※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳の娘の発達について、聞き分けが悪い、物を投げたり叩いたりする、怒られることをわかってやる、といった様子が気になる。基本的には育てやすい子だが、気になる点がある。


長くなりますがもうすぐ3歳の娘、
発達的に大丈夫かな?と気になることを挙げるので
全体的にどう感じるか教えてください🙌
ちなみに娘は一人っ子で周りに同年代はほぼおらず
3ヶ月に1回ほど友達の同い年の子と遊ぶくらい
キッズスペースは良く行きますが濃い関わりはないです!


①人の説明をあまり聞かない。
線引きするワークだったり折り紙など
こうやるんだよーと見せてもあまり見なくて
娘ちゃんがやる!が全面的に出てて
こうやろうね、みたいなのは7割聞きません😅
でも恐らく絶対自分でやりたい!みたいなことや
聞く気持ち?がある時は聞きます😅

②怒ってる場面ではなくても衝動的に?なのか
物を投げたり基本的に壊そうとする。
家で普通にブロックしたりメルちゃんの小物で遊んでて
上手くいかないとか怒ってるわけではないのに
突然投げる…ってのが今でもそれなりにあります😓
ただ悪いこととは理解してるようで投げたら反応を見たり
逆に怒られた腹いせに投げるとかもあります。
また折り紙で作った作品を始め基本的に軟弱なものは
与えるとまず壊す?ちぎる?みたいな感じに
力任せに引っ張ったりして楽しむのが多いです…。

③上と近いですが叩いたり噛んだりする。
遊びの延長ではしゃぎ過ぎて叩く、噛むもありますが
それ以外だと無意味になぜ今?ってタイミングで
叩いたり噛んだりをします。
でも人を選ぶ?のか回避したり怒る私や母には
もうほとんどやらなくなりましたが
あまり怒らない旦那にはたまにやるし、
回避しない、怒らない父には毎日のようにやって
ケラケラ笑って喜んでます…😓

④怒られるのも分かってて余計なことばかりする。
リモコン奪ってあれこれ押すとかテーブルに乗るとか
物を投げるな、汚いもの口に入れるなとか
言われるの分かっててわざとやるのが多いです。
例えばプールしてて怒られるってわかるのに
わざわざプールの水飲んだり🤷‍♀️
おもちゃひっくり返さない!も分かってるのに
わざとひっくり返して全部出したり…。



基本的には育てやすいとは言われるタイプの子で
大きな人見知りや場所見知りもなく社交的だし
でも苦手な人もいたりちょっと怖いなーってところだと
ちゃんとママのところに寄ってくるし、
言葉は1歳になる頃にはだいぶ喋ってるくらいで
1歳半には3語文、それ以降は普通に会話も出来てるし
話してて理解力や記憶力もあるなーとは感じます🤔
YouTubeでアメリカキッズのを見て勝手に英語を覚えて
ちゃんと使い方合って英単語使ってたりするのは
寧ろ賢いのでは?!と思うほど😂
でもだからといってローマ字書けるとかそこまで
執着しすぎたり賢すぎたりはせず(笑)

なのでそこまで発達や知的に遅れは無さそうに感じたり
寧ろ言うこともいっちょ前だねー、賢いねー、と
褒めてもらうことも多いんですが
なんとなく気になるかな?って4点です😓

コメント

はじめてのママリ

①2歳ならそんなものかなと思います。
こうやりたいって気持ちが前に出てるだけだと思うので、まだ気にしなくてもいいかなと。

②③注意して治した方がいいですね💦
園でしたら他の子が怪我する可能性があるので、それをしたらどうなるかを言い聞かせます😥

④気を引きたい、構って欲しいのかなと思います。

気になるのは衝動的、他害ですね。
それがずっと続くようなら発達相談も視野に入れてもいいかと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    叩いたりに関しては小さい時から言ってるんですが
    今度はわざとっぽくなってきてなかなか改善されず難しいですね😮‍💨💦
    まだ幸い、友達の子とかには手を出さないので人を選んでるのかな?とは思いますが
    幼稚園とかでやったら嫌ですもんね😭

    • 8月21日
👦🏻🧒🏻👶🏻

実際に見た訳ではないのでわからないですが客観的にこの文章を読んでみるとすごく頭のいい子なのでは?と思ってしまいました😳

①説明を聞かないのはまだ2歳なので実際見て真似するのは興味がある物だけなのかなと思います。
②物を投げる壊すは実験的にやる子もいるのでこれを投げたらどんな風に転がるのかな?が知りたくて怒られるとわかっていてもやってしまっている?
③言葉にするのが難しくて噛んだり叩いたりする。でもダメと学習していて反応が面白い人にはやってしまう?
④怒られるとわかっていてわざとやってるのであればママに構って欲しいだけかな?

私の勝手な変換ですがどれを読んでも2歳なのにきちんと学習していて賢い子だなと思います🙋‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとですか😭💦
    投げたりとかはついまた壊して!とか思うので盲点でしたが
    実験…なのかな?と思って見てみます🥺
    叩いたりは人を選んでる感じはあるので余計わざと分かってて…と悪い方にばかり見てました💦
    言葉も早いからと思ってましたがまだモヤモヤした気持ちとか全て言えるわけではないですもんね🥲

    上手く使い分けしてるんですかね😭
    むしろそれが出来るなら余計なことしなきゃいいのにと思ってましたが
    それはまた別なんですかね😅😅

    • 8月21日
  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    基本的に2歳3歳の間はやって欲しくないことばかりやりますよね😅笑
    私も1人目の時、壊さないで!投げないで!それやらないで!と思っていましたが幼児教室で先生に「子供は実験が好きなんです。これは投げていい物投げては行けない物を理解していくために実験してるんですよ」って言われてから少しイライラから解放されました☺️

    どうして叩くの?にはまだ答えられないですかね?賢い子には痛いーやめてー!って反応するより真剣に聞いてみたりするのもありかもですね🤔

    • 8月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    朝から晩までそんなんですよね🥲
    怒らないようにしてあげようと1つ見逃してもまた次…の繰り返しで結局怒る毎日です😓

    そうなんですね🥺💦
    投げるのがダメなことと分かってるならやるなよ!とばかり思ってたので
    実験…と思うようにしてみます🫣
    投げたりされるの嫌いなのでほんとはやらなくなってほしいですが年齢的にもまだ完全には難しいですよね💦

    怒ってる最中になんでやるの?💢
    なんで叩いたりするの?💢と言うことはありますが
    わざとだと思ってイライラもするし、ちゃんと聞いた事はなかったです💦
    最近は痛い💢やめろ💢と怒るばかりだったので
    理由聞いてみようと思います🥺

    • 8月21日
  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    朝から晩までわかります😂
    怒る毎日も同じです笑

    もし気を引こうとわざと投げているのなら投げたら無関心も効くかもしれないですね🤔
    頭のいい子、感の良い子限定のわざですが😅
    いいことをしたら反応
    悪いことをしたら反応しない
    など試してみても良いかもです

    子供は大きい声だと聞き取れなかったり本能的に聞かないらしいですよ。怒る時や聞いて欲しいときは小声でこしょこしょ話にすると聞いてくれるらしいです🙋‍♀️これも幼児教室で習いました😅
    怒ってる時にそんなん無理ーと思っていましたがいざやってみると本当に聞いてくれるので面白いですよ笑

    • 8月22日
  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    旦那さんには叩いたら無視してもらってママがいい子いいしてみれば?と促していい子いい子したら旦那さんに反応してもらうとかしたら叩かなくなるかもです

    • 8月22日
👦🏻🧒🏻👶🏻

ちなみにこれをやってその人がどう思うかの他者の気持ちがわかるのは4歳かららしいですよ🤔
なので反応を見てるんだと思うのですが実際はどうなんでしょうね😅