できない年齢に差し掛かっていくので…+専業主婦なので社会から離れてる時間がどんどん長くなっていく不安もあります😭
    何より娘と夫のために、家族が増えて楽しくなるよう頑張ってみたいと思います。

最後の一文で背中を押されました。ありがとうございます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も先越された側なので確かに立場ないなぁー悲しいな。とはなります。

でもこればかりは仕方ないです🥺自分らできめればいいです。すぐ出来るかは誰にもわからないので尚更!

• ママリ🔰

ママリ🔰

落ち込まないことはないけどかと言ってそこに執着することでもないですよね😢ありがとうございます!

• 8月22日